読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

神イニエスタ、リーグ戦出場記録400を達成で歴代2位に

遂にイニエスタリーガ・エスパニョーラでの出場記録が400を達成した。

プジョルビクトル・バルデスを上回る偉大な記録だ。イニエスタは神、はっきりわかんだね。1位はもちろんシャビ・エルナンデスで505試合

バルセロナの新時代を作り上げたレジェンドの1人だ。

アンドレスがプレーする時代に生きたことを将来サッカーファンとして誇る日が来るだろう。間違いなくサッカー史上最高の天才の1人だ。

2人ともスペインではFCバルセロナでしかプレーしていないので実質バルサでの400試合と考えることもできる。バルサのレジェンドとして歴史に残る偉大な選手であることに変わりない。

やっぱり神なんですよ彼は。

全てのプレーが美しく輝いてる。まるで魔法を見ているようだ。イニエスタがピッチに立つとサッカーに魔法がかかる。この小さな魔術師はサッカーを一瞬で変えてしまいそこにはファンタジーと輝きがある。

神懸り的な創造性とインスピレーションがサッカーに違いをもたらすんだよ。

何度も言うがアンドレス・イニエスタだ。彼は誰よりもピッチで輝いているんだ。

彼がスペインを優勝に導いたこともリーグ戦で400試合出場を達成したことも偶然ではない、間違いなくその才能と努力の結果だ。

イニエスタ

現代サッカー、いやサッカー史上最も美しいプレーをする選手と言っても過言ではない。そのプレーはため息が出るような美しさでありアートだ。卓越したボールコントロールやファンタジー溢れるパスに誰もが魅了される。そのプレーは同じサッカー選手からも尊敬され世界中のテクニシャンが彼を参考にしている影響を受けている。現代型ミッドフィルダーの最高峰といっても過言ではない。

バルセロナの歴史、そしてスペインサッカーの歴史、そしてサッカーそのものの歴史に残る偉大な選手であることは間違いない。アンドレスのプレーを見てるだけでまるでアートを見ているような気分になるんだ。時として彼が宇宙人なのではないかという錯覚すら催すほどに。華麗なドリブルから急に予想外の場所に意外性のあるパスを出す、オフザボールも見ていて楽しい。正確なポジショニングでボールを受ける前の動きが完璧だ。

出来ればもう少し前の位置で見たい。MSNのサッカーが確立されてからイニエスタのプレーエリアは少し後ろになった。シャビとメッシと絡んでいた時が最高峰だろう。メッシとのワンツーを2回ほど繰り返した後にゴールを決めたシーンは個人的にサッカーの歴史上もっとも美しいゴールの1つではないかと思っている。

またチャンピオンズリーグチェルシー戦や、ワールドカップのオランダ戦でみせた土壇場でのゴールは一級品、重要なゴールはいつもイニエスタのゴールだ。

ゴールを量産するタイプではないが重要局面では決める。

そういったファンタジー性やエンターテイメント性もアンドレス・イニエスタにはある。

 

その一方で私生活は非常に穏やかだ。

シャビの趣味→キノコ狩り

イニエスタの趣味→ワイン製造

イニエスタとシャビは相棒らしくその趣味もまたどこか品がある。普段はワインに熱心なワインマニアなのだ。因みに自分もイニエスタのワインをスーパーで見かけたことがあり実際に買ったことがあるがリーズナブルな価格でありながらかなり美味しい物だった。「これがイニエスタの作ったワインなのか」と思いながら飲むと不思議と美味しかったのを覚えている。

そして娘からはキューピーに似ているて親しまれ、いろんなキューピーグッズを欲しがるというプライベートな一面もある。

非常に穏やかだがさりげなく天才。

ダリ、ピカソゴヤといった偉大な画家を生み出したスペインらしいアーティストタイプの選手だ。400試合だけで終わらずぜひ歴代1位を目指してバルセロナでずっとプレーしてほしいと願わずにはいられない。