elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

おネエ「AKBの髪型は流行らない、エクステ使いなさい」

この動画凄い

「いつの時代も少数派が言っていることが後に正しいと証明される」という現象そのもので正直鳥肌立った

 

概要は当時全盛期を極めていたAKB48のお正月特番で、おネエが物申すというもの。

自分はこの番組をよく覚えていて、年始の風物詩だった。この特番こそ当時のAKBの勢いを象徴するものでまさにリーズ時代だ(韓国のネットスラングで全盛期という意味)

 

このコーナーで、おぐねーというおネエタレントが「AKBは色々な流行のカリスマになっているけど、どうしても髪型だけが流行らない。もっとメッシュやエクステを使って派手にしたほうがいい」と渡辺麻友にアドバイス

 

スタジオの反応は「今どきエクステって古い感じ」と満場一致で誰も反応しない

 

youtu.be

それが今の時代、KPOPの影響で完全に逆転しておぐねーの意見が正しかったとなっているのだから何が流行るか分からない。

あの当時、実際エクステやメッシュはかなりダサいもので黒髪ブーム全盛期だ。悪名高い触覚スタイルの全盛期である。今思えばアニメもアイドルも2000年代からテン年代前半までは髪型が奇っ怪すぎる。

もう触覚ってオタサーの姫みたいな子しかやってない印象だ(個人的には嫌いではないが)

逆にメッシュやエクステはKPOPアイドルがやったスタイルそのまま流行ることが多い。

BLACKPINKジェニーの黒髪に金のメッシュはおしゃれな人もやっていた。

 

f:id:elken:20201202215743p:plain
正直髪型ではKPOPが完全にリードしている。ジャニーズでも一気にセンター分けが普及した。

黒髪を探すのが難しかった時代の反動で髪染めるのがダサいと言われるようになったのがAKB時代で、今その逆に反動で黒髪にこだわるのは古いという時代になった。

正直自分も未だに女性アイドルに清楚だからと黒髪を求めている人を見るとトゥルタクだなぁと思う。

 

一昔前はメッシュ入れると厨二病かよとか、カラフルな色合いだと「アニメのコスプレかよ」「バンギャかよ」と言われていた。当時はまだKPOPが軽んじられていたのでそうやって笑っていたのだ。

派手な髪色はアニメ好きかV系好き限定のイメージだった。

 

それが今やおしゃれ好きなリア充や陽キャ層が普通にKPOPのトレンド取り入れる時代になったことを思えば、AKBはおぐねーをスタイリストに雇っていれば延命して今年も紅白出られたんだろうなぁと思わずにはいられない。

やっぱオネェは美的感覚凄いんだろうね笑

一番自由に生きて、そして弾圧や抑圧と戦って乙女心も持っているのがおネエと呼ばれる人たちだ。

 

正直まゆゆはもっと斬新な髪型チャレンジしてよかったけど晩年はありきたりな髪型多くて、ツインテールのような代名詞にはならなかった。

良くも悪くも学校のクラスコンセプトだから、校則からはみだせないAKBという存在

 

そしてそういう社会の抑圧を日頃から感じている若い女性たちが、その反動でKPOPアイドルのスタイルに同性として惹かれるのは自然なことなのだろう。

正直自分が女子なら髪型の幅が広くてアレンジが楽しそうなのは韓国スタイルだ。

ただTWICEのミナ曰く「ファッションのバリエーションが多いのは日本」と雑誌で語っていたように洋服のスタイルは日本に軍配が上がる。だからこそいいとこ取りの日韓混合の時代なのかもしれない。