人生、男女ともに理不尽があるものだが男と女の理不尽はそれぞれ違う。
男の理不尽:ちょっとでもマイナスがあれば大きく減点されることが多い
女の理不尽:年齢やルックスの前では全てが無意味になることも
典型的な例で言えば男はチビ、ハゲ、デブのどれかが当てはまるだけで一気に人生の難易度が上がるしわりと「普通の男性」であれば当てはまる可能性はある。(自分は現時点ではそうではないが)
どれだけまともに真面目に社会人として生きて社会に貢献しようとも、そんな努力、女性は気にしない。
そもそも女性はまずほとんどがハゲないというのは大きなメリットだ。よく婚活女性が「ハゲの遺伝子は嫌」というが、女性だから現れてないだけで自分がそのハゲ遺伝子を持っていることは十分にあり得るので男のせいばかりにする風潮は疑問だ。もちろん隔世遺伝のパターンもある。
婚活男性のボリューム層である35歳以上の男性でふさふさだったらそれだけで頭髪エリートだと婚活女性はもっと評価してやれよとは思う笑
体型も一緒だ、自分は酒を飲んでも太らないが、世にはダイエットのためにお酒を一生懸命控えている男性も多い。35歳過ぎて太ってないのであればそれだけで認めていいように思う。
チビに関してはもはやどうにもならないが、女性は上昇婚志向が強いので学生時代はともかく大人になると低身長男子は一気に厳しくなる。
身長170以上、フツメン以上、普通体型、頭髪あり、これだけで実は結構凄いのだ。
女性であれば普通をクリアするだけで十分価値があるが、男性はここからがやっとスタート。この条件がどれか一つ以上欠けていると難易度3倍からスタートである。
田舎育ちが実家都会に対して不利なのと一緒だ。スタートラインを強制的に後方にされる。
あとアトピーやワキガ、コミュ障、発達、メンヘラ、鬱などが加わっても厳しい。まぁアトピーやワキガなどは女性でも厳しいが男性よりはダメージが小さい。
精神的なことに関しては女性は鬱でもかまってもらえるが、男だと一気に厳しくなり需要がない。つまり男の弱さは許されないので強く生きなければならない。
酒飲めない下戸なども、男だとやはり恥ずかしいというかコミュニケーションで不利ではある。女性でお酒弱いのは可愛いが男だとダサいだけで舐められるのも現実だ。よほどお酒が嫌いな女性以外にはプラスにはならないし、今はお酒好きな女性も多い。
これには生物学的な理由があって、女性は本能的に酒の強さなどにオスとしての強さを感じるらしいようだ。
一方女性はチビでもデブでもマイナスにならないどころかむしろモテる要素になる。
「女性は高身長だと逆に不利では」という意見があるが、女子バレー選手の人気を見ても男は高身長女子も普通に好きだ。そもそも小学校の頃は女子が身長高いが、それでも男子は皆好きになってる。男はいくらでも好きだ。TWICEのツウィ人気だし笑
これは高学歴や高収入な女性と一緒で、女性が高い場合自分よりさらに上を求めるため対象が少なくなるだけだ。
要は木村沙織と一緒で「自分より身長高くないと無理」と対象を自ら狭めているパターン。まぁ男性が萎縮するので、受け身の女性が多く男性からの行動を求める女性が多い日本では不利といえば不利だろう。でも、高身長女性ほど愛嬌あったり、性格良かったりするのでホビット男ほどマイナスではないように思う。
170の女性と160の男性、前者はむしろ180の好条件男性にモテるが、160の男性が150cmの女性にモテるかといえばそうではない。150cmの女性は普通に170cmの男性を好む。普通どころか、ものすごくいい条件を他に求められる。それこそ井上尚弥みたいに強いとか、山田涼介みたいに歌上手くて女子力高い超絶イケメンとか。
逆に女性の理不尽はもうとにかく年齢とルックスに尽きる。
特に婚活男性は実年齢至上主義だと言われている。恋愛では関係なくても、大事な結婚になると男はそれまで以上に年齢重視となるようだ。結局女性はいくら素晴らしい恋愛をしようが過去にモテようが、最終的に結婚しなければその過去に誰も興味はない。
もちろん結婚しない女性は皆不幸だと言ってるわけではないが、子供がいない女性の虚無感はよく言われることだし、誰もが天海祐希のようなかっこいい独身女性になれるわけではない。
男の場合寂しいおっさんなどいくらでもいるし、男が普通に生きることは難易度が高いので将来そうなってもなんだかんだで居場所は多い。女性はそう簡単ではない。なんだかんだで女性の婚姻率は高いし夫マウントから逃れられない。
だから恋愛の選択権は女性にあっても結婚の選択権は男性にあって結局平等なのだ。
