elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ディズニー好き女性=ガンダム好き男性ではないか

そもそもディズニーがデスティニーに見えた時点で自分はガノタだと思った。

自分は「ディズニー好き女性」が苦手というか嫌いなのだが、よくよく考えてみるとガンダム好き男性と特徴が似ており、もしかしてこれは同族嫌悪なのではという結論にいたったわけである。

 

まず自分は20代前半までならまだしもいい年してディズニー好きなおばさんはガチでキツイというかプリンセス願望凄そうだなという嫌悪感がある。

 

よく婚活の話題とかで「ジャニーズや韓流好きの女はヤバい」と不人気案件だが、自分はそれらは大丈夫どころかむしろ好きだ。

ただディズニーはガチでキツいし、興味の欠片もない。

まだサンリオとかジブリ好きとかの方が余程分かる。ディズニーが嫌いなわけでじゃなく、ディズニー好きな女性がキツイ。

なんか面倒でこじらせてそうな感じも凄い。もう結婚とか男とかよりディズニーランドにどれだけ行くかにガチってそうで、こっち見てくれない感じとか理想がメルヘンな感じもしてそういう年齢に対する不相応な幼さが男性からすると苦手要素なのではないか。男は年齢の若さが好きなだけであって、精神的な幼さは好きではないので、乙女おばさんは嫌いなわけである。

 

 

ただ考えてみればガンダムも男の理想が入ってるし、子供のことから好きという童心もある。

ディズニーと似ているのはどちらかというと特撮好きな感じもするけど、まぁガンダムも同類だろう。

それでもウルトラマン好きとかよりはマシだと思ってるから笑

あと軍事オタクとしては鉄道オタクよりマシだと思っている。ウルトラマン撮り鉄は自分の経験上マジでガチ陰しかいないレベル。ただ軍事オタは政治厨こじらせてる可能性があるという地獄

 

こうなったら世の女性に「ガノタVS特撮オタ」「軍事マニアVS鉄道マニア」どっちが嫌か、みたいな究極のアンケート取ってほしい。

まぁでも最近はFPSサバゲ女子いるから、鉄道よりはマシだと思う。軍事オタクや銃マニアは鉄オタ、特に撮り鉄よりはまともな男が多いと思うけどなぁ(底辺の争い)

 

話を戻すとディズニーとガンダムにはこのような共通点がある。

・全ての女子がディズニー好きなわけではないし、全ての男子がガンダム好きなわけではない。女子は皆ディズニー好きと思ってしまうが、全然そうではない。逆もしかりで、ガンダム興味ない男は多い。

・いろんなシリーズがあり知識が試される。そのため面倒なこじらせた人が多そう。

・いろんなグッズがある。

・歴史が長い(この点に関してはディズニーが圧倒的に長いが)

・市民権はある。どちらも趣味としてはギリギリ一般的なので芸能人も公言する(特撮はさすがにキモいので公言する人は少ない。仮面ライダーは最近あり。俳優人気も高い。)

・逆にガンダム女子、ディズニー好きの男子もいる

 

まず最後のでいくと、有名なのは風間俊介中島健人はジャニーズの有名なディズニー好きだ。特に風間君は芸能界きってのディズニーガチ勢だ。

この前千鳥の番組でディズニー好きテストみたいなので四千頭身後藤も出ていた。

 

逆にガンダム松井玲奈のようにガンプラ作るのが趣味な女性芸能人はいる。

そもそも一昔前はガンダムといえば腐女子の必須教養だった。ウィッシュDAIGOの姉がSEEDのアスラン好きで同人誌まで書いていたという話もある。ウィングは特に女性人気が高い。

 

現代でも結構声優目的で見る女子も多く、GACKT加藤浩次がシャア好きだったり、土田晃之及川光博千原せいじのようにガンダム好き世代は多い。芸能人がガンダムの話しして、普通の人は何言ってるかわからないみたいなのは様式美のネタでもある。

 

