elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ジャニー皇帝陛下、2020年の東京五輪にウッキウキの模様

ジャニー皇帝陛下、新年最初のお言葉

東京オリンピックに対してウッキウキすぎでしょ。皇帝陛下、五輪に参戦する気満々ですよ。

真田丸ナレーター「この歴戦の名将は本能で好機という物を理解しそのチャンスを決して逃さない」

ジャニーさんは2020の東京五輪を絶好の機会ととらえてそう

 

「ショービジネスに携わる私たちも、2020年の東京オリンピックの時に、帝劇で繰り広げられる、若い子供たちの真剣なパフォーマンスを、世界中の皆さんに胸を張ってお見せしたい」

他にもHiHi-Jetをローラースケートで選手として出場させるみたいなことまで言ってたし、ジャニーさんまだまだ元気でやる気じゃん!でも東京五輪のとき90近いでしょ笑

やっぱ日本が戦後復興で大盛り上がりした1964年の東京五輪を体験した世代だから、こうやってもう一度東京であるのは人生最後の楽しみなんだろうね。

ジャニー社長 2020年を盛り上げる ジャニーズ勢で世界のお客様“おもてなし” (デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース

ジャニーズ80人、帝劇で「オールスターズ-」開幕 - ジャニーズ : 日刊スポーツ

とにかく2020年の帝劇に客を呼び込もうとしてジャニーズ文化を売り出そうとしてるね。2020年帝劇に海外ジャニオタがみにくるー!?それ凄い楽しみだなぁ。

というか自分も行きたい!絶対いきてぇ!

帝劇のこういうジャニーズ舞台一度行ってみたいわ。やっぱりジャニーさんが力を入れてるのはこういう舞台だしね。ジャニーズらしいジャニーズが見れるのはこういう舞台。

華やかな世界を作ることに関してはやっぱりすごい才能を持ってるのが社長だし、ある意味独特な世界。でもそれがいい意味で現実離れしていてショービジネスとしては日本屈指の成功を収めている。

「嵐のチケット取れない」というのも良く聞くけど、あれだけ大規模なことをやってこれだけチケットが売れるエンタメグループは日本になかなかない。日本のエンターテイメントでトップクラスの人気を集めているのは間違いないと思う。

それだけ凄いグループがオリンピックにかかわるなら凄く賛成。

実力と結果、実績がある。

よく「ジャニーズが関わってくるな」っていう人いるけど、じゃあ他に東京五輪を盛り上げる代案あるの!?オリンピックみたいなビッグイベントを盛り上げる体力のあるエンタメグループはなかなか他にないよ。

「ジャニーズは日本の恥」と批判することだけは簡単、でもそういう人たちってちゃんとジャニーズみたことなくてイメージで批判してる上に具体的な代案一切ないんだよね。

 

まさかと思うけども今時「伝統文化とハイテク技術で日本をアピール!」みたいな前時代的なことを言ってる人はいないだろうし、AKBでも出すの?LDHでも出すの?無名のダンスグループやパフォーマンス集団に大舞台を演じることができる?

AKBなんてジャニーズ以上に素人集団だし、LDHK-POPのパクりとしか思われない。劣化K-POP扱いしかされない。洋楽とジャニーズのパクりのK-POPの更にパクりがLDHだよ。

個人的に宝塚は良いと思うけど、ちょっと特殊すぎるかなぁというのはある。イスラム圏の視聴者も結構多いから、男装はどうなのかなぁとも思う。個人的に宝塚の華やかさは好きだけどね~

アニメ系とかゲーム系だったらニンテンドー系列はありかもしれない。安倍マリオとかうけたしね。でもあまりにもコアすぎるオタ向けアニメだと日本人でもオタ層以外はぽかんとしそう。

それにそもそも外国人の目線や海外へのアピールなんて考えすぎない方がいいだよね正直。外国人の目線は優先順位低いし主役やメイン客層は日本人。もともと日本のコンテンツで受けてる物も日本人が純粋に自分たちのために面白いと思ったものが海外に設けてることが多い。ドラゴンボールとか、ポケモンとかセーラームーンとかも日本人が日本人のために作っただけなのに海外で受けた。海外にどう見られるかなんて意識しすぎない方がいい

とにかく東京五輪なんて日本人が盛り上がればそれでいいんだよ!

