elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

あと2日でクラブワールドカップキター 手越祐也は必要、さんまは不必要

2月10日からクラブワールドカップが日本で開幕

実質欧州最強サッカークラブVS南米最強サッカークラブという構図であってメキシコとかニュージーランド、そして開催国のJリーグ枠、アフリカ、中国なんかはおまけ

ただそういうおまけ枠も含めてこの年末のお祭り感はかなり楽しい!

 

何よりそのおまけ枠にマゼンベがいる!

マゼンベは2011年くらいに南米王者を撃破して決勝まで進んでいる

あのマゼンベがまたみれる、キディアバは元気にしているだろうか・・・

北澤豪あたりが「アフリカ人の身体能力は凄いですからね~」って解説するに決まっている。

 

更に今年はFCバルセロナがやってくる!チェルシーのときはあまりにも地味だった

あれはクラブワールドカップ史上最悪

あの年のチェルシーはつまらないサッカーで何とかCL優勝して参加してきた上に、まさか南米クラブに負けて優勝できず。

せいぜいフェルナンド・トーレス師匠が来る、くらいしかもりあがりがなかった。

師匠の哀愁漂う姿だけが面白かった 

 

そして本題のNEWS手越祐也とさんま問題

この番組はお祭りを盛り上げるため、サッカーファン以外にも見てもらう為に芸能人を採用している。

もはやこの2人は年末の風物詩である。

はっきり言いたい

手越はこの盛り上がりに貢献してくれている

一方さんまはほんと邪魔なだけ、下手に大御所だからなんかさんま主体になったり、出演者がサッカー選手よりむしろさんまさんきてくれてる!みたいに気遣ってしまう

その上さんまは明らかに最近のサッカーについていけてないにわかファン

というか昔の自分が好きだったころのサッカーで止まっていて老害サッカー話を持ち出す無能

その上Jリーグ蔑視、日本サッカー蔑視なのでタチが悪い

おまけにあのメッシに「老後は何をするんですか」と質問してキレさせる無能

本人いわく「サッカーの質問は聞き飽きているだろうから」ということらしいが。

ただクリステイーアノ・ロナウドルーニーに「足貸してください」というジョークをいって笑わせたことはある。

でもこれをいつまでも武勇伝のように語るのが最悪

 

一方で手越祐也はガチでサッカーファンだし最近のサッカーに詳しい

しかもJリーグもリスペクトしていて、それ以前にサッカー選手に純粋に憧れててサッカーそのものに対してリスペクトしているサッカーファンからみても好感度が高い。

他が不真面目でもNEWSとサッカーに対する真面目さだけは凄い

さんまが典型的な懐古厨、サッカーが好きなわけではなくて「あの頃の自分が好き」という老害なのに対して手越は今のサッカーを存分に楽しんでいる

しかもバルセロナファンなので今回はきっと盛り上げてくれると思う。

 

ただもちろん全面的に手越を支持している人ばかりというわけではなく手越いらないという人もいる

いろいろサッカーファンの反応を見た結果半々という感じ

手越は必要、面白い、盛り上げてくれるっていう人もいるし同じくらい手越いらないっていう人もいる

まぁそういう人はそもそももともとからジャニーズが嫌いな人なのであって、手越だからとかではない層

むしろその中から手越のサッカーへの情熱を知って手越だけは認める、みたいなファンもいる。

 

一方明石家さんまに関してはほぼ9割を超えるくらいでアンチしかいない。

さんまいらねぇって層はほとんどで、手越は半々というイメージだと思う。

 

まぁとにかく芸能人というのは大会の雰囲気作りが仕事なのであって一番大事なのはその90分の試合がどうなるか。

とくにサッカー盛り上げたいという気持ちが強い手越が一番望んでいるのはその90分を見てくれる人が1人でも増えることだと思う。

www.ntv.co.jp

elken.hatenablog.com

4年前のこの大会で手越はチアゴ・アルカンタラと対談を果たす

そして今大会はなんとメッシと対談実現

手越すげぇ

もはやジャニーズで一番ビッグなスターと対談したメンバーになった