読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

FIFA17も結局回線ゲーらしい

FIFAシリーズの最新作、すなわちFIFA17を持っていないためしばらくオンライン対戦をしていなかったが最新作の事情を知るために某掲示板で調べたところ、あまり評判は高くないらしい。

体験版の時は良かったがアップデートで劣化したとのこと。

これはいつものことで、EAは悪いところを改良することはしないのに良いところを改悪することだけはするとまで言われている。

体験版の時だけは自分もやっていてよさげに思えたがやはりそこはEAである。

ただFIFAの名誉のために言うならば、悪いところは多少あるがそれを補って余りある面白さはあることは間違いない。その結果なんだかんだで毎回みんなやるのである。

そもそもそんなことを言ったらリアルのサッカーだって悪いところはいくらでもある。それでもほんのわずかな楽しみのために皆サッカーをするし見るのである。それはゲームにおいても変わらない。楽しくない時間帯の方が多いがそれを我慢して楽しみのために懸命にプレーするからゲームは面白い。

 

ただオンライン対戦における回線問題、これだけは正直言ってどうにもならない。FIFAに限ったことではないが現代の技術水準ではもう永遠の問題かもしれない。

この手のオンライン対戦はいかに良い回線に恵まれるかが全て。対戦相手のよってまるで別ゲームであるかぐらい感覚が変わるのがこのゲーム。

しかも自分が良い回線をそろえても対戦相手が悪い回線ならばむしろ悪い回線有利になってしまうのがこの手の1体1のゲームの悪いところ。

オンラインゲームをやる人間が総じて嫌いなもの、それは無線でやるプレイヤーである。

「対戦相手のせいで台無しになる」「楽しみを奪われている時間の方が長い」と書かれていたが自分自身これに同感であまり自分がFIFAでオンライン対戦をしたがらない理由は回線や民度の問題にある。

確かにオンライン対戦は最高の試合ができたときはCPU相手のオフライン対戦の数倍楽しい。しかし同時に酷い試合や対戦相手が無数に存在する。大体10回やってこれは良かったなと思える対戦は2,3回しか存在しない。結局毎回安定して楽しめるオフライン対戦を自分は好んでしまう。条件を変えて厳しくやれば劣悪なマッチングでやる試合よりよほど経験や練習になるというのが正直なところ現状なのだ。

 

大抵は回線が酷かったり相手のマナーや民度が悪かったり、良くも悪くも実力差が合ったりマッチングが遅かったり、切断があったり始まったと思ったらマッチングキャンセルが起きたりと程よい試合がすんなり決まることが無い。

もちろんすべて相手が悪いわけではなく自分が原因の場合もあるだろう。とにかく自分と相手の相性が奇跡的に組み合わさったときだけ良い試合に恵まれるのがこういった1対1のゲームの特徴だ。

さらにFIFAシリーズの場合日本人だけがやっているゲームではないため、海外ゲーマーの民度も当然加わってくる。

日本では考えられないような民度のプレーヤーも存在するのが実態だ。しかし日本人としかマッチングしなければ今度は過疎りすぎてしまう、対戦相手を増やすにはやはり海外勢との対戦も必要だし、外国人と対戦してるから面白いことも勿論ある。

そして掲示板を見て知ったがFIFAは中国韓国にはサーバーがあるのに、日本ではサーバーが存在せず中国韓国では快適にできるが日本ではまだ快適ではないようだ。

 

結局オンライン対戦はまさにわずかな楽しみのために多くの物を犠牲にしており、自分のペースでオフライン対戦するほうが安定度は高いなというのが最近の自分の持論であり、専ら過去作を一人でやっているというのが最近の実情になる。

 

ただ同じオンライン対戦の場合でも複数対戦でやるようなものはそれほど酷い動きの鈍さやカクカク挙動に出くわしたことが無い。特に大人数同士の物で自分だけ不利というようなことはあまりなく毎回快適にできている。オンライン対戦はやはり1対1より複数人でやるもののほうが技術的には向いている。

 

現状回線の技術などがまだオンライン対戦で1VS1をどこでも快適にやれるほど発展していないという技術的な問題がある。FIFAのようなゲームをオンラインで快適にできるほどインターネットの技術がそもそも発展していないのではないかと自分は思う。

こういった1VS1のゲームはとにかく回線の快適さが何よりも大事でそれが全てっを左右すると言っても過言ではない。ちょっとしたことがシビアな差になってしまうのがこういったゲームの特徴だ。

 

ユーザーの民度だとか実力差だとかそういうことよりも、一番FIFAシリーズのオンライン対戦で好きになれないのがこういった回線に影響されるマッチングや挙動の問題。全員が一定水準以上のネット環境でやっているとは限らないし、この影響は海外勢が多いゲームではとくに顕著になる。

殆どのユーザーが日本人というようなゲームですらこういった問題が起こるのだから、海外勢が多い1VS1のゲームでより問題が深刻化するのはゲームのオンライン対戦経験者ならば容易に想像がつくだろう。

FIFA17からはJリーグ導入で日本人ユーザーも増えてきている。なんとか日本にもサーバーを作ってこのゲームのオンライン対戦が快適にできる日が来ることを期待したい。