最近だと女性の歌うまユーチューバーみたいな人が明らかに知らないんだろうけど、ガンダムの曲を歌ってるのはよくおすすめに出てくる。男性の再生数一気に増えるんだろうなと笑

まぁでも素直に好感ではある。客層が男だから男好みの曲が多くて丁度いい。

婚活とかでディズニー好きの女性は印象悪いけど、ガンダム好きだったら世の男はもう最高だろう。

結婚後嫁にプラモ捨てられなくて済むし、ディズニーランド旅行に連れて行かなくて済むみたいな笑

 

いちいち旅行に行きたがるディズニー女と、ずっと家の部屋に閉じこもっているガンダム

どちらも異性からすると結婚したくないタイプだ。ものが増えるし子育てや家事してくれなそうと思われるのだろう。

 

ガンダムは声優とかから入ってもらうのはいいかもしれない。宮野真守とかガンダム00の主演だし、めちゃくちゃ大物声優揃いで、作画も現代的なので女子に一番見てほしい作品ではある。ただ、世の女子はガンダムというだけで好みに合わないと思って見てくれないんだなこれが笑

中村悠一のグラハムとか最高に面白いキャラで変態ばかりだというのに。

 

まぁでもそれは自分がディズニーを勧められるようなもんなんだろうな

もはや「ディズニー好き女子は女子から見てもうざい」ぐらいに思ってる女性の方が可愛いまである。それぐらいディズニー興味ない。そしてそれが世の女性にとってのガンダムに対する興味の無さや。あてはめて考えてみるとよく分かる笑

 

結局ガンダムがあかんのは、女性が憧れる女性キャラがあまりいないところだ。

鬼滅の刃の胡蝶しのぶみたいに、腐女子にとっての理想の自分の投影みたいなキャラが少ない。

あとイケメンキャラ見るにしてもロボットアニメは生身で戦わないから、戦闘アニメとしても普通の少年漫画とは違う。常にキャラが見えるわけではない。

男でもメカに興味がある奴ばかりじゃないんだから、女はもっと興味なくて当然だ。

多くの男がミッキーとか何が可愛いのと思うのと一緒

 

男にとってディズニーランドというのは横ではしゃぐ彼女や家族が可愛いと思うコンテンツであって、イッツ・ア・スモールワールドとかどうでもええねん笑

あるいはイケメン集団やリア充陽キャ集団が男だけで来てうぃーってするところだ。

 

これが修学旅行のディズニーランドで普通はミッキーの耳とか買ってつけるのに何のグッズも買わなかった黒歴史を持つやつの捻くれた考え方である。

まぁそのことを語るぐらいにはなんだかんだで楽しかったけどさ笑

 

これめちゃくちゃ好みの女の子とディズニーランド行ったら凄い手のひら返しするだろうね自分は。その翌日からディズニー映画見まくりそう。

 

つまり、世の婚活男性もディズニーおばさんにちょっと付き合ってあげて行ったら認識改めるかもしれないということだ。多分、男趣味に寄り添ってくれる女性が現れることに期待するより余程いい。

そもそもそういうのは元カレの影響だったりすることもあるし、兄の影響か純粋に自分で好きになったパターンばかりではない。

 

ジャニーズとかディズニーランドで目撃情報あったりするけど、ディズニーランドやディズニーシーで楽しい思い出があったかどうかに左右されるんだよ結局こういうのって。

逆にディズニーランド興味ないとか行ったことない男女同士で試しに行ってみるのとかも初めてで意外と楽しくていい思い出になりそう。

だって実際そういう妄想してる自分がちょっと楽しくなってきてるというね。婚活おじさんおばさん同士で行けばいいと思うのよ。

 

特に地方だとリアルに行ったことがない人は多い。これは首都圏住まいの人には想像できないぐらい。特に男はそう。女子は地方でも卒業旅行や大学行ったときの長期休暇のときに憧れ強いから行きたがるけど、地方の男子はディズニーランドほんと興味無いし自分も修学旅行無ければ未だに行ってないだろうね。

