elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

居酒屋探訪家界のレジェンド太田和彦

自分が最も憧れ敬愛する酒飲みといえば太田和彦である。

吉田類と2大巨頭であり、実は太田和彦の方が番組としては歴史が古い。

関西では木曜日に週一で過去回を放送しているので自分は毎週見ている。

20代で(と言っても自分ももうギリだが)この番組見ている人は結構レアだろう。

なぜならばコマーシャルが尽く中高年対象のものでいわゆるコア層が少ないからだ笑

ただ自分はこの番組見て結構月日があるし、この番組は本当に雰囲気がよく全国の名所を旅番組形式で紹介している。太田さんの語り口もよく、日本酒の知識や飲み方も品があり著書を多数出しているだけあって豊富である。

 

ちなみにBS11で現役で番組をされており、かつては番組HPで配信という形だったが今はこのようにYouTubeでの1ヶ月限定配信という形になっている。つまり月一だ。

youtu.be

 

居酒屋で会った客に聞いてみたら話が弾むだろう。

太田和彦派ですか吉田類派ですか」と。

どちらも好きだし、吉田類GLAYのメンバーもファンでライブ演出にパロネタをするほどだしチャンネルも持っている。ただ、自分は太田和彦派だ。

 

お金があったら月額1000円のパラヴィで過去回全て視聴可能なので、契約している人はおすすめだ。ただ自分も入りたいとは思うけどドラマ、バラエティ番組はティーバーで十分間に合うので、太田和彦のふらり旅 いい酒いい肴のためだけにはちょっと割高な気はしている。

 

「無料期間で全部見ればいいじゃないか」というのはナンセンス

ドラマじゃないんだから、こういう番組は日々の晩酌で毎日でも休日でもゆっくり習慣のように見るものなので慌てて流行りのドラマのように全部見ればいいというものじゃないのよ笑

著書も電子書籍でいつか読みたいと思っている。

酒飲みユーチューバーなんていくらでもいるけど、自分は太田さん敬愛である。