elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

文化人気取りが鼻につく芸能人ランキングに加藤シゲアキと大野智がランクイン

最近芸能人の文化人気取りがうざいということがよく言われる。芸能人は芸能人らしくしていればいいわけであって、気取って文化人っぽい発言をするなという意見はよく見かける。

そんな中でインターネットで投票が行われた文化人気取りが鼻につく芸能人ランキングが発表された。

こういうくだらないランキングを作るのもネット文化というか、いちいちこんなものに投票してる人も何なんだろうなぁと思いつつも自分もそのランキングに興味を持ってみてるというね。そもそも自分自身が最近は文化人気取りしてるというか評論家ごっこしてる側面もあり批判的にもなれないというか、文化人気取りって面白いぜって思ってたりもする。

 

そんな中で1位から10位には納得のメンバーが連なる。

1:テリー伊藤

2:西野亮廣

3:品川祐

4:中田敦彦

5:坂上忍

6:やくみつる

7:水嶋ヒロ

8:押切もえ

9:工藤静香

10:千原ジュニア

個人的にテリー伊藤坂上忍は納得だし、確かに鼻につく感はある笑

オリラジあっちゃんの中田に関しては自分はむしろ好き。オリラジ中田むしろファンなぐらいに好きだし品川はもう昔からうざい枠でしょ。文化人気取りがうざいというより単にうざいからランキングに入ってる。水嶋ヒロはテレビにでないで小説書いて綾香の旦那やってるから文化人っぽいんだろうか。

押切もえはそんな文化人のイメージがないし最近野球選手と結婚したことぐらいしか知らない。

 

工藤静香は微妙なラインで、確かに文化人っぽい雰囲気はある。あとはSMAP解散騒動でのアンチ票が入ってる可能性もある。

この10人で言えば、中田敦彦千原ジュニアは個人的に良い文化人。

 

あとダウンタウン松本人志も文化人気取りだけど、うざくないし鼻につかないし文化人としても受け入れられてるからランキング自体は低い。

文化人イメージのある芸能人ランキングだったら上位に来てたけど、むかつかないからこのランキングでは21位。19位のビートたけしはそもそも文化人でいいだろという意見もある。

ビタミンCがはじけて潤う化粧水【 C-マックスローション 】

それでジャニーズいないかなぁと思って調べて行ったらなんと14位に加藤シゲアキと33位に嵐の大野智が。

まずリーダー文化人気取りある?笑

絵を描いたり芸術活動をしてるからだろうか。ジャニーズで言えば14位の加藤シゲアキは確かに文化人っぽい。小説出して政治発言するNEWS加藤シゲアキはそういうイメージをむしろ自分から作りに行ってる。

あとはSMAP中居正広ダウンタウン松本的な文化人っぽさはある。

 

ただジャニーズが話題にされるという事はいいことだし、それだけイメージがあるということはキャラや個性にもなってていい事でもあるよなぁとも思う。

他に文化人っぽいジャニーズとえばV6のいのっちかなあ。若手で言えばジャニーズWEST中間淳太はそういうキャラを目指そうしてる感がある。

全体的にそもそもジャニーズが文化人っぽくないし、もともとジャニーズは政治発言をNGにしてた事務所だから文化人っぽいイメージはなるべく避けてきた伝統がある。

櫻井とかもインテリ感はあるけど文化人っぽくはないし、文化人っぽさをなるべく無くしてるようにはしてるのがジャニーズだとも思う。政治発言で叩かれると人気にも響くし基本的に中立のイメージでいるしアイドルはそういう問題とは別世界のことをやるのがアイドルの役割ともいえる。今ぐらいがちょうどいいのかなとは思う。

 

後他メンバーで言えばエグザイルのTAKAHIROと元AKBの光宗薫は謎。この2人文化人イメージあるかなぁと思うし、逆に太田光水道橋博士ミッツマングローブはウザイ文化人気取り枠。ピース又吉はむしろ文化人として認めてもいいんじゃないかなと思う。オアシス光浦とかもそんな嫌な文化人感ないし、むしろ好きなぐらい。

芸能人にもうざくない文化人気取りとうざい文化人気取りがいるのが面白い違いだなと思った。