ポケモン剣盾御三家の一角をなす炎タイプのエースバーンが一気に最強ポケモンに成り上がったらしい。
きっかけは夢特性の解禁で「リベロ」というどのタイプの技を使う時にもそのタイプになるというもの。つまり事実上どの技も1.5倍の威力でタイプ一致技として使うことができる。
いのちのたまというアイテムを持たせれば更に高威力で使うことができるため、潔いほどのフルアタだ。
もう皆で、磯野サッカーしようぜ状態で、エースバーンがメッシやロナウド並の存在になっているようだ。
自分はこうしてゲームで誰もが同じものを使う現象があまり好きではないのだが、不人気のガルーラがいきなりメガシンカで強化されて浅ましく群がっていた時代に比べれば今回のエースバーンは健全だと思う。強さ関係なくかっこいいから好きだという人は当然旅パの思い入れもあって多いだろうし、アニポケで主人公が使うのでグッズもきっと売れるだろう。
前作ではミミッキュが人気だったが、ピカチュウに嫉妬しているモンスターが対戦では一位になるというのもコンセプトにあっていた。
まあ昔は一番人気や一番強い厨ポケを使うのはダサいしセンスがないという風潮や美学があったけど、今はそういうことも言ってられないくらいガチ化しているので仕方ない。レートシステムがなかったバトレボ時代のことを今更言っても仕方がないだろう。
それに何よりサッカーをモチーフにしたキャラクターなので、エースバーン人気は個人的に嬉しい笑
エースバーンきっかけでサッカーやる子供が増えれなぁ、なんて思ったりもする。
エースバーン君正解、いいことじゃん。
何気にサッカーモチーフのキャラクターってあまり見ないような気がする。
スマイルプリキュアのキュアマーチぐらいしか思いつかん笑
イナイレとかはそもそもサッカーアニメだし、有名なキャラっていたかな?
まあともかく、今回のでソード・シールドはイギリス風のガラル地方が舞台なので、サッカーファンとしてはたまらない!
背番号も自分が好きな番号にして、ジム戦もスタジアムみたいでめちゃくちゃ面白かった。
最初エースバーン見た時に、コイツもろサッカー選手じゃねぇかと笑ってしまったけどガラルの雰囲気に合ってるし、過去炎御三家の中でもトップクラスに好きかもしれない。
言ってみればルカリオみたいな存在かもしれない。
人形でかっこいい主人公級の格闘タイプで専用技もある(当時はどうだんはルカリオ限定だったはず)
アニポケや劇場版のバトルでも映えそうだし、サンムーン終わって以降新作見てなかったけど「サッカーアニメ」として視聴再開して見るのもありかもしれない。
頑なに人形として炎御三家を立たせ続けるのは、映像映えが目的だ。
もう今回に至ってはヒバニーの時点で立っていた。
前作の黒猫は流石に4足歩行貫くと思っていたら、やっぱり立った。
エースバーンに関しては久しぶりに二足歩行でかっこいいと思える炎御三家だ。
というかもはやインテレオンとゴリランダーも人形だ。
しかも、ここまで言っておきながら実は自分はインテレオンを選んでいる笑
エースバーン選ぼうと思ったのだが、流石にサッカーゲームはFIFAで毎日やっているしポケモンの世界では十分だと思い自分好みのインテレオンにした。
イギリスといえばMI6という諜報機関が有名なのでスパイがモチーフということらしく、狙撃を使うのもかっこいい。
その様子はこちらで書いたのだが、ここに載せた最終パーティのニューラは後日ちゃんとマニューラに進化させることができた。
しばらくどうぶつの森に話題が移っていたけど、今回のDLCでまたポケモンが盛り上がるのも楽しみだ。
もうウルトラSMの悲劇はコリゴリなので、今度からこの形式でいいような気がする。
開発が間に合わなかった分をあとから廉価で提供して、リストラされていたモンスターも復活させるというのはいいやり方だ。
同じことを何度もやって対戦環境を揃えるのもユーザーの負担になっていたし、それほど前作と変わらないのであれば既存の作品に潔く追加という形式で十分だ。
今までの続編に比べて、こういう形式は新作発表並みに盛り上がるから面白い。自分は対戦をしないのでしばらく剣盾やってなかったけどまたプレーしようかなと思う。
ところでエースバーンの新キョダイマックスの姿を見たけど、ボールに乗ってて更に笑ってしまった。
もう、キャプ翼のスーッやん笑
キャプテン翼のスーッと言われれば一部の人にはわかるあのネタシーンだ。
キャプ翼は時代を先取りしていた!?
しかも浮いてやがる。
あとエースバーンの覚える技を見るとかえんボールやコートチェンジのような専用技だけでなく、アイアンヘッドやすてみタックルなどサッカーに関連した技がちょくちょくあるのもこだわりが効いていて面白いと感じた。
ほのおのキバはスアレスか?笑
とびひざげりは蹴り技では最強クラスだし、ふいうちもサッカーは常に騙し合いで逆を取るスポーツなので合っている。
何よりリベロという夢特性は面白いしゲーフリのセンスに感心した。
リベロというポジションは今でこそ珍しいが、ディフェンスを統率しつつ中盤でゲームメイクに関与し、攻撃参加までするというオールラウンダーな役割を持つ。
だからまさにいろんなタイプの技に一致するという特性によく合っている。
リベロはうまいこと考えたなと。
ちなみにドイツでは伝統的にリベロというポジションが花形とされていて、近年復活して再評価を受けている。元日本代表の長谷部誠キャプテンがまさにその典型だ。
ちなみに歴史上最高のリベロは、皇帝ベッケンバウアーなのだが彼はイングランド人ではなくドイツ人だ笑
イングランドはリベロを重視していないのでイングランド人選手は珍しい。
ただイングランドの選手は有名な選手が数多くいるので、エースバーンにニックネームをつけるならファーストネームから取ってみたい。自分の場合はポールと名付けるかもしれない。
ポール・マッカートニーではなく、ガスコインから来ている。
イングランド人の選手ではガッザが一番好きなんでね笑
メスだとなでしこジャパンの選手から取るのも面白そうだ。「ほまれ」なんてどうでしょう、いい名前だ。オスだとベッカムのデビッドやジェラードのスティーブンもかっこいい。
まあエースバーン使うつもりないんですけどね。もし対戦するなら意地でも対抗する手段を考えるタイプだ。こういうこだわりはもう古典的なゲーマーの哲学になってしまっているが、自分は古風でありたい。
ただエースバーン自体は今までの覇権ポケモンに比べて、いい意味でわかりやすく主人公補正がかかってて好感度が高い。
ポケモン界の翼君としてぜひ活躍を続けてもらいたい。