elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

エアガンってもっと評価されていい趣味だよな

エアガンほどスポーツで楽しい趣味ってあるのかな。最近のエアガンはクオリティが高くまるで実銃のような感じさえするしやはり何かを撃って充てるというのはそれだけで楽しい。もちろん危険な使い方をするべきではないけども正しく使ったときにこれほど楽しい趣味もなかなかない

スポーツっていいのかわからないけどもとにかく体を動かす趣味としてトップクラスに面白いことは間違いないよね。日本というのはどうしても銃に対してよくないイメージを持つ人が多いけど、最近FPSが流行ったりサバゲーというのが市民権を得つつある趣味になってる。見てはいないけどもうぽって!!っという萌えアニメが出たりFPSというのが流行ったりして銃というものが昔より認識されて広まりつつあるように思う。そういうゲームやアニメに対して古来のガンマニアは首をかしげることもあるけどそれで銃が好きな人が増えて銃雑誌やエアガン、モデルガンの業界が潤えばそれって幸せな事なんじゃないかなと思う。

自分はどちらかといえば古来の銃ファンになるけどもそうやって銃に興味を持つ人が増えるのはとにかく歓迎。AK47やM16、コルトガバメントですら知らない人が多かったのがちょっと前までの日本だった。日本人はいわば不自然に銃というものから遠ざかっていた。危険で怪しい趣味として扱われエアガンや銃、軍事趣味というのは遠ざけられてきた。今でもそういった価値観があり軍事アレルギーというのが存在するのは事実だ。今以上に軍事やミリタリー、銃に対して厳しかった時代がほんの10年前まで存在した。萌えとミリタリーの融合や銃ゲームの流行、女性ファンを取り込もうというカジュアル化の動きは確かにゆるい部分がある。しかしそのおかげで銃の名称を知る人が増えて銃の情報が入手しやすくなったり雑誌やエアガンが手に入りやすくなって、同じ趣味を持つ仲間が見つかりやすくなったならばそれはそれでいいことなんじゃないかなと思う。それでエアガン業界が潤って新製品が出たり、銃について語れる仲間が増えるなら凄くありがたいことだし銃業界というのはいつでも新規ファンを歓迎したいなと思ってる。

某アイドルグループの人気メンバーがサバゲーを番組でしてめちゃくちゃ連射されて撃たれた」ということを地上波で話した時本当に時代は変わったと思ったし、そのアイドルグループが他にも番組でサバゲー企画をやっていて昔に比べて受け入れられるようになったなとも思った。

たしかにそういう一部のガンマニア達だけによるトガった時代もよかったはよかったしそれをノスタルジーとして懐古することもあるけどもそういう内輪の盛り上がりは多分いずれ衰退していく物だと思うのも正直な感情。日本でこれだけエアガンやトイガンが盛り上がって新商品が生産されたり輸入物が入手しやすくなったのもそういった新規ファンや流行があるおかげなんだよね。

無理やりエアガンやサバゲーという趣味が大衆に理解される必要はないと思うけどもやはり一定以上の理解や市民権は襟必要があるのかなとも思う。実際そういう理解の足りなさからエアガンの威力規制というのが何年か前に施行されてしまったわけじゃない。エアガンファンというのは10年前に理解を得ることに失敗したからそういった法律を施行されてしまった。エアガンやサバゲーに政治家や大衆が理解を持っていればあんなものは施行されなかった。そういうのを見るとやっぱりある程度の理解を得る必要があるのも現実で趣味として定着させるような活動は続けていかないといけないとも思う。

エアガンファンやサバゲーファンがトガった集団だった昔の懐かしさもあるけどもアイドルや女性が参戦するようになった時代はそれはそれで盛り上がってて将来的にこの業界のプラスになることも事実。

趣味として楽しいんだったら、そりゃ広がるにきまってるよね。今まで不当に弾圧されてきたけどそういう圧力がなくなった今、アイドルや女性も楽しさに気付くようになった。それだけ楽しい趣味ってことだしそれが理解されたことはありがたいことだと思う。人口が増えていくのは決して悪い事じゃない。実際自分だってエアガンで遊んでて楽しいしね。当てたときの快感は凄くあるし、銃についてこれだけ知れたのもエアガンがきっかけ。そうやって軍事への理解が進んでこういった新しい趣味で社会が盛り上がるのであればそれは大賛成だなと思う。