 

ぶっちゃけどの国も自国の選手しか見てないし、日本人ほどオリンピックを神格化してない。世界的にはFIFAワールドカップのほうがビッグイベント。その日本人だってオリンピックじゃその国の事情とかあまり興味なく日本人選手しか見てないでしょ。そんなもんよ。外国人の目線意識しすぎたところで、外国人はそこまで興味持ってない。

f:id:elken:20170103140540j:plain

神格化されてる1964年の東京オリンピックだって多分外国人は誰も覚えてないし誰も語らない。1964は海外への復興アピールになったっていうけど実際は日本人が一番盛り上がってただけで外国人はそこまで見てない。だから日本人が自分たちの事として盛り上がるのが結局一番なんだよね。それで十分だしそれが一番。日本人が盛り上がればそれは伝説的なオリンピックになる。

ぶっちゃけ日本人だってサラエボオリンピックとか言われても「何それ?」でしょ。バンクーバーオリンピックとかトリノオリンピックとかも一応最近だけど何かあった?

あまりオリンピックってそこまで皆みてないよね。やっぱり一番見てるのは自国の人間だからそれが一番大事。その国の国民が楽しむのが一番大事。それで経済とか世の中の文化が盛り上がるのが一番。1964年の東京オリンピックもその効果が大きかったから日本では神格化されてる。2020年の東京オリンピックをいいオリンピックにしようと思ったら日本人がどう思うかの方がよっぽど大事なんじゃないかな。

余り大げさに考えず好きにやることの方が大事だと思うよ。外国人意識しすぎて盛り下がるよりは「日本人が楽しめればいい!」って思ったほうがむしろ海外にも盛り上がりが伝わる。日本人が一番楽しまなきゃいけないし日本がやっと久しぶりに開催できる夏季五輪なんだから

 

だからジャニーズとかこれだけ日本で人気なグループがちょっと絡んで来るぐらいなら全然いいと思う。盛り上がりに貢献すると思うし海外にもジャニオタ多いしそれでいいと思うけどなぁ。ハロウィンみたいに東京都民だけが盛り上がってるって感じで白けさせちゃいけないよね。今の時代ってネットがあるから昔に比べて興味ないアピールがしやすくなったし大きなイベントに興味ない人だけでも一体感味わえる時代になったんだよねそれって結局盛り上がりをしょぼくしてしまう。

最近の文化がしょぼいって言われる理由はそこにある。そのためにも全国にめちゃくちゃいるジャニオタの動員力や盛り上がりは大事。

どうせ今日日伝統文化やハイテク技術をアピールしても外国人そんなときめかないし当の日本人だってそこまで盛り上がらないでしょ。そういうのはもう今時代お堅い。それよりはジャニーズで盛り上げたほうがよっぽど日本人も盛り上がる。

K-POPのアジアでの人気を見れば、海外アピールという意味でもそういうアイドル系で売りにした方がいいとも思うんだよね。今の時代そっちの方が向いてるし、伝統なんてもはやだれも興味ない。侍とか演歌とか歌舞伎とか日本人が思ってるほど皆そういうの興味ない。とくに若者はそういうことに興味を持ちにくい。

ぶっちゃけ海外のオリンピックで伝統的な事やられてもそこまで興味沸かないでしょ。日本は少子化で若い世代が少なくなってきてるけどアジアはどんどん人口が増えてきてる。そういうアジアの若い世代に人気を得る方が伝統文化を披露して自己満足するよりよっぽどいい。

