elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

北朝鮮、ここに来てマジで延命に成功する

中国とロシアがガチでかばって味方している模様

ここまで来たらもう無敵でしょ金王朝

 

北が暗号通貨盗みまくりで資金捻出してミサイル開発ガチ勢になりつつあるに、アメリカ🇺🇸が制裁するぞーと言っても中国とロシア🇨🇳🇷🇺は「はいだめーそれすると北朝鮮人民の人道状況悪化させるからだめーおまえら人権大事にしてきたよなぁー?」と散々西側が使ってきた人権バリアを発動してい小学生男児の喧嘩みたいな状況に陥っておる模様

 

相手が使ってた論法を盾にやり返すというのは人間個人の口喧嘩でも強力な戦法で、だからこそひろゆきは「第三者が見てるところで口喧嘩はやれ」と言っている。

 

冷戦で共産国家がほぼ全滅する中でここまで核兵器全振り(パラメータを一極に集中すること)で粘ってきた北朝鮮って国力の割には優秀じゃね、と再評価している自分がいる。もちろん人民は犠牲になっているので皮肉として書いている。

でも西側が救おうにも、もう手を出せないし大きなおせっかいだ。

人民解放軍が米軍に追いつくまで持ちこたえた持久戦術はパルチザン仕込だろうか。

 

国家運営というよりは政権運営としては割と北は巧くて、中国もロシアも同様。

「政権として」という着眼点であって、別にその国が素晴らしいと褒めているわけではないのであしからず。読解力大事ですよ。

ただ、こうやって他所の国の幸福を語るのも西側視点のエゴでまず自国の幸福度の低さを解決してから文句言えと言う話ではある。

 

ということで、北朝鮮は絶対に今後数十年は崩壊しないどころかこれから巻き返すまである。それが自称ネット国際評論家の自分の見方であり、"詰み"だ。パルチザンの血統を引き継ぐ北朝鮮上層部はさすが抗日闘争、朝鮮戦争、冷戦を生き延びてきただけあって手強い。