elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

頑張ってTWICEというグループのメンバーを覚えるの巻

TWICE、名前自体はいろんな場所で聞いたことがあり最近の韓国ガールズユニットで一番の人気グループだとは知っていた。

むしろ名前だけならば日本でこれだけブームになりTTポーズが知られる前に知っていたのだけれども、いまいち決定打となるきっかけが存在しなかった。

なぜならば自分は少女時代とKARAのファンだったからであり、それは日本で知られる前までさかのぼる。

 

今までは少女時代のIn to the new worldやKARAのRock UやHoneyを聞き懐かしのメロディに思いを馳せていた。

しかし、TWICEの勢いはやはり凄い、結局興味を持つ事になり動画などを見てみると・・・このグループは凄い!としてまるでこれまでのためらいが無駄だったかのようにハマり始めた。

 

それにしてもTWICEのメンバー、若い!

これまで自分にとっては韓国のガールズグループと言えばオンニ(お姉さん)のような存在であり、かろうじてKARAのジヨンだけ自分より一つ下だと思って応援していたらいつの間にか全員年下になっている。

ジェシカ姉さんかっけぇ!と思ってたらいつの間にか年下の子たちがデビューしだしておじさんになって来ている自分がいる。そのため頑張って若い世代についていくためにTWICEについて猛勉強を開始している。

まるで子供の頃は甲子園に出場する選手は全員お兄ちゃんだと思っていたらいつの間にか全員年下になってたのと同じような話にも似ているかもしれない。

 

そしてTWICEというグループ、日本人と台湾人メンバーがいるインターナショナルなグループとして聞いており特に台湾人メンバーのツウィは好きになる前から知っていた。例の台湾と中国の問題で、台湾の国旗を掲げたことが問題視されたという話の時に名前は覚えていた。

あとは韓国の掲示板で日本人メンバーと韓国人メンバーのリアクションの違い、みたいなトピックが合って「ミサモ」ことミナ、サナ、モモの3人は何となくは知っていた。

 

そしてこの度TWICEというグループを全員覚えようとして奮闘している。

そもそも自分は今以上に情報が少なかった時代に少女時代とKARAを独学でマスターし、日本のジャニーズやAKBも覚えているためアイドルを覚える記憶力に関しては達人である。

他の記憶力は無く勉強は一切できないが、アイドルのメンバーを覚える能力だけは高い(笑)

"アイドルを覚える達人"としてはこの挑戦、負けられない!

 

そんな自分だが結構TWICEに関しては苦戦した。

正直に言うならば所見では「韓国人5人、日本人3人、台湾人1人」という事前情報を持っていても、国籍の区別がつかない程に似ている。特に韓国風のメイクやファッション、髪型をしているとその判別は非常に難しくなる。

人種的にやはり東アジア人は似ていると改めて感じることができた。

TWICE

そんな自分がこの度ようやく9人を判別できるようになった方法をここで紹介してみたい。むしろHey! Say! JUMPの9人を覚える事より今回は簡単だったと今ならば言える。

 

まず日本人メンバーの3人は日本人にとって非常にわかりやすい。最初は区別がつかない物の、いざじっくり見てみると確かに周りで見かけるような顔つきの子が多い。

これは外国人が日本に来ると最初は全員同じ顔に見えるが、徐々に顔の違いが判ることに似ている。

 

1:サナ(愛称:キューティーセクシー)

TWICEの"セクシー担当"を自負しており、関西人的なノリの良さがある。むしろ関西人の個性を前面に押し出して海外でも自分の魅力を前面に発揮している。

サナとモモは一緒にいることが多くセットで覚えるとわかりやすい。

長らく韓国語で生活していることに加え、日本語よりも「関西弁」が母国語のため標準語だとややぎこちなくなるのも可愛い魅力。

 

日本の芸能人で言えば堂本光一に似ていてシュッとしている顔という印象に近い。

とにかく困ったときは「堂本光一に似てる子」と思えば一番わかりやすい!

 

2:モモ(愛称:ももりん)

平井ももは、こちらもまた個性の強い関西人らしさがあり韓国の番組でも決して引けを取らない。むしろ関西人のあの押しの強さは海外でも通用するぐらいであり、同じく関西人として海外で活躍する本田圭佑なみの個性を発揮している。

またダンスが非常に上手く、しかも体を激しく動かすタイプのパフォーマンスもできるためとてもかっこいい。

TWICEのメンバー選考で一度脱落したものの再び選ばれた努力家でもある。

おそらく最初に見て一番日本人っぽい顔のメンバーかもしれない。

 

3:ミナ(愛称:ブラックスワン)

実はミサモの3人で一番日本人に近いのはミナではないだろうか。上記の関西人2人のキャラが濃密過ぎて、世界にはサナとモモが日本人のイメージとして伝わっているかもしれないが基本的にはミナに近い人が多い。

日本語もミサモの中では一番自然に聞こえて日本人視点では一番親近感を抱けるかもしれない。

そんな日本人らしく基本的に物静かな性格であり、キャラの濃いサナとモモに比べれば存在感は少ない。

 

