elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ジャニーズブログを書くならば「はてなブログ」がおすすめな理由

自分はジャニーズファンとしてジャニオタブログのようなものを運営している。運営と言えば大げさだけどもとにかくジャニーズブログを描いて、日々好きなジャニーズのことについて語っている。

ジャニーズを語ることはとても楽しく、ただ応援しているだけでなく自分の応援について誰かが見てくれるという事もうれしく、世の中にとても多くの同じようなファンがいるということがうれしい。自分がどのように応援してきたのか、誰を応援しているのか、なぜ好きなのか、どのような部分が好きなのかというのを書くことはとても楽しい。

 

そして実際そういったジャニーズブログを見て自分もブログを始めてみたいという人がいるのではないだろうか。しかしいざブログを始めるとしてもブログサービスは無数にありどこから始めてみればいいかというのもわからない。

例えばジャニーズファンが多い場所としてはツイッターというSNSがあるが、ツイッターにの場合コミュニケーション能力が求められたり人間関係がどうしても濃密になり見ている人を気にして自由に書けないという事も多い。また文字数も少なく、真剣にジャニーズについて語ろうとしたら足りないということが多く思う存分書きたいという人がブログに転向することも多い。

 

そういった人に自分がジャニーズブログを始める場所としてお勧めしたいのがはてなブログである。もうすでに知っている人もいるかもしれないけどもはてなブログはジャニオタが多く参加しているブログも多い。ブログサービスとしても今非常に勢いのあるブログであり、更にその中でもジャニーズは勢いがある。

基本的にブログというのは記事の質が大切でありこのサービスが一番いいというのは一概には言えない部分があるが、はてなブログ「ジャニオタブログ」ということを考えたときに少し有利な部分がある。

 

自分自身様々なジャンルの内容を描いているが特にはてなブログ内から多く見てもらえているのはジャニーズに関した記事だ。ブログというのは難しいもので最初はなかなか読んでくれる人がいない、この点はツイッターのようなSNSと違いブログを初めて見た者のなかなか閲覧数が少なく、SNSのような反応がないので続かないという人が多い。

実際の所ブログというのはわかりにくい反応が来にくい場所であり「ファン同士の交流」を求めるとするならばSNSのほうが良く、それゆえに今日ではSNSが流行っている。

 

しかしはてなブログはもともとジャニオタの皆さんが多い場所であり、ジャニーズ関連の記事を投稿するだけでもはてなブログ内部のジャニーズカテゴリーから見てくれる人が一定多数存在する。それいえに始めたばかりのブログでも見てもらえているという実感を得やすい。それでいてSNSのような人間関係やルールもなく、気ままにジャニーズを語れるという利点もある。

また人気になった記事やしっかり書きこんだ記事はしっかりと大手検索エンジンにも反映されそこから検索してみてくれている人が多いことも続けるモチベーションになる。実際自分がはてなブログを運営していてグー○ルとヤ○ーからのアクセスが大半でありはねたブログは検索に強いという印象も受ける。

 

はてなブログ自体が勢いがあり、同じジャニーズファンも多く、検索にも強い。また実際に使ってみて編集や執筆の方法が簡単ということも大きなメリットである。

更に言えば「はてなスター」というシステムも導入されており、これはSNSでいう「いいね!」に近い物であるが、これが普通にいいね!をもらうよりもうれしいのも見どころだ。自分自身はこのはてなスター導入も同じブロガー同士の人間関係の煩わしさから廃止することになったが、大部分のはてなブロガーは採用しており、ブログにSNS的な要素や交流の要素がないかと言えばそんなことは無い。

はてなブログはまさにジャニーズファンにとって新しい新天地となっており、非常に面白いないようのブログを書く人も多い。はてなブログに常駐するジャニーズファンの方々は自分以上にオタクな人が多くその文章力やセンスにはただただ脱帽し「自分はまだジャニオタとしての修行が足りないな」と思わせられるほどジャニオタサイトとしてのレベルが高い。

ジャニーズ

またブログというのはSNSにくらべて収益化がしやすいというのも特徴だ。SNSでいくら語ってもリツイートされても実際に収益になることは無い。SNSの収益化手段はないことは無いのだが、ハードルが高く実際は厳しい。収益化に関しては明らかにブログのほうが効率的で「趣味と実益」を兼ねるという意味ではブログのほうがおすすめだとも思う。

 

ジャニーズのことを思う存分語りながらなおかつ、少しばかりの収益を得ようと思えばやはりブログが良いのではないだろうか。実際ただ人間関係や閲覧数だけを考えていてはモチベーションが続かないことが多い。

ここに「頑張って文章を書けば収益もえられる」という目的が加わればブログ更新頻度も増えて結局は続くということにもなりうる。実際ただブログを始めるだけでは長く続かず、このはてなブログでも途中でやめていく人が多い。そういったときに収益化、つまり広告をブログに掲載するのはブログを続ける理由にもなる。

