elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

紅白感想、大晦日と元日の過ごし方を振り返る

今どきこういう純粋に年越しでこういうお酒を飲んで年越ししたという個人記事は少なくなっているからこそ風情を込めて執筆したい。

2022年大晦日

厳しい人生ながらも少し贅沢をしようと思い、お酒は安い中では高めの日本酒を電子レンジでお燗。

肴はなまこのポン酢漬け、タイとマグロのお造りを柵から捌き、わさびは通常のチューブわさびよりグレードを上げた刻み本わさびを用意

この量が冷蔵庫に冷やしているのも含め2皿ある状態だ。

自分はお酒と刺身でチビチビやる派なので鍋などは作らない。幼少期は家族ですき焼きが定番だったが少食気質で酒飲みな大人一人分なので刺し身でいい。

 

そして紅白歌合戦が始まるまでしばし逃走中と鬼退治を見て過ごす。

友人とラインで実況しているので「自分がキッズだったら鬼退治見てそう、陽キャキッズは逃走中見て、俺らみたいな陰キャキッズは鬼退治でエアガンの種類を語るミリオタになりそう」と雑談。

 

ただその後、紅白がSixTONESのキックオフと始まってからはキンプリのイチバン謎衣装、櫻井翔のディズニーコラボ、ルセラフィムでさくらたん登場、橋本環奈の名司会など楽しんだ。

終始、相葉雅紀の駄目司会を友人とイジり続けていた。

サクラップの安定感よ、みたいな笑

ジャニーズ×ディズニーというNHKだからできる肖像権ヤクザ同士の名コラボ。

あとはブラボーおじさん長友佑都森保一などワールドカップで活躍したサッカーネタを楽しみつつ、福原遥と橋本環奈の共演など見どころ多く。

友人がバックナンバー好きなので、朝ドラ舞いあがれで好きになったという話もした。

 

今年の紅白はサッカーは森保監督と長友佑都、野球は村上宗隆、フィギュアは羽生結弦、司会はハシカンと櫻井翔で老若男女にバランス良くてめっちゃ楽しかった。ただサッカーはワールドカップ年しか呼ばれないだろうし、もし三笘薫や久保建英が村上様並みに無双しても海外だから年末に紅白来る余裕がないし、森保一とブラボーおじが呼ばれるのもカタールワールドカップが異例の冬開催だったから余韻もありできたことだった。

 

そして最後はカウコンことカウントダウンコンサート

もう今の時代男子キッズはスマホを持っているだろうし、姉にチャンネル取られてカウコンしか見せてもらえないなんてことも無いのでは無いだろうか。ただ自分はこの10年近くカウコンで過ごしている。昔はそこまでジャニーズ好きじゃなかったからカウコン派じゃなかったけど、もうカウコンが年の締めになっている。

 

Sexy Zoneマリウス葉ラストパフォーマンス

ただ、お酒を飲みすぎて酔っていて覚えていないので一昨年のも含め録画で見直す予定

友人と男同士でカウコンを見るというなかなかレアな年末の過ごし方をしている。去年、中島健人とタイガーセクシーサンキューを披露した目黒蓮が紅白でも見れてよかったしセクゾ自身も活躍したのでこの二人揃って今ではいい年だった。

 

仮面舞踏会パートは自分が気づいた範囲内ではこのメンバーだった。

キスマイ北山宏光、青髪ケンティー宮舘涼太神宮寺勇太、塚ちゃん、知念侑李、五関晃一、トラジャ宮近海斗、あと一人がわからない

 

そして昔のゆく年くる年を見ながら年越し蕎麦を食べて寝た。

氷川きよしのキーナも限界突破で最高だったわよ

 

2023年元日

前日の二日酔いがあるのが自分の新年の恒例なのだが、鯛にはまり養殖鯛をお店で三枚おろしに調理してもらいハイボールで一杯飲む。やはりお店で捌いてもらうと鮮度のプリプリ感が違う。

朝昼はずっと寝て初詣など行く余裕もなくいたが夕方起きて、刺身を調理しつつ酔い醒ましをしている間BGMとして格付けチェックをつける。

 

そして終わった頃に遅めの正月祝スタートで前日のカウコンを録画で見直し、マツジュン大河「どうする家康」事前徳川家康特集で松本潤ゲストの歴史探偵を友人とライン実況しながら戦国時代知識をアップデート

例の友人が戦国めっちゃ詳しいので今年はマツジュン大河を全話見る予定だ。自分は『となりのチカラ』でおっさんMJの魅力も好きになったので楽しみ。

このあとはウイスキーひたすら飲むという酒グルイの連続だ。