大正義ジャニーズ帝国の経済力と演出力があれば伝統文化をアピールするよりよっぽど華やかになる。ジャニーズってそこまで海外展開に熱心じゃないけど、それでも南米とか東欧にもコアなファンがいるレベル。ちゃんと売りだしたりアピールすれば受ける。海外の若い世代に人気になることの方がよっぽど日本にとって将来的な効果があるよね。

f:id:elken:20170103140933p:plain

ONE DIRECTIONとかアメリカやヨーロッパで凄い人気だけど、やっぱそうやって若い者間で流行るのは若い男性グループなんだよ。

K-POPがアジアで人気だしワンダイも欧米で人気。

これが世界のトレンド。

そんな時代に「伝統文化!ハイテク技術!」とかお堅いことやっても誰も見向きもしないし世界のトレンドに置いていかれてますますガラパゴスになる。時代遅れそのものだしそういう真面目なやりかたは20年以上前のやり方。次は1998年に長野オリンピックをやろうってしてるわけじゃないんだよね。2020年の東京オリンピックという発想で考えなくちゃいけない。昭和のオリンピックのイメージでやっちゃいけない。Hey!Say!のオリンピックという視点が必要

日本人だってそうでしょ、みんな言う程他国の伝統文化とか興味ないんだよ。そういう開幕式の伝統文化アピールとか覚えてないでしょぶっちゃけ。それでその国の伝統文化に目覚めた人いる?

とくに若い世代とかはなおさらそういうその国独自の歴史的文化とかに興味がない。今日日そういうのって発想として古いんだよね。やるとしたらまさにジャニーズのような最先端エンタメコンテンツと組み合わせてやるとかっていう工夫が大事。ジャニーズが和風の衣装着たときとかほんとかっこいいしね。こういうことに置いては亀梨とかほんとかっこいい。和とか日本の要素そのものは良いと思うけどそれをそのまま伝統文化的に格式高くやろうとしても日本人が期待してるほど外国人は「お~ニッポンスゴイデスネ~」ってならない。なったとしても一時的なだけ。

残念だけどもうそんな時代じゃないんだよね。日本の伝統をアピールするべきとか言ってる人も、実際普段日本の伝統文化大事にしてるわけじゃないでしょ。

それに伝統文化とかハイテク技術っていうけど、もうどっちも昔ほど圧倒的じゃないんだよね。卑下して下げようとしてるわけじゃないけどいろんな国に追い抜かれかけてるのが現実。そういうアピールは散々海外に向けてやってきたけど、アジアの若者層とかK-POPのほうがJ-POPより好きって時代になってしまってる。海外の伝統文化に熱心な若者層ってマニアだけなんだよね。やっぱり一般の若者層に受けることを考えていかないと。そしてそれは同時に今を生きる日本の若者層にとっても楽しい。

海外の若者がジャニーズにはまって、日本の若者もジャニーズ出てるなら見るよ!ってなって盛り上がればハッピーじゃん。最高にハッピーじゃないか!

 

とにかく伝統文化を見せて「お~ニッポンジンスゴ~イデスネ!」って言わせようとする事の発想そのものが古い。当の日本人がジャニーズを叩いて、日本人凄い番組にのんきに喜んでいるうちに気付いてみればアジアの若者はK-POPにはまってるようになった。伝統文化や技術力をアピールすれば外国人が日本を好きになってくれるって発想は20世紀の国威発揚の発想。1936年のベルリンオリンピックをやろうとしちゃいけない。今そんなことしても支持されない。20世紀にオリンピックやるわけじゃないんだよね。

自分は日本の伝統文化も好きだし否定してるわけじゃないけど、どの国も特に若い世代は他国の伝統文化に興味がない、そういう時代なんだよ。

そもそも日本の伝統をアピールするべきとか言ってる人も、実際普段日本の伝統文化大事にしてるわけじゃないでしょ。そういうものさ。

 

だから現代の主流エンタメコンテンツをどうやってアピールするかが大事。

過去の文化をどうのこうの取り繕ってやるよりも現代の大正義感あって華やかな文化をアピールするほうがよっぽどリアル。ジャニーズは凄く華やかだと思うし現代人向け。売り方次第じゃワンダイやK-POPに劣るとは決して思わない。

せっかくジャニーズみたいな凄いエンタメがあるんだから売り出さないのはもったいない!

