elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

Sexy Zoneという正統派王子様グループについてのまとめ

もうこのブログはSexy Zoneブログかもしれない、それくらい最近Sexy Zoneについて語るのが楽しい。やはりこのグループ最大の魅力というのは正統派のキラキラ感。THEアイドルという正統派を行くのがこのグループ。

顔面偏差値が高いとも言われ全員がイケメンと言っても過言ではないグループ。もちろん賛否両論あるけどもみんなかっこよく好きな人は本当に好きな顔。そして曲調もこれまたアイドルっぽくて衣装もド派手でキラキラしたものが多い。ジャニーズらしいジャニーズ、アイドルらしい男性アイドルを求めるならばまさにSexy Zoneがお勧めだと胸を張って言いたい。

 

とにかくキラキラしていて、女性アイドルファンですらセクシーゾーンのキラキラ感を認めるかもしれない。女性アイドルに匹敵するようなアイドル性があるしアイドルというのを本気で追い求めて体現しようとしているメンバーがいる。

 

中でも強烈なアイドルキャラは中島健人

チーム最年長のメンバーで生年月日は1993/3/13

自分は特にこの中島健人についてブログで書いていてアイドルとして突き抜けたキャラに見せられる。「ラブホリックなんですよ」と何気なく雑誌のインタビューで答えたことによりファンにそれをネタにされ以後ラブホリ先輩と呼ばれるようになる。甘い言葉や王子様系の発言を得意としており正統派アイドルキャラとしてキャラを貫いている。

しかし実はこれ表の姿。実は中島健人の真のキャラは面白キャラにある。そのアイドルとしての完璧なキャラと見せかけて実は番組でぶっ飛んだ言動をするし笑いのセンスも凄い。いい意味でめちゃくちゃなぶっ飛んだ世界観を持っておりハイテンションな時の中島健人はわけわからない領域へと突っ走る。アイドルとしてもそしてお笑い要因としても活躍できるメンバー

有名な映画に黒崎君や映画版の銀の匙があり俳優としても活躍する。バラエティ番組では主に林先生の情報番組に出ている。

 

Sexy Zoneの中では異質なトガッた男菊池風磨

セクゾの次男的存在が菊池風磨

生年月日は1995/3/7

年長2人組のもう一人。中島健人とシンメという対をなす。そのシンメは「ふまけん」と言われる。中島健人との仲についてはお互い全然話さない時期もあったが最近ではお互いをパートナーとして認めており最近では中島健人のソロコンサートに鑑賞しに来ている。あまりくっつきすぎないけど認め合うところでは認め合いなんだかんだで信頼し合っている程よい距離感がふまけんの魅力である。

そして菊池風磨の特徴は身長が高いこと。

Sexy Zoneのなかでもかなり体格がありパフォーマンスも迫力がある、歌声も特徴的で赤西仁を彷彿とさせる。また髪型やファッションでも明らかに赤西仁を意識していることが多く一部掲示板では偽赤西と呼ばれている。面白シーンを切り取った画像も人気。

そして菊池風磨の最大の特徴は何よりもその兄貴体質なところにある。

弟分の面倒見がよく風磨会なるものを開いている。セクチャンとうの番組でもいい兄貴感が出ており頼れる兄貴感がある。またお笑いが好きなこともありラジオで話が非常に面白く、そのトーク力はSexy Zoneの武器の1つ。

慶應大学なのでインテリキャラと呼ばれることもあるが実際はインテリキャラというより面白兄貴キャラである

 

顔面国宝佐藤勝利

生粋の美少年、それが佐藤勝利

生年月日は1996/10/30

顔は王道ジャニーズ、真のイケメン。しかし心は普通の男子、それが勝利

そのイケメンっぷりからは想像もつかない大人しいキャラで普段は仲間に気を使いツッコミ役に徹することが多い。大の車好きで尊敬する人物は本田宗一郎、自動車工場の見学に個人的に行くほどの車愛を持つ。番組でもラジコンやスポーツカーが登場したときに人一倍興奮する。

