elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ゆとりおじさんが選ぶ2022年の顔

Z世代の若者が選ぶ去年の顔というのが発表されており、全員分かった自分はまだギリ老害じゃないなと安心しつつコムドットのメンバーとかは一切わからないからもう年だなと感じる頃合いである。

そんな自分が選んだ2022年の顔

1.リオネル・メッシ

文句なし。世界的にもメッシ以外いない。

ワールドカップ優勝というラストピースをクリアしたメッシに世界中が感動

 

2.クリスティアーノ・ロナウド

メシクリでワンツーフィニッシュだろう。

メッシは最高のプレーを、ロナウドは最高の笑いを届けてくれた。この二人のワールドカップが最後だったことに敬意を示して1,2位としたい。本当に誇張抜きで年中毎日話題を提供してくれた。

 

特に自閉症男児スマホを苛ついてはたき落としたところから次々と雪崩を打ったように没落が始まっていきついに大晦日サウジアラビア移籍として欧州の舞台から去っていった。

 

3.本田圭佑

本田は解説がバズりまくったけどいうてワールドカップ期間中の瞬間最大風速であり、年中笑わせてくれたロナウドにはギリで及ばない。ただ昔から応援してきた者として最高の年だった。

 

4.三笘薫

「三笘の1ミリ」でスペイン戦勝利の立役者となったし、そもそもワールドカップ最終予選オーストラリア戦で救ったのも三笘だ。自分は去年からずっと三笘、三笘言っていたというのもあり選んだ。

自分が野球好きだったら村上様こと村上宗隆にしていただろう。

アスリート勢であれば井上尚弥や、Z世代も選んだ那須川天心も当然印象にある。

 

5.福原遥

本田、三笘同様自分が昔から好きなので朝ドラやYouTubeの躍進込みで紅一点まいんちゃんに決定

LE SSERAFIM ルセラフィム宮脇咲良なども個人的には好きなので紅白も見たしランクインさせたいけど、そこまで熱中していたわけではない。

それで言えばワールドカップで無双した影山優佳もサッカー的には間違いない。

野球がきつねダンスだったら、サッカーで女性の活躍は日向坂46の影山優佳だろう。

 

6.山下智久

 

7.佐藤勝利

アンケートでZ世代が選ぶジャニーズ勢は滝沢秀明目黒蓮道枝駿佑でそれぞれSNS開始、朝ドラ、デビュー翌年で積極的に活動など納得がいく。

ただ自分は夏に『赤いナースコール』というホラーミステリードラマを毎週楽しみにしていたので、『正直不動産』の山Pと併せ6,7位にしたい。また平野紫耀クロサギ主演だったことで、個人的な青春の思い出の山P版も再配信され山下智久を見まくった年だった。

 

8.羽生結弦

去年序盤の北京五輪はわりと羽生のお陰で面白かった。王者が去っていくところはクリロナとも似ているが、羽生の場合は美しく散った滅びの美学があるのに対してクリロナはただ晩節を汚しまくってお笑い化していたという違いがある。

 

9.ひろゆき

これはZ世代と同じ感覚というかゆとり世代氷河期世代まで含めた世代を超えたコンテンツだっただろう。

ひろゆきも自分は昔というかキッズの時から見てきたので西村博之と共にあった愛憎の人生とも言える。

 

10.シャビ・エルナンデス

まあこれもサッカーになってしまうがバルセロナの騒動を代表してシャビという選出にした。レヴァンドフスキやデヨングなど合わせてシャビだ。

個人的すぎるがそれを言えば佐藤勝利もよほど個人的だ。

中立的であればハーランドを選ぶだろうし応援しているクラブに寄る。

 

ただやはりサッカーに偏りすぎているので24時間テレビのマラソンを余裕綽々でクリアしたEXITの兼近大樹ということにしよう笑

 

政治がありだとプーチンや山上徹也、安倍晋三はそりゃ入るだろう。正直インパクトで言えば統一教会が流行語でもおかしくはなかったというかワントップだ。陰謀論みたいなことが現実でコンテンツとして面白すぎたし現在進行系という。そしてメッシを超えるのはプーチンやゼレンスキーぐらいだろう。

squallchannel.com

ちなみにZ世代版はこちら

10位「那須川天心

9位「二宮和也

8位「西村博之(ひろゆき)」

7位「滝沢秀明

6位「本田圭佑

5位「三笘薫」

4位「Ado」

3位「目黒蓮(Snow Man)」

2位「道枝駿佑(なにわ男子)」

1位「安倍晋三

 

ここで少し分析すると、Z世代男子の三笘薫と那須川天心知名度≒Z世代女子の道枝駿佑目黒蓮知名度と一致すると思われる。

片方からすればどちらも常識だが、片方のことは知らなくてもおかしくないという意味だ。

「男のジャニーズ興味無い」=「女のスポーツ興味無い」と思えばいい。無論自分のようにどちらも興味ある層は男女ともにいるだろうけど普通は片方しか興味無い事がほとんどだ。

 

男からすれば那須川天心とか常識だけど道枝駿佑とか知らなくてもおかしくないし、逆に女子も目黒蓮は常識だけどワールドカップ見てないし三笘薫って誰だろうと。まあブルーロック効果でオタク女子はちょっと知っているかもしれない。

 

ほとんどわかった人は男女のバランス感覚がついていて、分からない人が多ければそれは普段から男性コンテンツ、女性コンテンツ、どちらか片方しか接しておらず偏っているということである。ガチで異性が好む趣味に関心を示さず、典型的な自分の性別にあった趣味しかわからないタイプだ。

よくいるジャニーズや韓流アイドル、LDH嫌いなタイプの男と、典型的なスポーツ欠片も関心ないタイプの女だ。

 

あとAdo入れるんだったら、自分は鬼滅の刃遊郭編の後半がギリ去年だったので元日に結婚したAimerだろうなぁ個人的には。残響散歌めちゃくちゃ好きで終わってからも結構聞いていた。LiSAはワールドカップのテーマソング『一斉ノ喝采』が良かったしメッシ応援で楽しそうだったけど、紅蓮華があった年よりはインパクトに欠ける。

 

そして三笘は新年早々元日からゴールなので今年2023の顔にもなってくれそうだ。