そんないいものがあるのに「ジャニは日本の恥!」とか言ってる人の方がよっぽど日本の足をひっぱてるんだよね。新しい物を否定して日本の足を引っ張ってる。そういう人たちがジャニを叩いて「ニホンジンスゴ~イデスネ!」「和風なんちゃら本家!日本の職人すごい!」って喜んでるうちに、若者受けする音楽をアジアに売り出してる韓国に差をつけられた。本当はK-POPや韓国の若者文化みたいなのも日本とかジャニーズから学んだものが多いのに世界的な知名度は逆転されてしまった。

元々KARAのスンヨンとかだって山下智久好きとか日本デビュー前に言ってたんだよ。東方神起とかも安室奈美恵EXILEが好きとか言ってたはず。当の韓流アイドルたちが元々日本文化に憧れて追い付こうとしていた。当時の金大中大統領が日本文化開放政策を進めてその影響を大きく受けて韓国の現代文化は発展したし、もともとは韓国の方が日本の最先端文化に憧れていた時代があった。今自分はK-POPあんま好きじゃないけど、海外への展開力に関しては見習うべき部分がある。ジャニーズ負けてられないよ。

 

1Dとかも凄いじゃん。ジャスティンビーバーだって日本人男性とか某ガルちゃん民が嫌いがちなカマホモ系だけど、それが世界で受けてるんだよなぁ。七人の侍みたいなワイルドな日本人を今時売り出そうとしても、世界の若い世代はそこまで興味持たないし日本の若い世代も憧れないしどうでもいい。

海外はマッチョが人気!ジャニ系が受けるのは日本だけ!ってるけど世界のトレンドがそうなってきてるんだよね。そのトレンドを無視して「ニッポンジンスゴーイデスネ!」「外国人はサムライ大好き!」ってのに喜んでるから日本がアジアの文化トレンドの中で圧倒的な存在じゃなくなった。スゴイデスネ番組は大本営発表だからあんなものを信じてるといつか困るのは当の日本人。日本文化や日本が世界で勝ってる、受けてる!ということしか報道してくれない。日本人がのんきにジャニーズを叩いてスゴイデスネ番組とかユーは何しに番組に喜んでるうちに、売り出し方の上手いK-POPが着実にアジアで販路を広げていく。

日本文化を叩きたいわけじゃないけど、あまりにも都合のいい部分ばかり報道しすぎて現実では差をつけられていたり追い付かれたりしている。大本営発表のせいで負けたのにまた同じことを繰り返そうとしているんじゃないのかな。偽りのスゴイデスネ情報に喜んで、ジャニーズを叩く人たちが「ジャニは日本の恥」と叩いてる現状ってちょっとどうなのかなって思う。

 

そしてジャニーズがレベル低いというのも最近ジャニーズ見てなくてすぐチャンネル変えるジャニーズアレルギーの人の意見だとも思う

ジャニーズはエリート教育を受けたプロ集団。バク転をあれだけするグループは他にない。自称パフォーマンスが売りのLDHも全然バクテンできないし素人のノリを売りにしてるAKBとかなおさら。指原以外トーク力すらない。

この前のカウコン見た人なら驚いたと思うけど東山紀之みたいに50歳でもバク転できる人がいるのがジャニーズ。V6のトニセンも40代なのに物凄いキレのあるバク中とかをする。ジャニーズやっぱすごいじゃん!って思った。

