読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズ、サッカー、軍事、創作などあらゆることを評論するブログ

訃報:北朝鮮の正男(まさお)暗殺される

東側諸国 政治歴史 軍事ミリタリー 懐古や旅情

金正男がマレーシアで殺害されたらしい。

このニュースマジかよ!?マジやん、俺らの正男マジで逝っちまったのかよ・・・・

金正男(キムジョンナム)といえば北のキムファミリーで唯一まともな奴説があったし実際発言内容もかなりまともだったし物事も見方もわりと中立的だった。

2chじゃ正男(まさお)だけは好きみたいな意見もあったし個人的にもまさお好きだったけどなぁ。日本のディズニーランドに遊びに来るぐらいいい奴だったんだぜ。

ただイイ奴過ぎて北朝鮮のリーダーは任せられないって言われてた。

北朝鮮の金正男氏 マレーシアで毒殺=正恩氏が指示か (聯合ニュース) - Yahoo!ニュース

でもなんでマレーシアで殺害されたんだろう。やっぱりそういう政府批判発言を北朝鮮当局が問題視して排除に踏み切ったんだろうか。明らかに北朝鮮当局が関係してそうというか、それしかありえない。

このニュースでも金正恩が自信の偶像化を進めるために排除したと指摘されてるし元々世襲体制批判で邪魔な存在だったんだろうね。もしかしたらクーデーターで正男がリーダー格として担ぎ上げられて政権崩壊のきっかけになる危惧もあったのかもしれない。

実際北朝鮮も一枚岩じゃなくてジョンナム派みたいな勢力もいてジョンナムに民主化をしてもらおうという動きもあった。ただ実際それを危険視して殺害に踏み切る当たり北朝鮮って東側諸国って感じがするよなぁ。外部から観察する分に関しては興味深い物があるし個人的にもこういうロシアとか中国、北朝鮮のような旧社会主義国ウォッチングが好きだったりする。というか北朝鮮とかソ連関係の書籍もかなり持っててそういうサイトを見るのも結構好きだったりする。朝鮮人民軍の訓練映像とかパレード映像とか結構面白いし、共産趣味的な感じでは結構興味を持ってる国の1つ。

 

そういう意味で今回の事件も北朝鮮らしいというか社会主義陣営らしいというか、むしろ21世紀にこういう光景が見れることもなかなか少なくなってきてる。東側は権力闘争してナンボみたいな世界だから。そういう意味でわりと金正恩って変な意味だけどしっかりしてるんだなと思った。北朝鮮の三代目として若いリーダー就任という時はその若い感覚でもっと北朝鮮って変わっていくのかなと思ったけどむしろ結構強硬路線化してきてるし今回の金正男暗殺もその象徴のように思う。

ただ実際北朝鮮はこれからどうやっていくんだろうか。

個人的にはもうただ単に金正恩とその取り巻き的な連中が権力を維持していくことに執着してるようにしか見えない。朝鮮半島統一とか韓国に対抗するとかそんなことはとっくに諦めてていかに金一家や幹部のような既得利権層がその甘い汁を吸い続けられるかに特化してるのが今の朝鮮労働党の政治体制なんじゃないだろうかと自分は見てる。

北朝鮮のためには民主化したほうが得だと労働党の幹部もわかってるだろうけど民主化すれば自分たちは共産貴族階級ではいられなくなるし処罰される可能性も出てくる、それだけは絶対避けたい。だからひたすら維持して共産主義国家ではありえない三代に渡る世襲が行われたし少しでも異分子がいれば処刑する。

張成沢チャン・ソンテク)とか北朝鮮ウォッチャーの間では結構有名だったけどそいつも見事に暗殺されたしそういう体質なんだろうなぁと。でもまさか兄弟の金正男までやられるとは衝撃。権力維持にものすごく神経質になってる印象を感じる。

ただそういう冷戦的な体質というか未だに冷戦のノリでやってる国ってイマドキないから軍事ファン的には結構貴重だったりする。

この前の軍事パレードでもT34が現役で動いてたし、正規軍の装備として動くT34が見れる光景というのも軍事ファン的には凄くありがたいというかなんというか。第二次世界大戦の伝説的な戦車が動いてるのはそれだけ貴重。

なんというかレトロ趣味みたいなところが朝鮮民主主義人民共和国にはあるのかなぁと思う。政治的思想は切り離して考えると古い時代のレトロな雰囲気を今のクリアな映像で見れるのは北朝鮮ぐらいしかない。北朝鮮旅行記とか見ててもどこか懐かしくて面白そうな雰囲気がある。そういう独特な雰囲気を求めるファンも結構いる。

アジア的共産主義国家の貴重な風景がこの国にはあるかもしれない。

Cz75も未だに白頭山拳銃として使われているらしいし、AK47もパレードで現役。プロパガンダポスターみたいなのが現役な国もほとんど残ってないのに、未だにこの国にはある。21世紀にほとんど失われてしまった冷戦の景色みたいなものが最後に残ってるという意味では非常に貴重な国家。

中国としても陸続きで西側国家や米軍と対峙するのは避けたいし、韓国としてもこれだけの国が崩壊したらその経済的負担は膨大なものになる。実際西ドイツも東ドイツとの統一では結構苦労したしまだその経済的負担は大きいと言われてる。韓国経済では北朝鮮の崩壊は絶対支えきれないし当然日本にもその負担や難民というのはやってくる可能性がある。

そして21世紀に貴重なレトロ国家もなくなってしまう。韓国映画北朝鮮ネタなくなると困るだろうしね。

なんだかんだで崩壊せず残しておいた方がいろんなメリットがあるんじゃないかなと思うし、それを周辺諸国は察してるから本気で崩壊させにかからない。北朝鮮側もそれをわかってるし、ガチで韓国に侵攻したりする意図もない。お互い馴れ合ってるのが今の北朝鮮関連の国際情勢なのかなぁと思うしそれでいいんじゃないかな。正直下手に崩壊されても皆困るだけでしょ。馴れ合い続けていくのが最善の方法なのかなぁと思う。