しかし言葉数は少ないながらも上品な雰囲気を醸し出している。

頬がややふっくらしており、言われてみれば確かの日本にもこういう子は多いのですぐ見分けがつくようになる。

少し冷たい印象、別の言い方をすればクールな印象を与えるので怖い人だと思われることが多いながらも絶妙に神秘的な存在感を持っている。

ダンスのほうのバレエが得意なので、バレエが出ればミナだと判別して間違いない。

 

4:ツウィ(台湾出身メンバー)

この子はもしかしたら一番TWICEで国際的に有名なメンバーであり、複雑な外交問題を抱える台湾出身のメンバーである。

日本人の美的感覚としても一番かわいい顔をしていて、天然キャラとして知られている。台湾だけでなく日本のアイドルオタク層にも人気が出ていくメンバーかもしれない。

また台湾人固有の癖があり時々謎の行動をすることもあったり、韓国人メンバーと関西人メンバーのノリに置いてけぼりにされることもあり健気な存在として頑張っている。

ちなみに身長が意外と高く、かなりスタイルが良いのも魅力になっている。

 

ここまでは韓国グループ視点では外国人メンバーであり、ここからの5人は韓国人メンバーになる。

少女時代やKARAのメンバーを覚えたことがある人ならば分かるかもしれないけれども、実は韓国人の判別が一番難しい。慣れれば確かに判別は簡単、しかし慣れるまでは難しいのが韓国人メンバーの特徴かもしれない。

 

5:ジヒョ(愛称:マイク)

TWICEのリーダーであり、その役割の通りグループを牽引したり性格もキャプテンっぽいところがある。AKB48の高橋みなみの韓国版と考えればわかりやすい。

顔は西洋っぽいところがあり、「欧米人っぽい顔をした韓国版たかみな」と覚えればヒントになるかもしれない。

とにかくキャプテンとして一番リードしているメンバーがジヒョ、そして韓国語の発音ではむしろ「チヒョ」と聞こえることが多い。

日本人メンバーから「チヒョちゃん」と呼ばれていることも良く見かける。

また若干声優の田村ゆかりに似てなくもないような・・・という印象。

 

6:ジョンヨン(愛称:ガールクラッシュ)

この子は一番わかりやすい、なぜならば髪型がショートカットでボーイッシュな雰囲気を醸し出しているからだ。「イケメン」として女性からの人気も高く、サナが彼氏デートという雰囲気で一緒にいることもある。

韓国ではこういったボーイッシュ的なことをガールクラッシュというらしく、一番かっこいいメンバーがジョンヨンかもしれない。

そしてこれもまた韓国語の発音として最初に濁音を発音しないため「チョヨンちゃん」と言われることが多い。

 

7:ダヒョン(愛称:お豆腐)

自分の中で一番の推しメンがダヒョンちゃん!

この子はとにかく明るくてノリが良く、愛嬌が本当に凄い。とにかく周りを元気にしてくれるし、自分がブサカワキャラだというのを良くわかっていてイジられキャラとして頑張っているところが可愛い。

日本で言えばあだっちぃーに似ていて、親しみが持ちやすい。韓国でも同じような扱いで、お豆腐ちゃんは年下の愛らしい感じで慕われているらしい。

例えるならば少女時代のサニーの再来に近いかもしれない、ブサカワで愛嬌がある、そんなダヒョンちゃんはとにかくかわいい。

 

 

そしてついに残るは2人のメンバー!・・・なのだが実はこの2人が本当に区別が難しい。ナヨンとチェヨン、一見すると凄く似ていて少女時代のユリとユナぐらい似ている。一度区別がつくようになると間違う事は少なくなるものの、時々混乱することがある。とくに画像で見たときは似ていることがあるので迷うことが多い。

 

8:ナヨン(愛称:明るいエネルギー)

強いて言えばかつてAKB48だった板野友美に似ているかもしれない。そしてやや"たれ目"気味で、最年長メンバーでもある。

そのためグループでダンスパフォーマンスを行う時は比較的前目に登場することが多い。愛嬌があってにこやかな顔をしてるのと、センターポジションやジヒョの横にいることが多めなことがヒントになる。

 

9:チェヨン(愛称:お豆)

一見するとナヨンととても似ていて最初は間違うことが多いかもしれない。

しかし判別方法としては「ナヨンに比べてちょっと"釣り目"っぽく、子供っぽい」というイメージを持てば分かりやすい。韓国のガールズユニットは日本人にとって良く似ているメンバーが多いので、自分の中で分かりやすい判別方法を持つと見分けがつくようになる。

また見た目も子供っぽくナヨンの4歳下なのでツウィと同じでマンネ(末っ子)に近いイメージを持つとわかりやすいはず。

 

今をきらめくTTポーズを代名詞とするTWICEの9人、実は一度覚えると意外と簡単だったりする。最初は区別がつかなくても覚えてみるとそれぞれ個性が違っていて面白いメンバーがいることがわかるようになる。

自分だけの見分け方を持つとより一層このグループが魅力的に、そしてかわいく思えてくるかもしれない。