elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

TWICEのダヒョンはなぜ動きが全部面白いのか笑

今自分が最もハマっている女性アイドルはTWICEのキム・ダヒョン(金多賢)というメンバーである。この子は正統派の美人ではないけれどもアイドルとしての魅力は本当に完璧で見てるだけで楽しいメンバーだと自分は思う。

 

特にダヒョンの魅力は「謎の動き」にある、動きのすべてがコミカルでついつい笑みがこぼれる良さがあるし、ファンや見ている人を喜ばせようというエネルギーを感じる。

説明がつかない面白さというかダヒョンのリズムでしかできないような面白さがあって、とにかくかわいいの一言に尽きる。

 

韓国に行けばこういう顔の子はどこでも見かけそうなぐらい自然な感じがして、従来のK-POPアイドルとは違う魅力がある。今まではちょっと美人過ぎるというか、綺麗なメンバーが日本で人気になることが多かったと思う。

例えばKARAのク・ハラやカン・ジヨン(知英)は凄く美人で綺麗だけども、あれは韓国の上位1%の国宝級の美であっておそらくそこまで見かけることは無いだろう。

 

ただダヒョンは日本人が日本にいながらでも親近感を持てるような親しみやすい顔をしていて、言葉がわからなくてもその魅力が伝わってくる。

自分の場合少女時代ではテヨン、KARAではスンヨンのほうが好きだからこういう顔の方が自分の好みにも合ってる。

 

こういう面白い子いるよねというかイメージが沸きやすいし、いつもみんなを笑わせるために面白いことやってるんだろうな~と想像がつく親近感がある。

 

それでいて実はピアノがものすごく上手かったり、ラップがかっこ良かったりスキルがあるのも魅力がある。ただ単なる面白キャラではなく意外な特技を披露するとかっこいいところも好きになれるところかもしれない。

ダヒョンのラップはほんと好き、何度もそれだけ見ていたいぐらいに飽きない。

ダヒョン

そして何よりもやっぱりキャラクターが面白すぎる!

日本のバラエティ番組に出たら韓国人メンバーの中だと一番のりが通用しそうな、どこでも可愛がられる魅力があるし何にも積極的で自分をオチにしようというのがわかってるなと思う。そういう積極性はどこでも通用すると思う。

日本語も頑張って覚えていてチャレンジ精神がとにかく豊富、そしてそれが意味不明な動きになる時が本当に面白い。

褒め言葉で言うと小動物みたいというか、ダヒョンが何かをすると皆笑顔になるんだよなぁ。日本語覚えたらぜひ普通の一般バラエティで見てみたいメンバーの一人。

 

髪型もいろいろ積極的にチャレンジしてて、顔の素朴さとのギャップが凄くかわいいしとにかくおもろい明るさがある。

"ノリノリなお豆腐"という愛称だけあって本当にノリノリで見ていて癒される。

有名な音楽に合わせてノリノリで振り付けするところはなぜがダヒョンがやるとすげぇ面白くなるしサングラスかけたときは最高!

あれを見てるだけで1日中過ごせるレベルにコミカルで面白い。

 

天真爛漫というよりもやっぱり謎のコミカルな動きと表現したほうが的確で、とにかく笑いを取るところが最高に良いなと思う。

日本人メンバーのサナとモモが可愛がってるのも、後輩や下の学年にこういう面白い子いそうな感するからかもしれない。どこか共通しているところが日本と韓国でもあって、イメージしやすいなと思うしそのまま通じるところがあるのかも。

 

韓国人のファンにとってはTWICEの中で"庶民的"なメンバーだと思うけども、韓国人にとって庶民的なのというのは日本人にとっても何となくわかるところがある。

例えば韓国の普通の景色を見るとどことなく懐かしさと親しみやすさがあるように、韓国に普通に良そうな子は日本人の自分にとってもなぜか親しみやすい。

 

凄く綺麗な子よりも、こういう面白い子のほうがずっと見ていられるのは凄い観光地よりも普通の街並みの方が居心地が良い事と似ているかもしれない。多分韓国の街の店員にダヒョンちゃん似の子はちょくちょくいるんだろうなという想像が付く。

ダヒョンちゃん、日本語上達するの楽しみにしてます!

そしてもっとそのノリの良さの魅力を知るためにちょっと韓国語も覚えて行こうかなと思う。

elken.hatenablog.com