elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

嵐の5人で言えばどの酒飲みスタイルか診断

過去に大野智と櫻井翔がラジオでメンバーのお酒の飲み方について語っていたことがあって、それぞれの違い、そして自分が誰に当てはまるかなんてのも考えてみると面白かった。

 

まず大野リーダーは、お酒に酔うとタメ口でいろんな人に話しかけて「これすごい美味しいから」と勧めている所が櫻井に目撃されて、後日そのおじさんがすげぇ偉い人だったと判明らしい笑

 

そして大野と櫻井談話で言えば相葉ちゃん(自分の立場では恥ずかしくて相葉さんと言いたいところだが、彼らがそう言っていたので)は、「相葉ちゃん2割増」とのことで、あのまんま、いぇーい!という感じとのこと

 

松潤は大野さん曰く「長いよね。そしたら気づいたときベロンベロンになってる」、更にニノは櫻井曰く「そもそもほとんど飲まない」

 

ここで櫻井翔スタイルなのだが、このラジオでは明かされていなかった。しかし、過去の他番組で大野リーダーが話したときは「大丈夫っす、と言いながら足元フラフラでタクシーに乗っていった」とか、昔からの友人グループの暴露では「サクショウの酔い方は決まっていて必ず3段階がある、最後は目がうつろになって解散」との証言がある。

このように櫻井はわりと体育会系であったり義理人情に厚く、今では兄貴会なんてのもやっている。自分は度々、櫻井のお酒愛について語っているのだがあの方は本当に人情味があって櫻井の酒エピソード大好きだ。

f:id:elken:20200619005700j:plain

 

どれくらい好きかといえば、かつてTHE夜会で「俺らは幼少期に千葉のビーチで貝ばかり食べてたからラッコ兄弟と呼ばれていた」みたいな話があって、完全に自分はその影響で貝にはまったレベルである。

またアブナイ夜会という番組名だった時期にお酒を飲む回があって「赤貝が好き、特に芋焼酎と飲むと最高なんだよ」(厳密には糖質の制限で芋焼酎をよく飲むようになっているという話)と語るシーンがありそれ以来ずっと自分は赤貝に憧れていた。

 

サクラップに憧れて赤貝を肴に晩酌する自分の厨ニ度どのくらい?笑

赤貝自体は回転寿司などでよく見かけるので決して珍しい食材ではないのだが、こうして改めて刺身だけで味わってみると格別である。

写真は先程食べたものだ。

うちの近所のスーパーでも仕入れは稀で、しかも前と比べて値上げしている。

櫻井翔「やめろ、これ以上するとマジで貴重品になるって」

 

ただ自分のお酒スタイルは嵐のタイプでいえば完全にマツジュン型だと思った笑

自分は一気飲みとかはマジで苦手で、逆に長く飲んでしまうタイプだ。短距離での瞬発力は無いが、長距離走は得意みたいなスタイルだ。そして気づいたら倒れている。

MJも大野君に「もう駄目」と倒れるらしい。

せめて終わりに水分だけでも補給していれば楽なのに、それをミスることが多い。

 

まあこう考えると、自分をジャニーズにタイプ分類するおこがましさは十分理解した上で、自分の酒スタイルはマツジュン派ということになる。そして味覚はサクショウ派閥だ。ただ櫻井はパリピ遺伝子がどこかにある笑

相葉さんみたいの普段からあの感じだったり、ニノみたいに冷静さがあったりするのであればそのタイプだ。自分はさほどリーダー型ではない。目上というか年上の人と飲む場合、敬語と雰囲気によるタメ口はわりとミスらない、というかむしろその時代の話を熱心に聞くようになる事が多い、質問魔になる方だ。自分で学んだ昔の知識を出したがってリアルタイムの事を聞き出そうとする癖がある、そしてあとこうしてお酒を飲みながら語る。

 

それにしても、そもそもジャニーズ事務所自体かなりの酒豪集団である。

ジャニに関する酒エピソード多すぎて、自分のような酒好きからすれば天国というかそこも面白い(ジャニーズメンバーの酒エピソード楽しみにしてる奴、自分以外にもそこそこ多い説)

 

最近なら手越が二日酔いでラジオ収録欠席してた話は社会人として失格だろうが爆笑した。あのキングオブ陽キャの手越すら二日酔いであの辛い思いをするんだぜ。

二日酔いでガチで辛い時、手越だって人間だからこの鬱と向き合うこともあると言い聞かせている。

 

酒豪といえば関ジャニ、関ジャニのエピソードはマジで規格外でちょっと自分も尊敬するレベル。一茂と20円丸山が収録無視して飲んでる回は爆笑した。

レモンサワー延々と飲んでるメンバーって誰だっけ、と聞き来ぐらいエピソード多い。ただ関ジャニは凄すぎて、絶対敵わないから最初から白旗レベルだ。

 

いや、ほんとは完全に別記事でジャニーズの酒問題について語りたかったのだが脱線して嵐以外についても語ってしまった。

お酒とジャニーズの関係は奥が深いしどちらも好きなテーマだ。

ただ、そういう記事って以外と自分の中の企画止まりでいざ書くことってないのでついでにみたいな事が多い。例えば東山さんはそのジャニーズの中でもトップで、飲んだ後に走るとか化け物でしょとか、TOKIO松岡の2軒目どうするよく飲みながら見てるとかいろいろある。

セクゾならケンティー梅酒好きとかね、いろいろジャニーズメンバーからお酒の話を知るのは面白い!

そして大野リーダーのエピソードはよくよく考えてみると、櫻井に対しても松潤に対しても結局、最後は介抱して見送る話が多い。リーダー、マジでリーダー、つまり飲んでる仲間のことを考えられるタイプの人は大野智タイプだ。実はお酒の話で大野さんの人柄の良さがわかってしまった。

 

まあとりあえずジャニーズとお酒の親和性は高く無限に語れる。

自分と似たタイプの飲み方をするメンバーを探したり、お酒好きとして好きなジャニーズランキングというのを考えてみたりするのも絶対楽しいはず。