しかし容姿はジャニーさんが「ユーは特別かっこいいよ」と認めたほどのイケメンでありまさにSexy Zoneの顔のような存在。デビュー曲Sexy Zoneでは「セクシーローズ」という事が恒例になっている。薔薇が似合う正統派王子様グループのイメージはまさに佐藤勝利によるものが大きい。しかしその王子様フェイスでありながら意外と性格が地味で自撮りが下手だったり、味方を活躍させることに徹することも多くギャップが魅力である。

 

しゃかりきダンス王子の松島聡

松島聡とはカピパラの一種である。

生年月日は1997/11/27

実際カピパラに似ていることを本人も自らネタにする。決して気取らず愛嬌をふりまく姿はまさにアイドル。しかしそのカピパラも最近では驚くほどイケ化している。動画で久しぶりに見た人はその変貌っぷりに驚く。「あれこんな子だった!?」と。ジャニーさんの慧眼おそるべし。

それと同時にダンスも得意としており松島聡ファンにはそのダンスに魅せられた人も多い。Sexy Zoneというのは今では5人体制に戻ったがつい最近まで3人と2人で分けられたり格差があることが多かった。この時期に松島聡は決して腐ることなくダンスを磨き実力を磨いた真の努力家。性格も非常によく、ラジオでもキャラが面白い。そしていじられ役もこなす。Sexy Zoneはこの癒しキャラがいなければ成り立たないんじゃないかというぐらい実は大きな役割を持っているのが聡くん

 

ドイツからやってきたマリウス葉

マリウスはドイツからやってきた不思議キャラである。

生年月日は2000/3/30

Sexy Zoneの末っ子のような存在でありたびたびいじられるキャラ。言動も不思議なところが多く、身長は今チームで一番高いメンバーになっている。英語も堪能で少年倶楽部等の番組ではオール英語の曲をこなすこともある。

雑誌では難しい日本語をマリウスが推測するコーナーがあったり、謎のドイツ話をすることもある。菊池風磨曰く「マリウスは話を盛る」

マリウス葉の話がどこまで本当なのかを考えるのもセクゾファンの楽しみの1つ。また香水を滅茶苦茶つけるなどの行動もメンバーから報告されておりいろいろと行動が不思議なのが面白い、とにかくかわいい奴である。

 

そしてSexy Zoneの最大の魅力はやはり5人でパフォーマンスをするときだと個人的に思う。5人が最高にキラキラした衣装を着てアイドルっぽい曲を歌うと本当に見ごたえがある。こんなきれいなグループがいるのかと感じさせられる。

王道中の王道のアイドル、漫画キャラのようなグループ、それがセクシーゾーン。

アイドルの世界にしか存在しないであろう非日常的なパフォーマンスを見たければぜひSexy Zoneはオススメ。

いつのまにかもう5人みんな好きになってる、そんなグループである。

 

最後に個人的にその中でも好きな曲

1位:デビュー曲のSexy Zone

地球はいつでもまわってるという歌詞で有名な曲。佐藤勝利がセクシーローズをやるのもこの曲。

2位:セクシーサマーに雪が降る

クリスマスソングなのになぜか夏。Sexy Zoneが冬のシーズンには毎回歌う。この辺のトンチキソング感がまさにこのグループの特徴

3位:君にHITOMEBORE

ファンの間では君米と言われる曲。衣装がかっこいいスーツでスタイリッシュ。

4位:風をきって

かなり昔の曲で声変わり前の貴重な音声で歌っている。多分もう今歌われることはないけど曲としては本当にかっこいい、キャベツ切ってで一時的に復活した。忍たま乱太郎のEDとしても使われていたので覚えている人も多いかもしれない。あとSexy Zone版勇気100%実は結構良い曲

5位:桜咲くColor

シングル曲ではないけども本当にきれいな曲だしSexy Zoneらしい曲。衣装とかも含めて凄くファンの間では結構人気が高い

 

あとやっぱりこれらの曲を本当にかっこいい衣装で歌ってるのが魅力。正統派でなおかつ派手で華やかという意味ではSexy Zoneはかなり魅力的なグループ。

もし映像を見る機会があればぜひそういった衣装の面も注目してみてみるとより一層かっこよく見えてくるんじゃないかなと自分は思う。

elken.hatenablog.com