elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

「中島健人がスペインに住んでみた」みたいな番組を見たい

ジャニオタというのはしばしば自分勝手な妄想をするものであり、ブログというのはそういった妄想を書き連ねる場所でもあったりする。

そんな中でふと思いついたのが「ジャニーズが海外で住むの面白そう」というアイデア。たとえばせっかくSexy Zone中島健人は大学でスペイン語を学び本人も本当に好きで勉強して楽しそうだから、一度番組で本格的に使うスペイン語を機会があってもいいしヨルダン以来の海外ロケもみて見たい。

最近語学でかっこいいところを見せるジャニーズも多く、外国語を勉強している人にとってはそういう姿に勇気づけられることもある。

そういう意味では中島健人スペイン語を駆使して現地スペインで1週間1か月くらいの長期ロケで奮闘する姿を見てみたいし、そういった番組でその人の新しいキャラクターや名言が発見されたりすることもある。

 

実はこのアイデアには着想の元ネタがある。

一つ目は山下智久ルート66の旅であり、数年前に山下智久がアメリカのルート66という使われなくなった道路をひたすらアメ車のトラックで旅するという番組だった。これが自分の中で非常に懐かしい思い出にもなっていて似たような番組を見たいとも思っているし、とにかく英語で話す山下智久がかっこよかった。旅情を誘われる大人の旅番組のような良い雰囲気があり、隠れた名作でもある。今思えばあのロケよくできたなというぐらい素晴らしい番組だった。

 

そして2つ目は、NHKの「チョイ住み」という番組で俳優の千葉雄大フランスに一週間ほど実際住んでみたという番組があって、これもとても面白かった。

現地のお店で食器や食材を買ったり、店員さんと仲良くなったり、とにかく懸命に頑張っている千葉雄大の姿は印象深かった。

千葉雄大といえば中島健人ファンにとっては映画黒崎くんの言いなりになんてならないで共演した盟友であり本人たちも仲が良く、こういう共演者つながりでその人のファンになったりすることもある。あの番組で自分は千葉雄大が好きになり、密かに第二弾でまたフランスに行く千葉雄大を期待していたりもする。

 

その千葉雄大がフランスのパリで一週間住んでいた期間は本当に映像として面白く、ばーちーもやったんだから次はケンティみたいなことも思うし、情熱の国スペインであの中島健人のキャラが通用するのかみたいな楽しみもある。

スペイン人は日本人がイメージするそのまんまの感じでノリがよく本当に面白い人が多い。特にイニエスタの話になったときは皆盛り上がるレベルで明るい人が多い。

だから仮にSexy Zone中島健人があの例のノリでスペインでロケをしたら映像的にはかなり面白いと思うし、馴染んでる姿が見られるかもしれない。

 

例えばルート66の例でいえばスペインにはキリスト教の聖地を巡るコンポステーラの巡礼というのがあって、このルートを旅する中島健人もみて見たい。中島健人といえば実はものすごく知性があり物事をよく考えているタイプでもあり、こういった旅をすることで自分を見つめるというような企画もきっと似合うと思う。

「自分について考えるために旅に出たい」みたいなことを言いそうなのがケンティのような気がする。

 

そのコンポステーラの巡礼に関して個人的に他の旅番組で見たことがあって、その巡礼の旅にはゴールみたいなところがあるらしい。そこが凄く綺麗な場所で世界中のキリスト教徒が聖地を目指してひたすら旅をする。

その最後の聖地にたどり着いたとき中島健人が何を言うのか、何を考えるのか、どんな哲学や詩が生まれるのかというのも興味深い。そういう深い内面や美的感覚、独特な発想やことば選びというのもケンティの魅力であり、思う存分その才能を発揮できる場というのもいつか見てみたい。

わりと真面目な番組で中島健人の内面を深く探るような構成だったらなおのこと自分得で、こういう番組では更に中島健人の深い内面や哲学が見れると思う。

哲学というと大げさだけども中島さんのインタビュー読んでると、「この人結構いろいろ深いこと感がてるなぁ」というのが伝わってくる。一度そういった旅情あるような旅番組で人生見つめるみたいなことももしかしたら本人には凄く向いてると思うしし、それが今すぐでなくても20年後深夜の番組でひっそりやってたとしてても自分は絶対見ると思う。

 

あとは何とか番組の力でスペインの有名人と話すレアな映像もみて見たい。本人も好きなイケル・カシージャスと憧れの対談を果たす姿もみて見たいし、通訳なしで全てスペイン語でやりきったらかっこよすぎる、という妄想をしてたりもする。

そしてジャニーズと言えば「アンダルシアに憧れて」という曲で、実際直近のカウコンでも東山紀之と共にアンダルシアを披露している。そのアンダルシア地方に実際に行けばついにアンダルシアにたどり着いたジャニーズになることができる。

 

そう考えると結構スペインには行くところがあるし、ストリートビューでみると普通の街並みでもものすごくかっこよくて独特な雰囲気があり中島健人には凄く似合うとも思う。忙しい中頑張って大学を卒業したからそのスペイン語を使う機会がいつか訪れてほしいし、スペインに限らず旅番組や海外ロケをもっと見てみたいなとも思う。

そしてそれが10年後、20年後、いつになったとしても自分はその番組を見たいなと思う。

elken.hatenablog.com