ちゃんと売り出せば絶対カッコイイって。叩かれがちだけど歌唱力の高いメンバーも多い。ジャニーズ叩いたところで代わりにその空いたスペースに来るのはLDHとAKBだぜ?ジャニを叩いて排除すればいいと勘違いしてる人いるけど、ジャニ消えたらその代りにもっとしょぼいのが入ってくるだけだって!むしろジャニーズがいるから他のアジアみたいにK-POPの植民地になってないんだよね。

ジャニーズって悪いところばかり言われるけどいい部分もいっぱいある。

ジャニーズはちょっと叩かれすぎだよね。

ジャニーズ=元寇を防いだ鎌倉幕府

ジャニーズのすべてが善良だとは言わないし確かに強権かもしれないけど、海外に対しては防波堤のような役目もあるのも事実

鎌倉幕府がいなかったら今頃日本はモンゴルの一部みたいになってたかもしれないし、ジャニーズがいなかったら紅白にジャニーズの代わりにK-POPアイドルかLDHばかり出てたかもしれない。ジャニーズ排除すれば理想的な邦楽がよみがえる!ってのは幻想も幻想。ジャニ排除によって邦楽の理想世界が到来するというのは完全に希望でしかない間違った予測。むしろ昭和の頃から伝統のあるジャニーズのほうが最近のなんとかブラザーズとか、海外のグループに席巻されるよりマシでしょ!笑

紅白がK-POPだらけになるのを見たい?アジアでK-POPに占領されてない数少ない国が日本だよ!鎌倉時代モンゴル帝国全盛期の時も独立守れてたのは日本とかベトナムぐらい。日本の音楽市場が過度に化粧したK-POP尽くしになってないのはジャニーズという大正義文化があるから。さすがのK-POPもジャニーズ相手には苦戦して完全に市場を奪うことができず今日本での人気は一時の時に比べて下火になった。他のアジアはK-POPや韓国文化の植民地状態。そういういい面もあるんだよね。

 

あとジャニーズ恥ずかしいっていう人は多分欧米の白人を想定してる。今の時代アジアに受けることの方が大事だしK-POPもそれが上手くできてるから成功してる。人口多いのはアジア人だからアジアにアピールすることが凄く大事。日本人は外国人といえば欧米の白人ばかり想定しているけども本当に見ないといけないのは同じアジア人。欧米人にどうみられるかよりもアジア人にどう見られるかが大事。イタリア語とかドイツ語を勉強するよりはインドネシア語タイ語の勉強の方が大事になってきてる時代。中国語もフランス語ぐらいの重要度はある。

それはともかくよく言われる「ジャニーズは身長がそんな高くないから恥ずかしい」みたいな理論もあまり気にしなくていいんじゃないかな。めちゃくちゃ高くはないけどそれなりの身長のメンバーが実は大半。それにぶっちゃけ他のアジア人もそこまで身長高くない。アジアの若い子たちにとっては何の問題もないし欧米人よりは日本人の美的感覚に近い。そういうアジアの新しい世代に文化として受けることの方が大事。韓国が欧米の真似事で身長至上主義だけで、アピールの仕方次第では身長というのはそこまで気にするようなものでもないと思う。シークレットブーツをはいてまで高身長に拘らなくていいよね。(ちなみに自分は日本人男性の平均身長そのもの)

 

更に言えばそもそも現代において欧米に売り出そうという発想が古い。

欧米の白人層に売り出そうとか、伝統文化やハイテク技術をアピールして日本を文化的にも技術的にも優れた国としてアピールして欧米列強に認めさせよう!とかそういう発想がすでに古い。そんなことを考えてると時代遅れになる。昭和じゃなくてHey! Say! なんだよね今の世の中

それどころか欧米の白人系の人でもジャニオタっていたりする。

池上彰がロシアを旅する番組でウラジオストクの大学に松本潤ファンのロシア人がいたしね。

イケアキ「お~マツジュンね!」って言ってたのが印象的。イケアキ、MJ知ってるんだね。まぁ櫻井と一緒に番組やってたりするし、そもそも嵐は紅白にも出ててものすごく有名だしね笑

