elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

今朝アルゼンチンが勝たなければこの世の終わりの気分だ

 

真正GOAT史上最高の二人による頂上決戦

ルカ・モドリッチ🇭🇷vs🇦🇷リオネル・メッシ

戦いの火蓋は切られた。ワールドカップの決勝に進むのはクロアチアかアルゼンチンか。。。

追記

アルゼンチン大勝利で決勝進出決定!!!

メッシがもう現人神レベルだった。

日本代表はこいつに負けたと言っても過言ではないバッドマン仮面のグヴァルディオル、20歳の新星ディフェンダーを35歳のメッシおじが加速力は衰えながらも駆け引きでぶち抜いた姿は本田圭佑が言うように年齢ゆえの進化で感動的だった。

 

そしてポゼッションではクロアチアに支配されるという自分の予想は見事に的中した。クロアチア=堅守のイメージだが、ブラジル戦のスタッツだと実はほぼ半分のポゼッションで、アルゼンチン相手であれば勝るのはわかり切っていた。ただビッグチャンス創出は圧倒的にアルゼンチンがよかった。

クロアチアは本田の言う通りもっと得意な適当クロスを使えば高さでは圧倒できただろう。

 

アルバレスは救世主で、久々にマンチェスター・シティに好きな選手が登場したので応援しようかなと。

あと「日本代表がクロアチア代表に勝ってほしかった」というのは前提として、もし日本が進んでたらほぼブラジルには勝てないのでここでアルゼンチンvsブラジルが実現しもしかしたらメッシが敗退だった可能性もあると思えば少しは癒やされる。

アルゼンチン、あとは決勝だ。