elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

Red Velvetアイリーンさん、韓国で酷いあだ名をつけられてしまう

韓流アイドルによくありがちなこととして、名前をアレンジしたあだ名が多いことはKPOPの世界ではよく見かける光景だ。むしろ名付けの感覚やセンスは日本のアイドルファンとも似ていて、わかるとこれが結構面白い。

まだ自分の韓国語が不十分だったりネットスラングや俗語も多かったりするので全てがわかるわけではないが、実はアイドルオタク文化も似ているし親しみやすいし、時には日本語が使われていることもある。

例えば日本語の「ちゃん」はよく使われるし、「君」も使われる。一応韓国語にも「クン」という表現はあるのだが古い格式張った表現で、日本風にカジュアルに使うときは親しみを込めているようだ。

逆に日本でも「オンニ」は流行っているけれど、ここで気をつけたいのは男性が女性に姉さんという意味で使うときは「ヌナ」という言葉が正しくオンニが使えるのは女性同士のパターンだ。

 

そんな感じ今回レッド・ベルベットの「アイリーンヌナ」のあだ名として、中々酷い表現を見つけたのでちょっと紹介してみたい。

 

それは틀딱린というとんでもないあだ名だ。

この意味を一発で理解できた人は中々の韓国通だ。

 

ざっくり日本語風に言えば「ババリン」みたいな感じだろうか。「틀딱」というのは韓国語で「入れ歯」と「カチカチ」という単語の組み合わせで翻訳サイトなどでは「入れ歯ジジイ」と訳されていることがある。

 

ただこの言葉自体は性別を限定しておらず、男性だけではなく女性相手にも使っても表現としては不自然ではないので「入れ歯おばさん」みたいな意味でも間違いはない。

日本語で言えば高齢者とかおっさんおばさんを揶揄するネットスラングなので、「老害」「ジジババ」みたいな表現に近いだろうか。

読み方は「トゥルタク」とアイリーンの「リン」を取って틀딱린となり合わせると「トゥルタクリン」という感じで、より韓国語風に発音するならば「トゥルタッリン」になる。

 

Red Velvetのアイリーンといえば日本では美のカリスマという印象が強く、宮脇咲良の憧れとして知った方も多いのではないだろうか。ただ実際は天然で高所恐怖症であったりとキャラクターとしてのギャップがある。

また韓国では想像以上にネット民にイジられており、中にはダイエットに失敗してお腹が出た写真、スタイルが悪く写っている画像をネタにされることが多い。

韓国の保守地域の基盤である大邱出身でありながら、フェミニズムの本を愛読していることで反感を買ったという経緯もあるため何かと話題になりやすい。

 

そんなアイリーンがなぜ「トゥルタク」扱いされるかというと、韓国のアイドル界が年齢に厳しいという文化的な背景はもとより実際に現状韓流アイドル全体で見ても最年長クラスということにある。

ここでちょっと有名なアイドルメンバーを比較してみよう。

 

Red Velvetアイリーン:1991年3月

少女時代ソヒョン:1991年6月

AKB48柏木由紀:1991年7月

防弾少年団ジン:1992年12月

TWICEナヨン:1995年9月

 

ここで衝撃なのが実はアイリーン、少女時代の最年少ソヒョンより実は年上という事実だ。

韓国式の学年制度によると3月1日から新年度であり、最近は早生まれの場合西暦で学年を選べるようになっているらしい。

よく「○○line」と日本でも若い世代の間で使われているが、年度よりも西暦で区分するのが韓国式のようである。

ただ日本式の学年だと実はソヒョンと柏木由紀より一学年上(90-91年世代)に編入されるというのだから驚きだ。そしてあれだけ最年少としての風格があるナヨンが95年生まれTWICEなので、同じ年代に見えて実はかなり差がある。

 

そりゃアイリーン姉さんトゥルタク扱いされるって!笑

正直自分はRed Velvetにそこまで詳しくなくて名前と有名曲をちょっと知っているくらいだった。どうでもいい情報だがスルギが個人的にレドベルで一番好き。

ちなみに定番だがロシアンルーレットとPeek-A-Booが好きで定期的に聞きたくなる。また親戚の身内にレドベルのファンミーティングに行った子がいて、大体98か99lineだ。ちなみに自分は93lineでもはや彼らからすると自分も立派なトゥルタクに片足踏み入れているだろう笑

いよいよITZYにはついていけなくなったトゥルタクがここにいますよっと・・・

いよいよこの年になるとアイドルが年下ばかりになり、年上や同世代のアイドルを探すことが難しくなってくる。

 

f:id:elken:20190602220749j:plain

だからこそ韓流だとアイリーンヌナはもはや貴重な「おばさんアイドル枠」だ。日本だと我らが柏木由紀が未だに現役なので、「列島のユキリーン」と「半島のアイリーン」という感じだろうか笑

憧れのアイドルもスポーツ選手もアニメの登場人物も最初は皆年上だったというのに。

 

わりとこのアイリーンの高齢化問題って、BTSの兵役タイムリミットと同じくらいグループにとって深刻な気がする。防弾は今の政権だと文化功績として免除されるかもしれないが、アイリーンが30になってRed Velvetはアイドルとして通用するのか。実は最年少のイェリが99lineなので10歳近い差があるということになる。

むしろその状況で、ステージ上ではあまり年齢差が見えないような活躍をしていたアイリーンって実は凄くないか?とも言えなくはない!

 

92lineの指原莉乃がさらっとHKT48の若いメンバー達に混じってアイドルとして輝いていたように、アイリーンも遠目からだと気づかないどころかむしろかっこいい。

そのサッシーが卒業した以上、こうなったらアイリーンVSユキリーンのトゥルタクアイドル持久戦という「日韓戦」に期待したいところだ。