とにかく意外とこういうヨーロッパの中でマニアックな人が日本の芸能人に詳しかったりする。日本でもいるじゃん、ロシアの男子フィギュアスケートやヨーロッパのサッカー選手にやたら詳しい人。そういう感じでコアな日本芸能ファンって欧州にもいるんだよね。だから欧米人からジャニーズを見られたら恥ずかしい、というのは日本人の勝手な思い込み。

 

でもさすがに秋元グループに任せるのも酷いことになると思うなぁ~ジャニーズは一応エリート教育を受けてるプロだけど、AKBは素人のノリがいいんだよって感じでそのまま売り出そうとするからクオリティの面でだいぶ差がある。

ファンもそういうのを喜ぶ人ばかり。歴史も浅いしパフォーマンス能力も素人のノリ優先。AKBの14,5歳のメンバーなんか出したら海外のロ○コンがぞくぞくやってくるだけの効果しかない。ただでさえ日本人女性はそういう目で見られてるのにAKBなんてそれ宣伝するだけになるって。

 

それよりはやっぱりワンダイレクションやK-POPみたいな効果が期待できるジャニーズのほうがいい。今世界の文化トレンドを作るのはやっぱり男性の若いグループと女性ファン。男性のオタクだけが盛り上がる文化よりも、女性層が盛り上がる文化の方が結局文化の中心になりやすいっていう文化やエンタメの鉄則がある。男オタクだけが盛り上がるジャンルってメディアはあまり重視しないんだよね。

君の名は。が受けたのも女性ファンが多かったから。男性オタク層が中心のアニメ映画ってほとんどメディアでは報道されないけど、女性層を取り込むことができた君の名は。は社会現象にまでなった。シンゴジラとかおじさんしか見てないから君の名は。に完敗してダサいイメージになっちゃったでしょ。

まぁ俺どっちも見てないけど(どうでもいい見てないアピール)

ちなみにこの理論は自分が考えたわけではなく自分の友人が言っていた理論。それは成程なぁと思った。最先端の文化というのは日本でもアジアでも、欧米でも女性が支持するものが多い。それを否定すると世界のトレンドに乗り遅れる。

 

とにかくオリンピックでジャニ絡んでくるなと言ってる人はジャニーズより優れた代案が何もなくイメージでただジャニーズが嫌いだから叩いてるに過ぎない。

それに前述のように「ジャニーズ恥ずかしい」って言ってるのは日本人の勝手な思い込み。海外ジャニオタのサイトとか探せば結構あるよ。ジャニーズ叩く人が推しがちな日本の実力派アーティスト(笑)よりよっぽど支持されてる。

海外で日本の音楽に興味がある人って正統派の凄い音楽求めてないんだよね。そもそもそんなアーティストは日本にいない。外国人はそういう正統派のものよりも日本文化に対して「変なもの」を求めてる。ジャニーズのトンチキなものの方がすでに海外でも支持者が多い。中途半端な実力派アーティストみたいなものを出してもただの欧米の劣化ミュージシャンにしか思われない。

もう世界のトレンドがそういう凄くクオリティの高いガチでレベルの高いミュージシャンみたいなものを求めなくなってるんだよね。音楽に興味があるように見えて実際はそれ以外の部分に興味があることがほとんど。かっこいい人たちが歌ってる雰囲気が大事。皆そこまで音楽を真面目に聞いてない。「クオリティの高いことをやれば受けるだろう、高品質なら支持されるだろう」という発想が動画サイトやネット配信、SNSが主流になった現代では古い。音楽にクオリティの高いものを求めて真面目に聞いてる人ってもう今日日意識高すぎるんだよね。そこまで意識高かったらそもそもクラシックでも聞いて音楽鑑賞(笑)でもしときなさいよと。「邦楽の実力派アーティストが評価されなくなって~全盛期の90年代J-POPが~」とかそこまで音楽に対して意識高いならクラシックでも聞いたほうがええんちゃうのと。というかそもそも80年代、90年代はジャニーズのキンキやSMAP光GENJIが流行ったんだよね。その頃というかもっと前から実はジャニーズばっかなんだよね。

