elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

Sexy Zoneの2017年カレンダーを自作してみた

某掲示板で他グループのカレンダーを自作していた人がいたので、ちょっと2017年Sexy Zone版カレンダーを作ってみようかなと刺激をもらい勢いで自作!

印刷して壁のちょっとした空きスペースに張るとか、厚紙に張って卓上カレンダーみたいにするイメージで作ってみた。2017年度のジャニーズカレンダーは発売もう少し先なのと、この部屋にももう1つカレンダー欲しいなぁという人のために手ごろなサイズで。

サイズ自体は画像加工で更に小さくすることもできるのでどこでも使えると思います。

まずは佐藤勝利

f:id:elken:20161203143638j:plain

やっぱ勝利は赤が似合う!1月は赤のイメージ。

f:id:elken:20161203184532p:plain

次に中島健人版。最初1月は勝利で2月は健人でという感じで月ごとにメンバー変えようと思ってたけど、5人だし全員作れるかなということで全員分を作ってみた。

1月がSexy Januaryになってるのは何にでもセクシーをつける中島健人イズム

f:id:elken:20161203185254p:plain

次に菊池風磨版。個人的に風磨は髪長かったころの方が好きなので画像ののチョイスは完全に自分好み。2月号とかでは最近の髪型で統一するのも面白いかも

細部のデザインをちょっと風磨らしくトガった感じにしてるので、こういうメンバーごとにデザイン変えるのも作ってて面白いなと思った。風磨はギザついてる感がかっこいい

f:id:elken:20161203185405p:plain

次は松島聡

聡くん誕生日おめでとう!本当にみんなから愛される最高にイイ奴

セクシーゾーン版カレンダーなので、メンバーの誕生日の日付部分を別の色に変えるアイデアもおもしろいかな。休日じゃないけどセクシーゾーンファンの間では特別な日。デビュー日とか「セクシーゾーン誕生日」みたいな一番大事なものにしてもおもしろいかも笑

f:id:elken:20161203180840p:plain

ラストはマリウス葉

マリウス、ラジオでも自分のこと大人になったって言ってたね。ほんとそれは思うし無限の可能性がある男だからめちゃくちゃすごいメンバーになるかも。とりあえずメンバー全員に英語教えて!そうすれば海外に通用する新しいジャニーズになれる!マリウスといえばピンクのイメージあるからピンクの月にはかなり似合うものが作れそうかな。

f:id:elken:20161203185904p:plain

少し色が濃くて分かりにくいのと模様入れてみたら面白いと思ったのでちょとバージョン違い。次回以降明るさを少し上げて、月の数字を入れて新しい模様やグラデーションを追加してデザインの幅が広がるかも知れないと思った。2017年佐藤勝利カレンダー!

f:id:elken:20161203183243p:plain

そしてこれがセクシーカレンダーの基本素材。写真のチョイスちょっと変えたいとか、細部のデザインを変えたいという人はこれ基本にちょっと作っても面白いなと思う。細部をもっと変えればSexy Zoneに限らず他グループでもジャニーズオリジナルカレンダー作れるので個人で好きに作るのもあり!

なんだったら基本フレームから完全自作とかもあり。カレンダー発売の無い年長グループとか、ジュニアとかでも全然作れるし一人のメンバーオンリーの完全自分得1年分カレンダーとかも全然いけます。

ジャニオタ文化ってこういう自作の物が結構一つの文化になってると思うし、アイデア次第でいくらでも可能性があるのが面白いところ。

2月号以降はもっとデザイン変えたり、画像加工技術を上げて新しい物作っていく予定。6月号は全員集合系の新しいデザインにして、12月号はクリスマスバージョンとかも楽しそう笑

なんか久しぶりにこうやって画像で作るの面白いなぁと思った。

数年前、アニメキャラクターでこういうのを自分だけの物として作ってたことがあって、その時の経験が生きたかな。といってもペイントソフトで作れるようなものでしかないけど笑

ただあまりにも複雑なものを作り過ぎると汎用性がなくなるので、シンプルなのもある意味メリットの1つかも。

とにかくまたどんどん新しいものを作っていこうと思う!

セクシーファミリーのみなさん、ぜひ使ってみてください

 

多分ないとは思うけどなんらかのカレンダー上の日付やスペルのミスがあるかもしれないので、気づいた人が教えてくれれば修正版をアップロードします。

またこのメンバーで作って欲しいみたいなリクエストとか「こういうアイデア面白いんじゃないか?」みたいなアドバイスとかがもしあるのであれば参考にするので気軽に教えてください。

ただ誰でもできる事なので、各々で自分専用にカスタマイズして自由に作るのが一番と思う。「大野智の作ってみよう」じゃないけど「皆でジャニーズカレンダー作ってみよう」って図工の授業的なノリで、こういうものだったら自分も作れるかもって人がどんどん作っていって自作文化みたいなのが盛り上がって行ってくれれば一番うれしいかな。むしろ女性ジャニオタのほうがこういう手作りクラフトみたいなものが得意で好きなんじゃないかという気がする。

ほんと誰にでもできる事なので気軽なノリで始めて見てください。

ペイントで作れます笑