elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

キンプリ岩橋玄樹さん、どうやら酒に溺れている模様

まず自分は言いたい、某センテンススプリングよ悪意のあるタイトルで世間の扇動するのはもうやめにしてくれないか?(抱いてセニョリータ感)

 

ジャニーズの新鋭グループKing&Princeに所属する岩橋玄樹(22)が原宿のコンビニで騒動を起こし公安当局の世話になったという話だが、これを不祥事であるかのように報道するゲスいやり方は流石NGTの肩を持ったセンスプのやり方だ。

 

最近嵐の櫻井翔が言っていた「我々の言葉だけを信じてほしい、そして皆さんが信じてくれると我々も皆さんのことを信じます」と。

ジャニーズほど週刊誌のおもちゃにされやすい標的もないので、ここ数年ずっとめちゃくちゃな報道が続いているのが現実だ。

 

ジャニオタと化したひろゆき「嘘を嘘だと見抜けない人は(ジャニーズを楽しむ事は)難しい」

 

まず大前提として基本を整理すると、岩橋玄樹が友人の外国人とコンビニに行ってお酒を買うときに10代に間違えられ身分証提示を求められトラブルになり、最終的にジャニーズ事務所が認めたという形でこの経緯自体は紛れもない事実だ。

 

ここで最大の問題となるのが、まるで岩橋本人が某梅沢師匠のように「俺が若造に見えるのか!」とキレたようにミスリードするような内容であることであり、これは実際の映像とは異なる。

むしろ友人の外国人を庇い通訳をする形で仲裁に入っているというのが真相であり、いわげんの英語力中々凄いという話なのだ。

 

元々、岩橋玄樹自身お酒は弱いとファンに知られており、無理してお酒に逃げようとしたという事への同情の声もある。

22歳だとまだ年齢確認を求められることはあるし、お酒に慣れ始めてアルコールに弱いということが過去のことになることもあり得る。

 

パニック障害や鬱、精神疾患の療養には出歩くことも一つの治療として役立つ側面があり、もはや「病人は健常者に配慮して申し訳なさそうに苦しそうにしているべき」という認識は旧世代の遺物となりつつある。

 

まぁそんなことはともかく岩橋君が中々精神状態がキツい時に酒浸りになっているという話が事実ならば、個人的に好感度めちゃめちゃUPだ。

しかもお薬と共に酒をあおっているというならば相当精神的に参っているだろう。

自分も時々、いや結構な頻度で精神的に辛くなるとお酒に頼ることはあるのだが薬や煙草と併用することはない。いわばお酒だけのタイプなので、もしかしたらそれだけで共感するというのはおこがましい思い上がりなのかもしれない。

 

正直お酒はただ後々キツくなるだけだし後悔しか残らない、ここに逃げたところで絶対に幸せにはなれない、借金をすれば一時的に金持ちになったと錯覚するのと同レベルだ。そんな現実を知っているからこそ、それでも逃げる岩橋の気持ちがよく分かる。

 

高田純次の名言に好きな言葉がある。

「明日の1万円より今日の1000円」みたいな言葉だ。わりとマジでこういう境地にたどり着きワンナイトフィーバーで自暴自棄になることもあるのが人間だ。

 

ましてや、お薬との併用となると本当にヤバいので流石の自分も止めたいところだがこういう言葉はよほど信頼できる人の言葉でなければ響かない。

ファンがいくら涙を流した所でこういうのは治せない、それならいっそのこと同姓であり盟友の神宮寺がぶん殴るぐらいじゃなきゃ駄目だ。

 

神宮寺「いい加減目を覚ませよ!おまえのために皆待ってんだぞ!」

病棟で岩橋に面会した神宮寺勇太だったが、寸前で拳を止めあるものを手渡す。

 

神宮寺「ごめん、激昂してしちまって。ほらこの漢方玉やっからよ・・・」

※神宮寺は漢方薬局で貰った苦い漢方の塊を元気玉と称して毎朝飲んでいる。

 

そして平野はどんな番組に出るときも6人であることを強調するし、岸は電話をして労っているという。

このグループ、顔もイケメンなら心までイケメンかよ・・・

紅白の時に岩橋の場所を演出していたことに続き、この前のしゃべくりSPにキンプリが出てた時も平野紫耀がさりげなく6人だと言っていた。

 

このセンスプ報道、若干疑問が残るとするならば「知人からの提供による」という所でまあいつものように裏切り者が情報を売ったということになるのだが、既にネットでもいくつかの説が浮上している。

 

・トラブルならなぜ店員ではなくわざわざ岩橋を撮す角度で撮影しているのか?

・その知人とは誰なのか?(情報提供者とトラブルを起こした外国人は同一人物なのか別人なのか)

 

最初この話を聞いたとき衝撃だったが冷静に考えてみると怪しい点が多い。

普段の日常から解き放たれて外国人の友達ができたと思ったら、騙されてトラブルを起こされ最終的にセンスプに情報提供されたとなると岩橋の人間不信は酷いことになるんじゃないか。

半ばそう冗談のように思って自分だけが陰謀論を考えすぎなのではないかとしていたら、わりと岩橋がハメられたんじゃないかという意見も多くあり真相は闇の中だ。

 

f:id:elken:20190415000205p:plain



ここからは勝手な岩橋についての余談ではあるけれども、まずそもそも大の前提として岩橋玄樹はジャニーズの中でもトップクラスのガチ陰キャで芸能界の体育会系のノリについて行けなかったんじゃないかというのはある。

自分自身口ではジャニーズや昭和の芸能界に憧れているとは言うものの実際にやれと言われたら絶対無理だ。

 

なんというかよくも悪くもジャニーズは昭和の芸能界で天下を極めた事があり、今もその伝統で生きている所がある。実際、自分はそういう雰囲気がジャニーズにエリート感があって好きではある。

 

正直今から、陽キャがバリバリ最前線でやってるキンプリのムードの中に1人陰キャの岩橋が合流したら浮いてしまう可能性はある。仕事でも部活でもバリバリ動きまくってる所に1年ブランクがあると別世界だ。

確かにジュニアとして経験はあっても、これだけ連日テレビに出演しまくってるメンバーに追い付くのは用意ではない。ましてや5人でのキンプリが上手くいっているとなると立場は危うい。

 

岩橋のジュニア時代の貢献は言うまでもないしキンプリをここまでの存在に登らせた功労者であることは紛れもない事実だと今でも思う。

だからこそ自分は岩橋を見捨てられない。

 

もしかしたら自分のペースで好きなゲーム実況をしてユーチューバーになった方が向いている今風のクリエイターなのかもしれない。きっとゲーム実況者になれば元々好きだったゲームで陰キャのオタクとしてトップになれる逸材かもしれない。

 

言ってみればSMAPの森くんが趣味のボートレーサーになったように、そういう道もありだとは思う。できればキンプリチャンネルでも開設して、毎回ジャニーズの有名人を読んでネット方面担当での才能を開花させれば、ネットに詳しい岩橋ならブームを巻き起こせたと思う。

よくあと10年遅く生まれたら活躍していただろうと言われるスポーツ選手がいる。

 

そう考えると今は大きく評価されない才能だけれど、10年後は評価される能力の典型例が岩橋玄樹だったのかなと。きっと岩橋はジャニーズがネット時代に移る過渡期に偶然生まれた不遇の天才として語り継がれるのか、あるいはその才能の理解者が現れて今の時代に花を咲かすのか。