ジャニーズはもはや伝統。立派な日本文化の象徴だし、隠れファンが多い。叩いてる人は声が大きいだけ。

でもあまり叩いてる人に対して攻撃的になっても逆効果だから、とにかく一度偏見なしでじっくり見てほしなぁとも思う。

f:id:elken:20170103145118p:plain

佐藤勝利とかかなりイケメンだし歴代屈指レベルだと思うんだよね。

でもこういう「ジャニオタしか興味ないんだろ感」がやっぱり駄目なのかなぁとも思う。ジャニオタの内部だけで固まって内輪的に盛り上がってるとやっぱり大衆的な支持を得られないのも事実。

ジャニーズのことを自分はこうやって擁護してるけども、同時に現在のジャニーズの「内輪だけ感」「オタだけが好き感」というのも感じてる部分ではある。世の中のコンテンツが10人から1000円ずつ集めるという商法から、10人中9人が興味なくても1人が1万円を出せばいいという時代になってる。

好きな人だけはすごい好きだけど、それ以外の人が全然興味もないし知らないという時代になってきてるよね。これはジャニーズだけじゃなくてあらゆるコンテンツに言える傾向

f:id:elken:20170103145453p:plain

正直そういう世の中を大きく席巻したジャニーズって赤西仁がいた全盛期KAT-TUNまで遡るんじゃないかなという印象はある。(自分が赤西好きすぎるだけかもしれないけど)

最近のジャニーズそこまで圧倒的じゃないよなぁと感じてるジャニーズファンも多分多いだろうし、他の勢力もやっぱりだいぶ市場を席巻してきてるしね。

SMAP解散報道で「ジャニーズ帝国の影響力低下」みたいなニュース記事を見た人も多くいるはず。「最近のジャニーズしょぼくなったよね」とかもよく聞く。しょぼくなったというよりも昔に比べて今の若手グループのほうが不利。大きな流行という物が生まれにくくなったし提供される娯楽の数や種類が大幅に増えたので1つの物にみんながはまらなくなった。

そんな情勢で事務所も広くファンを増やすというより、狭く深くオタ専に展開していくという感じになりつつあるのも1つの傾向。自分自身そのオタの一人なんだけど同時にKAT-TUNがあれだけ流行った時代も「大正義感あったよなぁ」って思うんだよね。KAT-TUNのCMとかめちゃくちゃあったし、Real Faceをほんと何度も聞いたし修二と彰もいたからなおさら凄かった。そしてその前のキンキ、全盛期SMAPとか光GENJIはもっとさらに凄かったと聞く。

こうやってオタ専になりつつある今、東京五輪にからんだら「ジャニが国民的イベントにからんでくるな」と言われるのも理解はできるのは本音。HIHI-Jetやキング、プリンスがジャニーさんの目論見通り成長してセクゾとかWESTがどれくらいまで大きくなれるか。4年後今以上にジャニーズの影響力が高まってたらいけども、やっぱり現状の状態だと「ジャニからんでくるな」という批判も受け入れられる。

 

とにかくやっぱり自分はジャニーズが好きだしかっこいいと思う。

大正義感あって華やかなエンターテイメントを提供できる芸能グループがどこにある!?カウコンとかも凄かったじゃん。こんな華やかなことができるグループは他にないしそういう意味でジャニーさんはエンタメやショービジネスという物をよく知ってるよね。

だからもしジャニーズがそうやって東京オリンピックに携わってくれるならば個人的にはすごくうれしいし楽しみ。そしてそれが結局一番いい方法なんじゃないかなぁとも思う。