elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

久しぶりにチェスFIDEレーティングを見た結果 ノルウェー人のマグヌス・カールセンが一位

f:id:elken:20150914025622j:plain

チェスは将棋と違って公式にレーティングが採用されている

自分がチェスに嵌っていたのはコードギアス反逆のルルーシュがきっかけでもう6,7年も前のことだが

現在の1位はノルウェーCarlsen, Magnus

ついにこの1位いになったんだ。

当時はなんか若いノルウェー人の凄い奴がいる程度の認識だったが現在は1位らしい

wikipediaによると2013年に王者をを破っての優勝

しかもまさかあガルリ・カスパロフと同じ22歳での最年少優勝

まさかこんなに凄い事になっているとは。

 

そして2位が インドのAnand, Viswanathan

この人は自分がはまってた頃に1位だった人

そしてカールセンが破った王蛇こそこのヴィスワナタン・アーナンド

この人は当時凄い持てはやされてたけどまさか追い越されるとは。

といっても現在45歳らしいし年齢的な衰えもあって当然かもしれない。

 

3位はトパロフ

Topalov, Veselin  ブルガリア

あの頃にみた名前の人がまだいてうれしい。

 

4位はNakamura, Hikaru

ヒカル・ナカムラ

名前を見てもわかるように日系人

なんかこの名前を知ってはいたけどまさか4位にまでなってるとは。

ヒカル君、囲碁をやらずにチェスやってます(ヒカルの碁

 

5,6,7位は知らない

8位のKramnik, Vladimirクラムニクは覚えてる

 

9,10位も知らない

勢力が多少入れ替わってのかもしれない。

まぁ当時も相当なにわかファッションチェスファンだったからほとんど知ってる名前がない。

ちなみに憧れはカスパロフとカパブランカ、アリョーヒン

まぁこれも棋譜を全然理解できない程の完全なるファッションだったが。

いきなりトップレベルの棋譜みてもまぁ意味不明

完全なる自己満足、見ている雰囲気を味わっていた。

正直、自分にチェス系のゲームの才能がないことは自覚した。

当時は極めたいなと思っていたけど、こういう系統のゲームは元々の才能と若いころの努力が全てなんだと思う。

なぜかアプリオリに理解できてしまう人、チェスという言語を母国語のように解する人じゃないと難しい。

ただ頭を動かしたいという目的ならレベルは関係ない。

かっこいい雰囲気があるしそういうのって継続には大事。 

実際本気でトップレベルを目指すとか思わず脳トレになればいいと割り切るならば楽しいゲームだと思う。

 

あとこういうチェストップレベルの試合は日本じゃ流行らないだろうなと思う。

テニスやサッカー、バスケみたいなのはトップレベルの試合でもなんとなくわかる。

一方チェスはある程度勉強して頭がいい人じゃないとまず無理。

おまけに日本には将棋文化がある。

知ればチェスの世界は雰囲気がいいし、世界屈指の選手が競い合ってる。

将棋が一か国だけの世界なのに対し、チェスは世界中の化け物が競い合ってる。

でもこの凄さというのはなかなか日本人には伝わらないし、そもそも自分自身棋譜もわからないレベルなので理解できていない。

まぁ興味ある人は調べてほしいなと思う。英語ができることが大前提だけど。英語の勉強になると思ってやるのもいいかもしれない。

 

そして地味に強いのが中国勢

このレーティングをみたけどやっぱり中国人がかなり多い

中国のチェス熱というのを取り上げてる日本のメディアはほとんどないので実態がまるでわからないがとにかく中国はチェスが強い。

 

日本のボードゲームが世界でどれほどのレベルなのかははっきりいって比較のしようがないので不明

チェスに関してはまるで流行ってないし

将棋も日本だけでやっているものなので実際のレベルを比較することが難しい

将棋の発展を上手く国際基準に換算できる方法があったとしてその時にどれくらいなのか。

たとえば国民における将棋、チェス系ゲームの普及度を見ればロシアや中国並に楽しまれているのかとか

国民の中でこういうゲームを楽しんでいる人の割合はどれくらい高いのかとか。

そして将棋に関する研究の深さは実際どの程度なのか

仮に同じようなことをチェスに対し日本人がやっていたらどのくらいのレベルなのか。

個人的に将棋界の成熟度を見ればかなりすごい領域にあると思う。

つくづくにわかではあるがチェスファンとして、日本人がチェスやってたらすごかったんだろうなぁと思ってしまう。

これだけ発展してるのだから海外勢力と戦っていたらという想像がつきない。

たとえば戦国時代の日本の軍事力鉄砲保有数世界一ですごかったらしいが

その時に海外勢力と本気で戦っていたらどうなっていたか、というようなイフのように。

ratings.fide.com

 

jp.rbth.com