elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

フランス版イナズマイレブンが面白い(ギャラクティック・フットボール)

フランスのようわからんアニメを見つけた。

ギャラクティックフットボールというサッカーを題材にしたアニメらしい

どんなものかというとこういうもの

www.youtube.com

サッカーのシーンは1:05~から

www.youtube.com

サッカーのシーンは13:50~

とりあえずサッカーシーンを見た結果、イナズマイレブン少林サッカーの中間に近い

1話目のフリーキック止めるシーンは少林サッカーっぽいし、イナズマイレブンっぽい部分もあるけどさすがに化身までは出てこない。

またキャラクターがそんなにアニメファン向けではない。

イナイレのようにお姉さんたちも見るようなアニメではなさそう。

サッカーのシーンが少ないのを見るかぎりストーリー性、キャラクターの成長や物語に重きを置いた物語と言えそう。

 

これがどれくらいヨーロッパで人気だったかはわからない。

欧州におけるキャプテン翼のような存在になったのだろうか。

いずれにせよフランスでこうやってサッカーアニメが作られて放送されているという事は確かだ。

こういうめちゃくちゃなサッカー作品が欧州にもあるんだというのが面白かった。

未来のサッカーはこんな感じになっていくんだなというのをイメージできた。

 

ただサッカーのシーンはそれほど実際のサッカーのような感じではない。

少林サッカーイナズマイレブンでも実際のサッカーシーンは実際のサッカー程リアルではない。

わかりやすい敵に囲まれながらダブルタッチやルーレットで抜けていくとかすごいシュートを撃つとかそういうわかりやすさが重視されている。

実際のサッカーのようなディフェンス戦術や、そこを崩す方法とかセンタリングやスルーパスの出し方やそれに対する守備までは細かく描かれていない。

イナズマイレブン同様たまに巧妙な足技が描かれたりはするがさすがにリアルのサッカー並に複雑に描かれているような作品というのはなかなか見つからないと思うし、それが見たかったら最初から実際のサッカーをみればいいというのが感想

本当のサッカーのようなものをアニメやCGで再現してそれを子供たちに伝えることができたら子供たちの世代のサッカーはかなり進化しそう。

 

気になったのでウィキペディアで調べてみた。

Galactik Football - Wikipedia, the free encyclopedia

Galactik Football is a French animated television series, co-produced by Alphanim, France 2, Jetix Europe, and Welkin-Animation. Its third 26-episode season aired in Europe in June 2010.

In the universe of Galactik Football, the inhabited worlds of the Zaelion Galaxy compete in Galactik Football, a sport analogous to football, but played seven to a side. The game is complicated by the addition of Flux, which enhances a player's attributes such as speed, strength, and agility, or grants special powers such as teleportation. The story follows the fate of an inexperienced Galactik Football team, the Snow Kids, as they aim to compete in the Galactik Football Cup.

これによると

・2010年に欧州で放送された3期まである26話のアニメ

・ Zaelion Galaxy という世界がある。(めちゃくちゃ発展した世界、宇宙進出した世界?)

・そのZaelion Galaxy ではサッカーがギャラクティックフットボールという7人制の競技に進化している

・ギャラクティックフットボールはフラックスという物によって選手の強化されている(この場合のFluxはたとえば日本のゲームにありがちな「エレメンタル」みたいな感じでの強化要素でだと思う。これは無理に訳すというよりもフラックスと考えたが方いい?フランス語でもとりあえず英語を使うという例は多いらしい)

・このフラックスがあるとパワー、俊敏性、体の強さが強化されたり、テレポートなどの新能力を得られる

・ストーリーは弱小チームが「ギャラクティック・フットボールカップを目指していく」