そしてブログの収益化は決して難しい事でもなくはてなブログのようなありふれたブログサービスさえ編集できれば、簡単にできる。

 

おおまかな流れで言えばまずブログを作る、そして広告サイトに自分のブログを登録する、そしてそこで得た広告を掲載する、その広告から収益が発生すれば実際に収益が得られるというシンプルなシステムであり、ブログをやっているならばやったほうがいいに越したことは無い。

ジャニーズについて書きつつ、頑張って書けば収益が上がるかもしれない、だからもっと書くという好循環が生まれる。これがただ趣味の為だけであれば意外に続かないものであり、実際に目的を感じず辞めていく人も多い。目的に趣味以外に実益というものが加わったときそれは続けるやる気になる。

 

そしてその広告サイトには多くの人が利用する2つのサイトがあり、実質この2強と言っても過言ではない。他の小規模なところに登録しても基本的にあまり使わず、2つ登録すればそれで事足りるのがA8.netアフィリエイトBである。

正直個人的にもこの2つしか使っておらず、登録しすぎてもメールがやみくもに増えるだけでありこの2つで十分、むしろ片方だけでも十分なほどだ。

簡単な流れを言えばジャニーズブログをかいて、A8かアフィBで取得した公告をそのジャニーズ記事に掲載するだけである。

コピペ作業さえできれば特に問題もなく、実際にサイトを見てみるとその簡潔なシステムが理解できるとも思う。ちなみにこういうサイトは有料なのではないかという人もいるけど、有料広告サイトがあったらそんなところは誰も登録しないだろう。商品の売り上げをブロガー、企業、広告サイトで折半するというのがこのシステムでありお金を取られるサイトならば利用者は絶対に集まらず、むしろ最低限ブログさえあれば誰でも始められる。そして報酬単価も大きいのが魅力でもある。1つの広告から商品が買われるだけで数千円という案件も存在する。

そして前述のようにこの業界で最も有名なのがA8とアフィBである。

はてなブログとこの2つを組み合わせるだけでも強力な組み合わせになる。

 

A8.net

↑ここは広告業界では最大手でありアフィリエイターなら誰でも登録してるサイト。

基本このサイトだけでも問題なくサイト構造も非常にシンプルで広告の種類が一番多い。たとえばジャニーズグッズやアイドルグッズの買取サービスなどの広告もありジャニーズブログとの相性もいい。

 

アフィリエイトB

そしてその次に大手と言われるアフィB、ここは広告の数ではA8の及ばないもののそれと同等レベルであり、初心者が始めやすいような気遣いがされていて未経験者でもステップを踏んで徐々に進んでいける利点がある。また少額の利益からでも振り込みに応じてくれるため生活費の足しとして考えるならば非常に使い勝手も良く、実際に利用者の満足度も高い。 

カンファレンスバナー

 

ただ最終的にはもはや好みの差であり、こちらのほうが絶対的におすすめというものはなく基本構造は似ている。自分自身はどちらも登録していてその場の記事に応じて使い分けている。

 

ただいずれにせよ絶対的にアフィリエイトはやっていたほうがいいと断言できる。なぜかと言えば実際自分自身アフィリエイトを始めてブログの更新度は増えた。結局ネットの趣味サイトというのは「反応」が来ないと楽しくないわけで、それゆえにツイッターのような反応の来やすいSNSが人気だったりもする。

 

しかしブログというのはそういった反応が来にくく、見ている人はほとんどコメントも書きこまないことが多くアカウントを持っていない匿名ユーザーは前述のようなはてなスターもつけることはできない。それゆえに実際はてなブログでジャニオタブログを始めた人もなかなか続かずに去っていくことが多い。それではもったいないと思うし、逆にそこに収益というコメントや反応以上の見返りがあればそれは強力なやる気にもなる。

実際の所綺麗ごとではなく、お金が入ればそれはコメントや反応以上にうれしかったりする。反応がない中で黙々と続けられる人は限られており、そういう時に一つのモチベーションや目的を加えれば執筆も続くし、更にオタ活動も続けやすくなる。

そしてそのためにより良い内容の記事を書こうとも努力できたりする。飽きずに続けるため、そして記事の質を良くするためにも収益化の導入というのはとても役に立つことのように思う。する必要がなければする必要がないけども、するならするで大きなメリットはあるし実際に経験者の立場として大きくブログ執筆のモチベーションに関わってくるというのは事実だとも断言できる。

ただそれ以上に、やはり一番大事なのはジャニーズが好きという思いであり、オタク活動の一つとしてブログを初めて見ることはとてもおすすめであることは間違いない。ジャニーズブログを書く人が増えて、ネットもっと盛り上がってくれるのが一番素晴らしいことだと思う。