elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

サディオ・マネは本田圭佑とソン・フンミンを合わせた存在である

本田圭佑アジアカップ優勝とMVP、ビッグクラブ(ACミラン)でプレー経験あり

 

ソン・フンミンプレミアリーグ得点王とベストイレブンあり、バロンドール11位

 

サディオ・マネ「ヒューすまん、俺はどっちも持ってるぜ。同じアフリカやアジアのような不利な立場からセネガル代表でアフリカネーションズカップMVP優勝、PK無しで得点王、リーグベストイレブンリヴァプールというビッグクラブまで上り詰めたアフリカ大陸自体の英雄だ。アジアがパッキャオであれば、アフリカは俺だ。バロンドールは最高2位だぜ」

 

本田圭佑「待ってくれや。俺はそのアフリカにもミラン時代の同僚ムンタリと行って貧困層の視察をして教育改善のためカンボジアでも活動してんで」

 

マネ「俺は多額の額を、お前ら先進国の恵まれた奴らと違って病院が足りない祖国のために寄付して建設している。スパイクさえも買えない状況でサッカーを辞めざるを得ない状況から這い上がった。おい、そこのソンとかいう奴が仮想通貨の宣伝をしている時間でな」

 

本田「俺はワールドカップでアジア史上最高の攻撃ポイントを記録した」

 

マネ「で、CL優勝は?お前はミランを去って喜ばれたが、俺はリヴァプールを去ったことを未だ惜しまれている。チャンピオンズリーグ、サッカーの最高峰であるこれが無きゃ駄目だ。無論お前らどちらも持っていない」

 

ソン・フンミン「俺はトッテナムという中小クラブのせいで駄目なんだ。クラブが悪い。こっちが不利だ」

 

マネ「俺はサウサンプトン時代にもリーグベストイレブンを取ってるからそれは言い訳にはならん。あと俺は30になってもビッグクラブのバイエルンから王様待遇のオファーが来たがお前はいつまでビッグクラブ未経験でそこにいるんだ生涯無冠野郎」

それでもこんな強敵相手にゴールを決めてワールドカップでベスト16駒を進めた本田圭佑はほんとうにベルギー戦でクルトワに決めてさえいればアジアレジェンドになれただろう。

そしてサディオ・マネは今大会、ワールドカップでチャンスがあるのでその唯一の砦さえ決壊させてしまう可能性がある。

サディオ・マネがどれだけアフリカ全体で崇拝されるほどのレジェンドかわかるだろう。