elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

日本がWBC優勝できる野球と北朝鮮以下のサッカー

とある掲示板で「日本の低レベル玉蹴りサッカーはワールドカップ北朝鮮以下の実績、WBCやプレミア12、五輪で優勝経験のある野球と違う」「日本でサッカー以外に北朝鮮未満の弱小スポーツがあるのか」という意見を見かけた。

sakarabo.blog.jp

 

そうでございます。

日本サッカーは韓国と北朝鮮にワールドカップ最高成績で負けています。

なんだったらハンガリーポーランドルーマニアのような東欧の貧困国にも負けているしアフリカのガーナ、コートジボワールにも負けてカタールワールドカップでは東欧クロアチアに直接敗戦、モロッコにもアフリカ初のベスト4、南米と欧州以外の勢力がアウェーで初の4強進出を達成された。

 

これがサッカーという世界中がやっているようなメジャースポーツの厳しさであり、日本はまだまだ新しい景色には届かない未熟な発展途上の歩みを続けている国なのである。

 

そもそも1966年のイングランド大会での北朝鮮が普通に凄い伝説なのだ。

政治的なことは置いといて、その時の北朝鮮はアウェーでアジア最高成績という立派なアジアの誇りなのである。2002日韓W杯での韓国の4強神話はホーム判定に疑惑のあるものだが、1960年代当時の北朝鮮はイタリア代表を破って進出した正真正銘の実力と言える。

正直WBCでの侍ジャパン優勝より余程凄いアジアスポーツ史上で中々の奇跡を北朝鮮が起こしているという事実。サッカーに関してそもそも北は日本代表と対戦するときもクリーンだしここは素直に凄いと称賛すべき実績である。

 

大体、野球だってWBCプエルトリコに敗退した経験があるわけでどの競技でもよくわからない国に負けることはある。

陸上で日本がケニアエチオピア未満、バスケの夏季五輪リトアニアや中国未満だとして、それが競争の厳しいワールドワイドな競技の常識である。

 

更に当時の朝鮮民主主義人民共和国は冷戦構造で旧ソ連の権威も健在で、南の大韓民国と経済が拮抗していた時代でもある。

有名な日韓基本条約が1965年なので韓国はやっと経済成長に舵を切ったばかりの時期だ。

 

そして金日成が韓国の大統領を暗殺しようとスパイを派遣した1974年の文世光事件以前でもあり、北朝鮮がバリバリイケイケ時代なのである。

そもそも当時の東側諸国全般がサッカーそこそこ強く西側と拮抗していた時代だ。

1950年代前半にワールドカップ史上幻の最強チームとも言われる「マジック・マジャール」ことハンガリー代表が全盛を極めたこともあり、ポーランド代表は1974年の西ドイツ大会で3位を記録している。そういった共産圏がサッカーで強かった頃の文脈での北朝鮮のベスト8というアジア最高のアウェー成績なので、北が当時凄かったというだけの話だ。

現代サッカーになってからはもはや北朝鮮代表は日本代表に到底及ばないほどの力量差となっているし、韓国代表にもこの数年圧倒している。

 

そんな昔のこと言ったら日本代表だって釜本邦茂の時代にメキシコ五輪で銅メダルを獲得しているので、日本サッカーが実績ない訳では無い。

そもそもW杯アウェーでベスト16進出最多3度とアジアカップ最多優勝4度を誇る日本はアジアで突出した実績保持国である。

 

2002年日韓共催から20年ベスト16で成長していないとも言われるが、内実は本当に日本サッカーは着実に進歩している。ヨーロッパの2部以上でプレーする選手も80人以上に達するほど海外組も増えた。

ワールドカップの16強敗退もパラグアイ、ベルギー、クロアチアと全て接戦でFIFAの記録では9位だ。韓国がベスト16進出時は15位、16位そういったレベルだ。つまり同じベスト16でも日本代表は相当上位に迫っている。

 

ただ、2018ロシア杯でベルギーに2022カタール杯でクロアチア、どちらも勝っていたとしても次戦がブラジル代表だったという日本が絶対勝てないと言っていいほどの天敵だ。

サッカーが優勝どころか決勝進出さえ夢もまた夢、いや自分が生きている間でさえ優勝の可能性は無いという夢さえないスポーツであることは間違いない。

 

とはいえ中田英寿を擁していた2002年日韓ワールドカップはトルコ代表と次戦のセネガル代表、韓国代表にに勝てば決勝、2018年ロシアはポーランド戦で武藤嘉紀宇佐美貴史にパスを出していれば勝って次戦がイングランド代表、その次がスウェーデンクロアチアだったのでワンチャン決勝はあり得た。ラスボスがフランス代表なのでキツイがサッカーでもちょっとした運のいたずら次第では決勝進出まではなくはない。

2022年カタール久保建英が発熱していなければというイフはあるしクロアチアを倒せたら理論上ブラジルも倒せるというイフは付きまとう。

 

そういった期待を持ってサッカーファンはワールドカップを見ているわけだ。この日本サッカーの現在地が北朝鮮レベルだと言われるいわれはないように自分は思う。