elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

NiziUが韓国で流行りそうにない意外な理由

NiziUのメンバーが選別されて、デビューが決ったくらいの頃に韓国のネット掲示板にこんなことが書かれていたことを覚えている。

 

「キムチ女が嫉妬するから韓国では許されない」

 

今のところNiziUは日本の番組メインで、韓国の大型歌番組でパフォーマンスするようなことはしていない。
自分が見ている現地アイドルコミュニティでもそこまで話題にはされていない(全てをチェックしているわけではないが、比較的そこは日本人メンバーに好意的な人が多い)

 

というか、KPOPのメソッドで日本にアイドルグループを作るというのがコンセプトなので当然といえば当然なのだが、同時にJYPは世界進出も目指している。

そもそも韓国が世界であるかはともかくとして、やっぱり歌番組は韓国の方が豪華で、youtubeで公式に配信しているのは大きい。画質もいいし削除される心配もない。

 

また、そもそも日本は歌番組自体少なくなっていてついにMステも時間が一時間ずれて、以前ほどの国民的音楽番組感はなくなってしまった。

よって韓国の歌番組やバラエティ番組に出ることはやっぱり大事な要素であるように思う。
韓国の豪華なセットや研究されたカメラワークでもっとNiziUを見たいというのもファンの心理だ。実際オーディションの時はそれで迫力があった。
これは日本で長年アイドルを経験してきた高橋朱里が全然違うと語っているように当事者の意見でもある。

日本がメインで活動するから日本っぽさがあってもいいけど、KPOP的特徴を日本で出しきれるか。現状それは上手く行っているから流行っているとはいえ、その先にある世界進出となるとどうなるか。

 

ただ、その韓国は女性の意見がものすごく重視される国なので、なんとなく国民感情的に日本人女性気に入らないとなれば韓国で大衆的に受け入れられるのは難しい部分もある。
女優とかはわりと韓国人女性から評価される人はいるけど、日本の女性アイドルはとくに女性からの支持はほとんど無い。
韓国人女性でジャニーズが好きな人はまぁそれなりにいるけど、乃木坂とか男でちょっとマニアがいる程度だ。

 

韓国人女性からすると日本人女性はあざといし男性に媚びて従属的というイメージもあるようで、ガールクラッシュや女性の自立が称賛される風土に合わない。

アダビデ産業が発達していたり、アイドルが水着にすぐなったりというのは女性の人権が軽視されているようにも見えるようで、これは日本男性が韓国では男性が抑圧されているように見えるのと真逆だ。

まずNiziUの最大の問題点は全員美人であるということ笑
初期のTWICEのように全員キラキラでかわいい正統派だ。

f:id:elken:20201115182856p:plain

(現在リクが気になっているおじさん)

KPOPのガールグループではいわゆる「面白いブス」か「ガルクラブス」のどちらかが特に同性から人気で、行き過ぎたルッキズムの反動で今そういったブスが求められている。
現在、女性から好感度の高いツートップがOH MY GIRLのスンヒとMAMAMOOのファサだ。
スンヒはマクドナルドの単独CMをするくらいなのでその人気がわかるだろう。
(そういえば日本でも指原莉乃がマクドナルドCMをやっていた)

それと韓国人女性は自国の男受けのいい外国人女性をめっちゃ警戒するらしく、これは黒人女性の特徴と似ている。
黒人女性は黒人男性が他の人種の女性といることを嫌がるというのは有名な話だ。

 

「キムチ女が許さない」というのはどこまで本当かはわからないけど、全員日本人女性でおもしろブスがいないグループがどこまで受け入れられるかという疑問はある。

ニジューの子たちは本当に真面目で、KPOPに憧れて真摯にやっているのでその姿勢がきっと理解されるとは思うけども。

韓国語の勉強をレッスンの一貫としてしているのも将来韓国の歌番組にもっと出演することを視野に入れてるからだろう。
外国語で歌うだけならTWICEでもできる。
TWICEの韓国人メンバーはチームに日本人いて、日本にファン多くて、日本語で何曲も出してるのに未だにまともに日本語を喋れない笑
歌とMCだけなら自分のパートだけ暗記すればなんとかなるからだ。

 

NiziUの密着番組見たけど、レベルに合わせて本格的に韓国語会話のレッスンやっててかなり本格的だと思ったよ。
もう韓国アイドルが日本語を勉強する時代から今は日本人が韓国語勉強する時代なんだなと。
日本語に翻訳されてない楽曲も多いし、翻訳したらリズムが違う曲も多い。アイドル的なダンスミュージックやろうとしたらKPOPは避けては通れない時代だからだ。
もう日本人サッカー選手が海外挑戦では語学必須みたいな時代なんだろうね。
あるいはJリーグ韓国人選手が多いことの逆版のような状況

 

そもそも日本人女性グループが韓国で受けたこと自体有史以来あるのだろうか。
AKBは、韓国のコミニュティサイトにカテゴリーがあって有名メンバーが知られているくらいの人気はあるもののマニア的な人気だ。

80年代の日本文化が制限されていた時代は闇に出回った邦楽を若者は皆聞いているくらいだったようだけど、それ以降ではイメージがわかない。
日本のアイドル全体なら間違いなく嵐だ。
そして日本人女性だとヨベウ(女俳優と書いて女優という意味)がメインだ。

だからNiziUが受けたら快挙と言える。純粋な日本アイドルっぽい邦楽ではなく、むしろJYPのホームではあるけども、全員日本人女性でどこまで受け入れられるか。

そもそもKPOPの売上って9割が海外なので独自のネット配信に英語字幕あればなんとかなるし、日本語は当然我々日本人にはわかる。

 

例の密着番組、KPOPアイドルでよく見る作りがテロップ全部日本語になっててかなり分かりやすかった。
「おお、これよく見る作りだ」と笑

 

そもそもKPOP関連MVの再生数が凄いだけで、韓国人は韓国人で「日本関連の動画の再生数凄い」と思っているらしい。
特に海外人気はやっぱり日本は強い魅力がある。
そもそも日本人と韓国人以外からすればどっちにしろわからない外国語なのでどのみちそれ以外の国の人は英語で見る。
何なら漢字でなんとなくわかる分、中華圏のファンには有利だし、そもそも外国人の学習者は日本語の方が多いのでむしろ日本語は有利ですらあるわけだ
意外と日本語の力は凄い

 

何が言いたいかというと、そこまで韓国での活躍にこだわらずとも世界進出は狙えそうだということ。

パク・ジニョンがどこまで考えてるかはわからないけど。
既にインスタでも外個人向けのファンアカウントがいっぱいあるし、日本語も韓国語もどっちもわからないのは一緒だから、作りさえKPOPスタイルであれば外国人は気にせず評価する。

むしろ鬼滅の刃の影響で日本語コンテンツの人気も勢いを取り戻しつつあるし、そもそも日本語の方が言語としての影響力はあるのでJYP式KPOPのメソッド加わった日本人女性グループって最強なんじゃないかとさえ思う。
TWICEはそもそも直属の先輩だし、アイズワンは解散が迫ってる。

 

もう秋元系列、特に坂道はお腹いっぱいと思ってる多くの日本人にとってNiziUは新鮮な刺激にもなる。
韓国は日本人女性を徴用して、日本のアイドルを近代化してくれてありがとう。
そう言える日が来るかもしれない。

秋元強占領期が終わりパク・ジニョン総督により開化期が訪れ、同じ衣装と同じ髪型で踊り、ロングスカートと大人数により体型維持と個人のスキルを気にしなくていいという民族固有の文化が抹殺されましたとさ。
めでたしめでたし笑