かっこいい独身女性になることがどれだけ難しいかというと女性の年収の中央値を調べるとなんと10年で20万〜50万程しか上がっていない。まぁこれは男性もそれほど上がっているわけではないが、要するに一般女性の10年間の努力など社会は30万程度にしか思ってないわけだ。
そして悲しい現実だが、女性は10年経てば価値は下がる。
年収で言えばそれこそ300万のマイナスだろう。それだけで10歳の若さは大きい。
若さに価値があるのだからそれだけ大事にされるわけで、これはもう仕方がない。じゃあ男みたいにただ若いだけでは意味がなくいろいろ減点される人生選びますかと。
大部分の男性は女性の人生の積み重ねなどに興味ないし、「ちゃんとした人生経験を積んだ素敵な男はオトナの女性を好きになる」というのは婚活女性の幻想だ。
キアヌ・リーブスやディカプリオを見れば男性の女趣味などずっと一緒だと分かる。
「見た目の割に若く見られて・・・」という女性の若さアピールやキツイ加工も男性は大嫌いだ。これは実際婚活関係者が言っていたし、自分も嫌いだ。
おばさんなのに自意識過剰、こじらせてる、男性の行動待ちで受け身、選ぶ立場だと思っている、こういう女性を男は嫌う。
「いい大人が」というのは男ばかりに使われるけど、20後半以降の女性も本当は「いい大人が」という言動が多い。
所詮女性の10年の努力など年齢の前には軽く粉砕されるような努力でしかない、というのは男性から見たら理不尽だ。私の人生なんだったの、と。
例えば自分は28になったばかりだが人生積み重ねてきたハイスペ34歳男性とかいたら余裕で負ける。嵐には絶対勝てない。
ただ、逆に言えばデブやチビ、ブサイクの男子大学生なんかには勝てるだろう。男子高校生にも勝てる(そもそも男子高校生好きの成人女性はそんないない。いたとしてもイケメン等の条件ありで、普通の男子高校生自体に価値はない)
ところが女性の場合適当に生きてる普通の女子高生や女子大生が、必死に生きてきた34歳女性とか軽く粉砕するわけだ。
ただの男子高校生や男子大学生など恋愛市場ではなんの価値もないが、女性だとむしろ最強レベルだ。
要するに男で例えると一生懸命生きてきたのにただのガキに負けるということである。男にとって仕事や学歴は隙あらばマウントというぐらいアイデンティティと直結する重要なことだ。女性の場合それが軽く否定されるわけで、男からすると我慢ならないことだろう。
一生懸命努力せずに適当に生きてきたおっさんと、同じく適当に生きている男子大学生だったらそれはもちろん後者が有利だろう。
男性といえども、女性ほどではないというだけで年齢は大事だ。
女子大学生とおばさんを比べるのは極端な例ではあるけども、じゃあ女性としてはめったにいない年収600万の35歳女性がいるとしよう。
もう本当に女性の社会進出が難しいこの時代に称賛されるべき素晴らしい女性だ。
かたや、私は将来専業主婦でいいかなぁと思ってる年収250万で25歳の女性。ルックスは前者よりちょっといいぐらい。
ほとんどの男性が後者を選ぶだろう。前者を選ぶ人がいたとしてもひもになりたいみたいな質の悪いママ活男子だ。
女性の10年はマイナス300万理論で行くと、それだけ努力しても35歳女性は600万から引いて300万だ。
更にルックスのマイナスで100万マイナスだとすると、200万しか価値が残らない。
まぁもちろん婚活男性の年齢も上がってきてるし、20代女性は激戦区なので38歳年収700万の男性とかは世帯収入も考えて35歳年収600万女性を選ぶだろう。ただ、もしその後者の25歳250万女性からアプローチがあってチャンスがあれば絶対選ぶと思う。
アラフォーハイスペ男性は同年代の30代高収入女性を選ぶ、というのはチャンスがない場合の話であって、20代女性と結婚するチャンスがあれば余裕で後者を選ぶだろう。そういう意味でやっぱり女性の努力は生まれ持ったルックスやどうにもならない年齢の前では無力な時がある。
でも、前述のように男もどうにもならないことでチャンスを失うことがあるわけでおあいこだ。婚活してる男女がそういう相互理解を持てば未婚率も下がるのになぁと自分は思っている。自分は婚活しているわけではないが男女双方の意見を見るのは興味深いことなのでよくそういった話題を見る。
現状男があれもこれもしないといけないこと、クリアしないといけないことが多すぎて、しかもおばさんに気を使い頭を下げ続けるという世界なので男性は婚活相談所にも増えていかない。
男があらゆる普通をクリアする辛さも理不尽だし、女の人生の積み重ねが無意味扱いされるのも辛い。世知辛い世の中だなぁ、と思うわけですよ。