elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

中島健人はむしろ男性ファン程好きになるジャニーズ

ラブホリ先輩こと中島健人は今ジャニーズの若手界でかなりの有望株。その天真爛漫なアイドル性と圧倒的ファンサービスにより世の女性を虜にするスーパーアイドルである。女心をくすぐるような甘い言葉は女性の心をわしづかみにする。しかし実はその中島健人にはまっている人は女性ばかりではない。そう、まさに男性こそが中島健人のファンになってきている。自分自身もそうだ。むしろラブホリ先輩の魅力は男ほど理解できるのではないだろうか。

 

1:男が憧れるようなかっこよさ

ケンティといえば突き抜けたナルシストキャラでおなじみ。そして圧倒的なアイドル力、華麗なパフォーマンス、そしてキラキラ感、ラブホリック名言。

実はこれらは男性も憧れるのだ。自分もかっこよかったからこんなスタイルでアイドルになってみたい!そう思わせる理想像が中島健人にはある。

元々当のジャニーズ本人達自身がジャニーズという同性に憧れてジャニーズ事務所に履歴書を送っている。男性がジャニーズに憧れることは決して不自然ではない、なぜならそのジャニーズ自身がジャニーズに憧れてジャニーズになっているのだから。ただ一般男性にはなれる才能がないだけであってもしその才能や環境があればぜひなってみたいと思う物である。自分自身ジャニーズになれるとは思っていないけどももしジャニーズになれるならああいう真にかっこいいナルシストキャラになってみたいと思わずにはいられない!まさに理想像としてのかっこよさが中島健人にあるしお、同じ男も「かっこいいなぁ」と憧れるのがラブホリ先輩。

多分女性でも女性アイドルに憧れる人がいるけどもそういう心理に似てるかもしれない。男性は異性の可愛い物が好きなだけじゃなくて同性のかっこいいものに憧れるし、女性は同性の可愛さを理想として憧れることがきっとあると思う。異性アイドルにはまるだけでなく同性アイドルにはまる、それはきっと誰でもあることだと思う。ああいう華麗なステージに立って会場を沸かせてみたいと憧れる。

そういう時に中島健人は今世の中の男子のトレンドになりつつあると思う。

f:id:elken:20170119204353p:plain

2:突き抜けたたいやみの無いかっこよさ

中島健人のかっこよさはさわやか。アイドルという役割を真剣に突き詰めてるのですごく好印象に感じるかっこよさがある。決していやみのないかっこつけ方で同性からも好印象。素直に同性が認めるアイドルってなかなかいないと思うけど中島健人にはそういう不思議な魅力があるなぁと思う。年齢問わずむしろ男のほうが中島健人のかっこよさを素直に認められるかもしれない。だって最高にかっこいいじゃんアイツ!

実際ジュニアたちもケンティへの憧れを口にするし、自分が今ジュニアの立場だったら絶対中島健人目指そうと思うもんね。今まさにケンティはジュニアたちにとってのヒーローとなってるし全力でかっこよさを突き抜ける彼の姿はむしろ純粋な少年の方が惹かれる。男はいつまでも少年の心を持っているというけども健人のかっこよさはそういう少年の憧れを喚起させる理想像なのだと思う。かっこよくなりたいと思うのはもはや男の本能。多分それは女性が可愛くなりたいと思うのと同じ真理だと思う。そういう純粋な憧れの時に中島健人の突き抜けたかっこよさやかっこいい事に真剣に取り組む姿はかっこよく見えるんじゃないかなと思う。

 

3:実は面白いキャラ

中島健人初心者が間違いがちなことだけども実は中島さんとっても面白いキャラ。むしろおふざけやギャグに徹したときラブホリ先輩の本領は発揮される。普段王子様キャラをやっているのにひとたびお笑いモードに入ればそのハイテンションギャグが無茶苦茶面白い。とくにセクシーゾンチャンネルやラジオでのはっちゃけぶりは普段の中島健人とは真逆。素を出し切ったときもはやそこにいるのはただの面白いおふざけ男子である。そういうどこにでもいる面白い奴の姿を見たときただのナルシストじゃないんだなとまた印象が良くなる。ラブホリ名言だってよく考えれば何を言ってるのかいい意味でわけわからない部分がある。そういうぶっ飛んだキャラの面白さに気付いたときもはや中島健人沼から抜け出せないのである。

 

4:実は賢くいろいろ考えてる

そして中島さん、賢い。

雑誌等のインタビューやラジオでの発言からは彼が彼なりに考えていることがうかがえる。デビュー曲Sexy Zoneに「僕らは僕らなり考えてる」という歌詞があるけどもまさにそのように中島健人は意外と物事を深く考えている。

普通の人では考えないようなことを考えていて頭使ってるんだなと 感じるしメンバーのこともしっかり考えていたり、グループの未来についてもしっかり考えていることもあるし現状へ疑問を抱いていたり決して何も考えていないわけではない。哲学的な事も考えてるんじゃないかと感じることもあるしとにかく内面が深く奥行きのある人間だなと感じる。

一人の人間として魅力ある要素がいっぱいある。それが中島健人なのかなと思う。

elken.hatenablog.com