elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

MステSPライブでTWICEのトーク中に騒いだ人は誰なのか

先日のMステスーパーライブは自分が好きなグループがたくさん出演していたので楽しんでみることができた。特に今回自分が楽しみにしていたグループの一つはTWICEで、前回の出演の時に見れなかったので実質初めてMステでTWICEを見る機会がやってきた。

 

今回のスーパーライブはさすが4時間というだけあって出演するグループの数が尋常ではなく、最初の階段から降りてくるシーンだけでもかなり見ごたえがあった。

やっぱりあの階段から降りてくるのは特別だなと、階段から降りてくるTWICEを見て感動。

 

防弾少年団のメンバーも言ってたけどやっぱタモリさんのサングラスって韓国アーティストにとっても特別なのかな。先輩のグループが日本デビューして、その時のMステ出演の映像は当然見てるだろうから海外の番組であっても特別に映るのかもしれない。

逆にSBS人気歌謡にジャニーズとか出たら、それは日本人目線でも感動するかもしれないと思いながら見ていた。

日本と韓国の事情の違いはあるけど、日本のアイドルももっと海外の番組で見たいなという思いはある。それは普段と違う雰囲気を見たいという意味で。

TWICE Mステ

そういう意味ではMステに出たTWICEは普段とはまた違う雰囲気があって可愛かったし、日本であまりにも20人前後のアイドルを見慣れ過ぎてるから9人ってすっきりしていていいなというのも感じた。

 

正直な話で言えば選択肢多い事って必ずしも幸せなことではないのかなと最近は思う。

数人だけが有名で他の数十人は良くわからないグループと、9人の個性全員が際立つグループなら数が少なくても実質的に数が充実してるのは後者なのかなとTWICEを見ていて感じる。それぐらい皆が面白くてかわいいメンバーだし、9人それぞれキャラの担当があるので本当に弱点が無い。

物を選ぶときも何十個も選択肢があると却って選びにくいのと一緒なんじゃないかなとは思う。

 

ガンダムに例えるとAKB48は量産機ばかりあるようなもので、逆にTWICEは主役級のガンダムが9機いるような感覚に近い。ザクやジムばっかり20機いるより、ストフリ、ウィングゼロ、エクシア、ゼータとそんな感じで揃えたほうがかっこいいんだよなぁ。

TWICEはそういう意味でかわいいだけじゃなくて本当にかっこいい部分もある。

 

そして今回ちょっとした騒ぎになってるのはTWICEのメンバーがトーク中に凄く声が上がるシーンがあったことでいろいろと情報が錯綜している。

見てた時はカメラに映ってないTWICEのメンバーがお客さんに向けてポーズでもしてるのかなと思ってたけど実際は違うようで、三代目JSBファンか亀と山Pのファンのどちらからしい。

 

自然な流れで言えば三代目JSBとTWICEが並んでいて、先に三代目がパフォーマンスに入るのでその移動中に騒ぎがあった可能性はある。

ただ亀と山Pが登場したことで、そのファンの方たちが騒いだという意見もあって"自称会場にいた人"がそれぞれ報告しあっていて何を信じていいのかわからない。

自分としては亀と山Pのファンではないと信じたいけど、かといって三代目JSBのファンだったらいいかというとそうでもない。

いずれにせよ残念なことの一つで、それに加えてファンのマナーというのは最近いろんなところで問題視されることが増えている。

 

そのグループのイメージを下げることになって、本人たちが迷惑する話なので応援してるグループのためにも気を付けるのは大事なのかなとは思う。かといってなんでも厳しくなりすぎると、それはそれで息苦しくなって盛り上がりが無くなるので難しいところではある。

そういうエネルギーも含めてエンタメ文化ではあるけど、その行為がきっかけで嫌いな人が増えすぎると本人たちがその活動もできなくなってしまう。だからファンの評判はグループの評判だと考えることも大事だとは思う。

 

ただTWICEのファン、つまりONCEが今度はそういった迷惑をかける可能性もあるわけで、人の振り見て我が振り直すことも大事なのかもしれない。

まぁ、こんなこと語っておきながらライブ行ったことないんですけどね。

【TWICE 2018年公式カレンダー FIRST LOVE】 TWICE 2018 SEASON’S GREETINGS