elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

中島健人のスキャンダル危機に松島聡が助け舟を出す

さすがに触れないわけにはいかない今回のSexy Zone中島健人のスキャンダル騒動がジャニーズファンを騒がせている。

某サイゾーウーマンにも記事が載せられ、事の騒ぎも大きくなりさも事実であるかのように報道されている。

 

「自分の好きなメンバーだけは大丈夫だ」というのはもはやアイドルにおいて通じない考え方であり、昨日対岸のスキャンダルを見ていたら今日は自分の所でスキャンダルが起きている。

中島健人ファンとしてはスルーして様子見をしようと思っていたがさすがにサイジョに載せられると触れずにはいられない。

 

ネットがない時代ならばアイドルは幻想に満ちていた存在でいられたが、今の時代アイドルは一人のリアルな人間であることが浮き彫りになる時代になっている。

ネット社会というのはアイドル文化を面白くしたのか、ギスギスした息苦しいものにしたのか、その答えはまだわからない。

 

www.cyzowoman.com

 

現状その1:中島健人に匂わせ彼女がいる疑惑が浮上し、本人も匂わせだった

疑惑とされている彼女は「まあ玉」というツイッターの鍵アカウントを使用している。自分が昨日見たときはフォロワーが500人ほどいたが、現在は削除されている。

そのアカウントで「私の彼氏は中島健人です」というようなことを匂わせるような彼氏自慢をしていて、それに嫉妬した別の女性が告発したというのが事の発端になる。

 

そしてその後中島健人の雑誌での発言と一致するような内容が発掘される。

「刹那的な生き方をしていようとしたら永遠を肯定された」

「俺のファンはポエマーになっていく」

「友達の退院祝いに行った」

「青い薔薇を飾り始めた」

だいたいこんな感じのことが中島健人の雑誌発言と、「まあ玉」らしき人物のツイッターや通信アプリの内容と一致していたというのが大きな流れである。

 

現状その2:決定的な証拠が出ていない

まだガセである可能性は否定できず、多くの画像が「作ろうと思えば作れる画像」でしかない。また中島健人が「ツイッターの鍵アカウントで自分が彼女であることを自慢するような相手」を選ぶかというのも怪しく、そこは彼女に対して徹底的に要求しているのでないか。

仮にその相手が事実だとして、その人が身内に自分が彼氏であることを自慢していたと知ったら、中島健人はこれをきっかけに百年の愛も冷め縁を切るのではないだろうか。

元々中島健人は「頭が良い女性の方が好き」と語っており、自己顕示欲が強く彼氏自慢をするような軽い女性の事を好きになるとは思えない。

 

あとは個人的な意見として「入院して家族が見舞いに来てくれない」というのがわざとらしすぎてこんな典型的な悲劇のヒロインがいるのかも怪しい。

事実だとすれば少しお互い頭が軽かっただけで、それは純愛であり本当にポエマーでラブホリだったんだなとも思わなくはないが、現実的には狙い過ぎてるように見えなくもない。

 

つい最近、鳥の一種であるヤンバルクイナを追いかけて山に入ったら米軍の携帯食が捨てられていたということが沖縄発信のニュースとして報道されていたが、それに対して「こんなわざとらしい形で散乱してるはずがない」「米軍の携帯食は市販されている」「沖縄の米軍関連のニュースは少し疑ったほうがいい」という意見があって、なるほどとは思った。

 

そのヤンバルクイナの話題に関して自分は捏造だと断定するつもりはないが、最初そのニュースを見て素直に「なんて酷いことをするんだ」と思った自分もいた。それが沖縄メディアの捏造だというつもりはないけども「世の中はいろんな見方がある」ということのヒントにはなった。

「そうか、裏を見た物事の見方ってあるんだな」と思わされられた。

こういうことは半々ぐらいに考えたほうがいい。

 

公共のニュースですら恣意的な捏造があるかもしれない時代に、ネットの誰が発信したかもわからない情報を鵜呑みにしていたらアイドルなんて応援できないし本人もかわいそうなのではないかと思う。

このご時世に信憑性の無い情報に一喜一憂してたらアイドルを応援すること自体が難しくなる。

この前の良くわからない地下アイドルとの騒動も元々はただの掲示板の書き込みから疑惑が発展しており、今の時代誰でもスキャンダルを捏造できる時代になっている。

 

まさに元2ちゃんねる管理人のひろゆきの名言と一緒で「うそをうそであると見抜ける人でないと(ネットを使うのは)難しい」ということなのではないだろうか。

応援するアイドルを信じるのか、ネットの意味不明な情報を信じるのか、それは自分次第。

 

現状その3:中島健人は「笑」と書く時「。笑」と書く

wintomorrow.at.webry.info

これが今回最大のテーマで詳しくはこのまとめを見てもらえればわかるけども要約すると以下のようになる。

 

1:中島健人は自身のブログで独自の文体で「。笑」と書く傾向がある

2:まあ玉らしき人物との文章では「笑」と書いている

3:松島聡が中島健人とのやり取りを公開し、そこでは「。笑」となっている

つまり、ブログだけでなく近しい人との文章のやり取りでも中島健人は「。笑」と書くため、まあ玉らしき人物とのやり取りは不自然なのではないかということらしい。

 

松島聡「ちょっとこれおかしいよ。ケンティはいつもこう書くんだから!」

中島健人「セクシーサンキュー、まっちゃん!」

松島聡「捏造するならもっと上手く作ってほしいよね。それに僕のリンゴの剥き方が綺麗過ぎて、彼女疑惑出たときに否定してくれたのケンティじゃん」

中島健人「やっぱ持つべきものって仲間だな」

 

松島聡といえばまさに最大の中島健人ファンであり、「ケンティには心を開ける」と語っているほどの熱烈なファンでもある。

今回の危機に何かできることがないかと助け舟を出してくれたのだろう。

やっぱまっちゃんって最高だと思う。

何回かこのブログでも聡くんについて語ってきたけど、「想像を上回るレベルでイイ奴だな!」と改めて思わされた。

中島健人ファンはもう松島聡に頭が下がる思いでしかない。

セクシーサンキュー、心の底から松島さん、そして松島聡ファンの方にはその言葉を送りたい。

elken.hatenablog.com