清武弘嗣のフリーキック精度、セットプレー精度は高く代表戦のフリーキックでも清武に蹴らせるべきだという主張を見かける。
たしかに本田のフリーキックはデンマーク戦の印象が強すぎるだけであまり入っていない。
しかしサッカーにおいて「あたえてもらう」「ゆずってもらう」「何かしてもらう」のを待つということは愚行であるということ。僕自身、このサッカーという競技やサッカーの世界に刺激を受けて「自分で何かすること」ということの大事さを知った。
それは自分自体がサッカーをやるというのはもちろんだけど競技をただ見てるだけでさえも伝わってくるほどだ。この世界では猛獣になり自分から勝ち取るための努力をしなければならない。
サッカーにおいて自分からアクションを起こすということは大事なことだ。それが全てなんじゃないかというくらい結局は自分が始めないといけない。与えてくれる人間、助けてる人間はいない、みなライバルだ。リベリーも宇佐美に「この世界に友達なんていると思うな」というアドバイスをした。蹴落とすためのライバルしかいないのがサッカー界だ。
そんなハードなサッカーを知って今までの自分が実に受け身だったのか消極的だったかというのを思知らされた。日本で普通に暮らしていたら、どんどん行動することの大切さなんて知る機会がない。
全身コーデのマネキン買いができるメンズ服通販サイト『メンズファッションプラス』
前置きはこの辺にしといて清武弘嗣は本田に代わってフリーキックを蹴るべきという意見がある。これは最近ではなくずっと前から言われてる。
でもそれって、周りが清武に蹴らせてあげようってサポートしてあげるものなのか?と疑問に思う。
それってサッカー的なことじゃない。ゴールを奪うという競技、それは自分から何かを得ようとすること。そんなサッカーの世界で、自分から何もしようとせず、周りからサポートしてもらう、みたいなのは恥ずかしいことにさえ思える。そんなもの清武が自分から行動すればいいだけで、周りが声を上げることではないと思う。
清武本人から蹴りたいという思いが伝わってこない
蹴りたいなら、まず遠藤あたりに話しかけて本田の横に立つくらいしてそのあと本田にかつて彼が中村俊輔に言ったように「圭佑君、最近決めてないでしょ」と言えばいい。
俺はそうしてほしいし、そうなったほうが面白い。当然そう簡単には譲ってもらえないと思う。本田はワールドカップやUEFAチャンピオンズリーグ、ウルグアイ戦で決めてるような実績のある選手。本田から言わせれば「それくらいの実績持ってきてから話しかけてくれる?」という感じだと思う。本田が蹴ることに一理あるのも事実。
ただそれでいい。それでしつこく挑めばいい。
一回失敗して終わりじゃない。もう清武が断られるシーンが代表の風物詩になって「また断られてるよ~」ってなるくらい当たり前にしてほしい。
次のワールドカップではキャプテンになりたいと豪語するような清武選手はそれくらいしないといけないと思う。
普段のリーグ戦で実績作ったり(たとえばもっと凄いクラブに移籍して決めるとか)、普段の練習で本田のFK勝負を挑むとか、そういうことをしつこく続けたほうがいい。
本田イズムの世界ではいつまでも本田は居座ると思う。本田はまさに日本代表のボスだ。
というか、本田の基準が世界では当たり前。今までは日本的な基準でやりすぎていた。
本田からすれば「譲ってやるものじゃない、お前から取りに来い」
そういう野生動物の世界のようなな競争に生きてる人だし欧米やサッカーの世界というのはそういう世界。
何もかも奪い取るもの、勝ち取るもの。生存競争そのもの。そして、本田としても実はそういう若手を求めてる。下から突き上げてくる勢いのある奴を求めてる。
結局、ブラジルW杯というのは本田のいう個の力に呼応して伸びてくる奴がそこまでいなかった。でもロシアW杯のためにはそうしなきゃいけない。
そういう勝負、競争の雰囲気が当たり前になってほしい。
【30日間全額返金】2ヵ月でTOEICスコアを劇的に変える!
そもそも本田さん自体がそういうことにずっと挑んできた選手。
本田に譲ってもらうと発想では通用しない。
本田だってACミランでカカ相手に蹴らせろと楯突いてあしらわれてかっこ悪い姿をさらしてる。でもそれでいい。日本人でバロンドーラーのカカ相手に蹴らせろと楯突ける奴は本田しかいない。
本田には本田の手法で挑まなければならない。本田がACミランでカカやバロテッリ相手にFK争いしてたように清武も本田相手に、失礼な身の程知らずなくらいに挑んだほうがいい。
ミランでクラブのレジェンドであるカカ相手にFK争い挑むなことにくらべれば本田に挑むことなんて楽勝すぎる。どんどんすればいい。
そして本田が挑んでいたバロテッリでさえ、今度はイタリア代表ではピルロという選手に挑んでる。当然あしらわれていたけど。
上には上がいる、これが当たり前の世界。
フラれ続けてもしつこくやる。それでも挑み続けるんだったら、俺は男として本当に尊敬する。
俺が本田を尊敬してるのはそういう男らしさ。
普通の日本人がカカやバロに挑むはずがないのにそれをしつこく何度も続けた姿勢は
確かに断られて失敗はしていたけど、俺からすればめちゃくちゃかっこよかった。
その失敗には賞賛を送りたいし、もし清武が似たようなことをするというなら俺は拍手を惜しむつもりはないし一気に清武のファンになる。
まぁ、清武にはFKにこだわりすぎないでほしいけどね。
FKより何回も機会のある普段の通常の流れの中でもプレーをもっと高めてほしいしそもそもポジション争いで香川あたりに勝って、不動のポジションを築いてほしい
それすらもできてない状況で、FKを清武に蹴らせろなんて、代表ファンは清武を甘やかしすぎでしょ。
「清武がFK?まずポジション争いがんばれよ、あと実績、所属するクラブ、そういうものをもっと上げてからでしょ」くらいの厳しい目線でいたほうがいいんじゃないかなと思う。
ファンがサポートするべきじゃない。清武が勝手に争って挑めばいい次元の話。
清武に蹴らせろ!なんていうのも、まず清武が本田にFK争いを挑んでからみんな言えばいいわけで勝手にファンが巻き起こす論争ではないと思う。