 

その点ガンプラは田舎でも作れるから凄いよなぁ。鬼滅がネット時代に流行ったのもグッズは通販で揃うし、どの県にもある映画館に行けばある程度イベントは体験できるからだろう。ディズニーは都会民限定だけど、アニメとかはそうやって参加できて共有しあえるというのはある。

 

今までそういう地方民の声って届かなかったし、田舎で都会のコンテンツに参加できないサイレントマジョリティ層って実は結構多いんだよな。地方民ほど都会のイベントに金がかかるけど、地方民ほど金ないという疎外感

鬼滅の刃は無料でアニメ見るだけで参加できるというのはやっぱ今の時代にあってるのだろう。まぁそれを言ったら都会民とか釣りやキャンプのようなアウトドア難しいとも言えるわけで、ひろゆきのエッグスタンドはいらない理論が大事だ。

 

幼稚園や小学校でお受験する奴がいるんだとか考えても無駄なように、都会民は子供の頃からディズニー行きまくって青春してんだなとか思っても仕方ないのよ笑

なんだかんだで田舎の自然遊びとか懐かしいし、都会の小学校の校庭の狭さや景色の単調さも味気ない。

田舎の小学校は設備古くて図書室や公民館に昭和の本あってそれはそれで面白かった(都会がどこも設備新しいわけではないだろうけど)

 

まぁでも婚活してるような男なんてスペックは良くてもリア充では無かったり、そもそも男女お互い余り物同士なわけなのだから、そりゃ趣味がディズニー!ヨガ!海外旅行!みたいな女性がキツイと思う男が多くても仕方ないとは思うよ。

 

逆に婚活関係者によるとアニメが好きでインドアで〜みたいなことを男はあえて書きがちと言われていた。30代前半とかでそれすると引かれるらしい。

体鍛えてるとか、素直にそういうことがいい。

ネイルやコスメに男は興味ないから女性はそういう写真載せても男受けは悪いとか。自分はしないけど婚活のそういう話は面白いよなぁ。

 

どれだけ男も女も自分本位かというのがわかるし、ありのままの自分を理想のどこかにいる誰かにわかってもらおうという欲が強すぎるというか。しかもおじさんやおばさん程。そりゃ異性心わからず行き着いた男女の集まりなんだから仕方ないだろうけど。

そして就活のように自分を偽っていくことに皆疲れていくのだろう。

 

婚活の話とか苦手な異性の趣味とか聞いてる分には面白いし、せっかく婚活するくらい意欲ある人たちにはうまく成婚して欲しいなぁとは思うけどね。そもそも婚活女性でディズニー好きの人がどれくらい多いのかさえも知らんけど笑

 

女性はありきたりな趣味ばかりで、逆に男性はトリッキーな趣味を書きたがる、この傾向はありそうだと思った。

ディズニーとかヨガとか海外旅行とか言われても面白みねぇなぁと男は思うし、逆に男は恥もなく気持ち悪い趣味を書きすぎだと女は思っている。かと言って男趣味わかってますよ感出されすぎるのも女子っぽさ感じないし男慣れしてそうというジレンマ。

 

意識高そうに見える、普通の女子過ぎて共通点が無さそうに見える、男慣れしすぎてそうに見えてるか男すぎて女子を感じない、多分ここらが男性が苦手とする女性だろう。

逆に男は真面目すぎるとか気難しそうとか、人生体験無さそうでつまらなそうとかそんな感じが駄目だろうね。

 

そう考えるとやっぱディズニー女とガンダム男は受け悪い(なんか本のタイトルっぽい)

気が合うと逆に凄くいいんだろうけど通常は異性から最も理解が遠い存在だ。

ちなみに自分は毎晩お酒を飲みながらガンダムSEEDや00、ウィングのBGMを聞いているのだが、きっとディズニーにもそういう動画あるんだろうなぁ笑