elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

これが大阪の駅前居酒屋スタイルや

この動画は雰囲気があっていい。十数年前ぐらいの番組だろうか。

夜勤帰りのサラリーマンが立ち寄るために開けていて、モーニングコーヒーではなくお酒を飲めるというスタイル。今の時代ではこういう何気ない光景が懐かしい。マスク無しで立ち飲み屋の雑踏感とーもいいし、見知らぬ人がツッコミを入れたり先輩後輩関係なく飲む。

そして店主が終電に間に合うように客を気遣う。

昼間には閑古鳥が鳴いていても朝食を食べそびれたリーマンのために開けていて、夕方からまたごった返す。

 

開発されて合理化されていく現代的な駅でも、人情や味わい残る。

今この店はあるのかなと思ってみていた。

こういう雰囲気は懐かしい。

立ち飲み屋は本当にいい空間で、キンプリ神宮寺勇太に似てる感じのイケメンバイトの奴とか今何してるんだろうなとか思うし、その時にいた顔を赤らめていたリーマンのおっさんと何を話したのか覚えてないけど盛り上がったのも懐かしい。

 

youtu.be

 

そういうことを思い返しながら今日は、疲れていたのもあってビール呑みたくなった。イカの煮付けで、その後焼酎を夏なのに熱燗飲んでいた。

f:id:elken:20210622014146j:plain