elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

FIFA18に日本代表が収録される可能性はあるか

FIFAシリーズ最新作であるFIFA18の発売が決まり、サッカーゲームファンは沸き立っている。毎年恒例の話題なのだがやはりFIFAに来年の数字が付くと新シーズンに対してときめきを感じられずにはいられない。

 

そんなFIFA18において日本人ユーザーにとって最大の注目点がサッカー日本代表が収録されるか否かである。前作のFIFA17では遂にJリーグが実装され再び本格的サッカーゲームで日本のサッカーチームがプレーできるようになった。

そうなれば誰もが期待するであろう、次は日本代表なのではないかと。

 

現状FIFA18において日本代表が追加されることは確定しておらず次の選考配信で明らかになるとされているが、いずれにせよまだ追加されるかどうかは決まったわけではなくポジティブに考えれば追加される可能性があるとも言える。

 

既にこれまで日本代表を収録してきたウイニングイレブンはライセンス契約に難航しており次回作でその版権がEAのFIFAシリーズに行き渡る可能性は否定できない。

ウイニングイレブンのユーザーとすれば「長年の牙城が陥落してしまった」ともいえるし、FIFAのユーザーとすれば「ついにFIFAシリーズに日本代表が来た」とも言うことができる。

仮に次回作において日本代表が収録されれば日本におけるFIFAシリーズ知名度や普及度は飛躍的に高まるものと予想される。いよいよ世界的なビッグタイトルであるFIFAが"黒船"として日本に入港するかもしれない。

FIFA18

FIFAユーザーとしては次のFIFA18において一刻も早く日本代表の収録を願っているであろう。

日本人のFIFAユーザーも海外ゲームだから信仰しているわけではなく、できる事ならば日本代表や日本人選手が収録されたいと願っているしFIFAの世界観において日本代表と各国の代表が対戦できることを望んでいる。

 

FIFAウイニングイレブンの後塵を拝していた部分は日本代表やJリーグ関連、そしてUEFAチャンピオンズリーグの部分だった。JリーグFIFAに内蔵された今残すのは日本代表だけとなっており、FIFAユーザーはその収録に関して期待している。

日本代表さえ来れば文句なしという程今や日本でさえもFIFAウイニングイレブンを破竹の勢いで追従しており、もはやサッカーゲームといえばFIFAとなっている。

 

やはりライセンスの問題は大きく、FIFAシリーズはこの部分を重要視している。アジアでは韓国代表どころか、インド代表まで収録されていたことがありアジアの強豪国である日本代表をFIFAの一員に加える事には大きな意味がある。

 

「ゲームでその国の代表選手を知った」という人は世界中に多く、自分自身サッカーゲームで覚えたり好きになった選手は多い。リアルのサッカーをもちろん見てはいるが、サッカーゲームからアイデアや知識を得ることはもはや現代のサッカー文化において世界基準となっている。

日本人はこのFIFAというシリーズがゲームにおける世界的なビッグタイトルだということをまだ認識していないが、実はこの世界最大級のゲームタイトルにおいて日本代表が収録されることの意味は日本人以外にとっても大きい。

JリーグFIFAに収録されたことは日本サッカーにとって第一歩であり、次は日本代表となる。

現実に日本でも着実とセールスを伸ばしており、もはや日本代表の収録は日本、そして世界においても大きな意味を持つだろう。

 

「なんとなく侍、忍者という日本文化が好きでFIFAで日本代表を使っていたらいろんな選手を覚えた」というファンがこれから現れるかもしれないし、自分自身そうやって東欧やアフリカのマイナー国の選手を覚えた経緯がある。

サッカーというのは世界的な共通項や教養であり、この部分で日本が立ち遅れていることは国際感覚という視点で見たときあまり良いことだとは言えない。

世界的なサッカーの流行を迎える時代に加え、ゲーム文化の時代が到来している現代においてFIFAシリーズに日本代表が収録されていないという事はあってはならない、そう考えてもはや大袈裟なことではないだろう。

ゲームという文化も、サッカーという文化もかつてないほど世界中に普及しておりこの二つが組み合わさるFIFAシリーズによる影響は日本人が考えている以上に大きい。

 

もしFIFA18で日本代表が収録されれば日本におけるサッカーゲームの文化、そして世界におけるサッカー文化そのものに大きな影響を与えるはずだ。現在日本はソーシャルゲーム全盛の時代になっているがFIFA18の流行次第ではかつてスポーツゲームコンシューマーゲームに盛り上がった文化が再び訪れるかもしれない。

現代はスポーツとゲームを明確に区分する時代ではなくなっており「ゲームもスポーツの一部」と考えられ、「スポーツもゲームの一部」だと考えられるようになってきている。

まさにその最先端の融合がFIFAシリーズであり世界的なビッグタイトルの一つとして数えられている。このFIFAシリーズに日本代表が収録されることは非常に大きな意味がありFIFA18においてその実現が期待される。まずは次なる続報がどうなる見てみよう。

elken.hatenablog.com

elken.hatenablog.com