elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

悲報:やっぱネイマール移籍しそう

この数週間ずっとネイマールの話題ばかりがサッカー界では取りざたされているが、移籍しそうになったり残りそうになったりと今もはっきりしない。

バルセロナの同僚ピケが「ネイマールは残る」とインスタグラムに上げて安心かと思いきや、それがただのピケの願望でしかなかったりネイマールが練習場で乱闘騒動を起こしてそれが移籍しやすい状況作りをしているのではないかと噂されたり、とにかく日に日に騒動は大きくなっている。

 

そんなネイマールの移籍騒動に右往左往している一人が自分でもある。

1:「ネイマールは正直必要ないから移籍してもいいよ」

2:「PSMユヴェントス戦見たけどやっぱすげぇな、コウチーニョも来るしやっぱ残ってくれ!南米のスター4人が連動するのは楽しみだぜ!」

3:「なんだよ結局移籍かよ、アディオス」

ネイマールに手のひらクルックルなのはもはや自分の中では恒例行事であり、移籍当初から常に評価をコロコロと変えてきている。

これで残留を決めて活躍すれば熱い手のひら返しをするが、現状は「もう出ていくならさっさとどっか行ってくれ」と思い始めている。

更にここ数日の出来事はもはやバルサ退団は不可避な状況に陥っており99%移籍とみて問題ないだろう。

 

マドリディスタ「悲報じゃなくて朗報だな」

レアル・マドリードがムンバッペを230億で獲得しようとしているときにバルセロナは遅々として補強が進まないどころか次のエースさえ退団しようとしている。

 

よく言われることだがブラジル人選手は南米の中でも特にお金で移籍する傾向があり、Jリーグでもそのような光景は多いため日本人にとっては身近な事でもある。

逆に言えばお金を優先するから世界中どのリーグでもプレーするともいえるため、サッカー新興国にとってはありがたい選手でもある。ブラジルの主要な輸出産目がサッカー選手でもある。

例えばメッシやロナウドのような超ワールドクラスの選手がパリ・サンジェルマンに移籍することは無いがお金さえ積めばネイマールは来てくれるのである。

パリ側からすればクラブのヒエラルキーを度外視してでも移籍を選ぶネイマールがありがたい存在に思えるだろう。

実際Jリーグもそんなブラジル人選手たちによって支えられており、日本人としては彼らの姿勢を批判することはできない。

 

また本当の貧困を生活したものでなければお金のありがたみはわからない。

ネイマールは幼少期に電気が止められロウソクで過ごすようなような生活をしており、富に対する執着が先進国基準では考えられない領域にある。

ピケが「タイトルを選ぶかお金を選ぶか」と言ったところで、ピケ自信もスペインでは比較的裕福なカタルーニャ地方出身者でありネイマールの体験を理解することができない。

Jリーグに数多くブラジル人に来てもらっている上に、世界的に見て貧しい生活を経験したことが無い大多数の日本人がネイマールを批判することはできないだろう。

非常に残念だが、それもまた彼の選択だ。

これから全盛期を迎える選手が既にお金で移籍を選ぶというのは、彼らにとってはサッカー以上のものがあるということの証左でもある。

 

更にPSGは力をつけているチームでもあり、実際カンプ・ノウの逆転劇が無ければ当のバルセロナが敗退していたチームでもある。その立役者であるネイマールが移籍すればむしろPSGのほうが戦力の面では上回るチームになる可能性すらあるだろう。

バルセロナ時代よりもボールが集まりPKもフリーキックも蹴り放題、既にUEFAチャンピオンズリーグもリーガ・エスパニョーラも制覇したからやり残したことは無い、特に未練も愛着も既にないのだろう。

ネイマール

イブラヒモビッチ以降決定的なスターが存在しないチームの新たな象徴になれる上に考えられないような大金まで得られるならば移籍しない理由は無い。

きっと今頃来シーズンに貰える金額を見て興奮を抑えきれていないはずだ。

入団したての頃のサッカー少年のような面影はもうない。

いや、もともと入団した時からすでに移籍が成立すればお金が入ってくるような契約をしておりそれが問題になったこともあった。バルセロナにも実はお金のためにやってきたのだ。メッシと最高のチームでプレーしたいからというのは真っ赤な嘘で、仮にサントスがネイマール大金を払うことができればそもそも欧州にすら行っていないだろう。

バルセロニスタ「バルサを裏切って得た大金でパリの街並みを見ながら食う飯は美味いか?」

ネイマールjr「美味いに決まってるだろ」

 

この状況でバルセロナのファンが望むことは2つだ。

・移籍するなら早く行く事

・次の補強を早急に決める事

とくに補強に関してはネイマールがどうでもよくなるぐらいの選手を期待したい。

「そういえばあんなブラジル人選手が一瞬いたな」と思うぐらいのスペシャルな選手が移籍してくれば"ネイマールショック"もどこかへ吹き飛ぶだろう。