elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

サッカーの育成で大事なこと 意外性、発想、創造性、センス、即興性

教科書的な技術を教えるのは簡単だし、それを会得するのは日本人は得意

ただ、試合の中で即興的なアイデアや意外性の部分をどう教えるか

それは本人が独特なセンスを自分で磨いていかないといけない

教えを受ける側にも教えられることだけでは、ネイマールやメッシ、ロナウドにはなれないという意識が必要

彼らは自分で自分のオリジナルの技を開発した

彼らにはオリジナル力がある、オリジナルへのこだわり

40%の教育と、60%の自分での成長。

いや、自分での成長はもっと多いと思う。

 

こういうのは自分の創作でも大事にしてること

オリジナルとか、発想とか、アイデアとか

とにかく自分だけの創造へのこだわり

他にないもの、今までにない物、自分だけのものにどれだけ拘れるか

そこをこだわりぬいて磨かないと、そういう選手にはなれない

そこの部分をどう教えていき、本人に芽生えさせ、それを磨くことを継続的に取り組ませることができるか

その部分は本当に指導者として難しい部分だと思う

そしてこの部分で向上すれば日本サッカーはもう一段界上に行けると思う。


【武器】「鮮血のヴァンパイア(厨二病武器)」イラスト/エルケン [pixiv]