櫻井翔、その男ジャニーズにおいて異彩を放つ
特筆すべきはまず代名詞と言える「サクラップ」
天才的ラップで音楽のバリエーション増やせる。
嵐の曲において櫻井のラップは欠かせない。
???「ティキソーソー やるだけやるけど良いでしょ 夢だけ持ったっていいでしょ」
もはや日本で一番有名なラッパーといえば櫻井翔である。
わりとマジな話で、日本で一番有名なラッパーは櫻井翔になるんじゃないの?
ラップと言われてこの人、っていう有名人がそんないない気がする。
つまりサクラップは実質日本一のラップ
エミネムのガチラップより、聞いてて楽しいのはサクラップなんだよなぁ(ラップわかってない人の発言)
更に櫻井キャスターはジャニーズがニュースキャスターをするという新しい領域を切り開いた。このキャスターキャラが浸透しついには池上彰と真面目な番組をやるまでに。
池上彰と並んで違和感ないジャニーズは櫻井だけ。
イケアキとサクラップのコンビもっと見たいんじゃ、もっと増やしてくれー!
この能力をもっと出して賢い番組や真面目な番組にももっと参戦していけば面白いなと思う。選挙への関心を呼びかけることのできるジャニーズも珍しい。
ただインテリあまり売りにしすぎるのも顰蹙買う可能性あるから、もうちょっと年齢が行ってからこの面をもっと打ち出すのもありかもしれない。
あくまで実はインテリですよ、みたいなキャラが現状丁度いいとも思う。
でもいつかはもっと真面目な番組でもよく見かける感じになってほしいし、政治番組に普通に定着したらある意味シュールな光景なので見応えもある
あとこのキャスター経験のおかげで、アナウンサーが不要になるという効果もある。
例えばアブナイ夜会、食べ物をスタジオで食べる感じの企画の時その食べ物の説明を櫻井がする事が多い。これは結構凄い能力だと思う。さすが有吉に「説明」とあだ名をつけられるだけある存在。
番組ってこういう説明する機会がかなり多く櫻井のこの能力はわりとどの番組でも役に立つ。
アナウンサーがやるようなことも十分にできるので、今後櫻井が中心となる番組をやる場合にこれは大きなメリットになる。
櫻井の番組をこれから新しく作ろうってなったときに、解説するアナウンサーをわざわざ呼ばなくていいというのは強み。
更にツッコミみたいなのも面白いし、いじられ役にもなれる。有吉と仕事することが多いおかげか、そういう能力も着々と磨いている。ちょっとしたコメントが面白かったり工夫効いてたりする。テレビ番組制作において役に立つ能力をかなり兼ね備えている
もちろんジャニーズ、アイドルとしての人気も凄いのでそれだけで視聴者を増やせる。テレビ番組の出演者と考えたとき、櫻井は本当に有能過ぎるので、これから櫻井がテレビ番組から消えるということはまず考えられない。
むしろこれからさらに増えていく可能性が高く、将来的に中居正広越えもあり得るかもしれない。
ジャニーズなのに保険のCMが似合うというのも面白い。アイドルの分野じゃないようなCMをするのも凄い。
これからもどんど新たな領域作っていきそう
ただ後輩若手ジャニーズは困りそう。櫻井が新基準作って、これくらいジャニーズならできるだろ、ってハードルが高くなりすぎると若手は求められる能力が今後多岐にわたって大変になる可能性もある?
いや違う「バク転しない系ジャニーズ」という1つのジャンルを確立してるからむしろ、後輩を楽にさせてあげてる。
櫻井がいるからバク転やらなくてもいい風潮
(Sexy zoneとかいうメンバーの80%がバク転できないグループがある模様)
あと地味にサッカー選手への取材スキルもある。
武藤嘉紀とは慶応サッカー部の話で盛り上がり、内田篤人とはリフティングでのパス交換をなんなくこなす。サッカーファン&櫻井ファンからすればこういうサッカー選手と櫻井の組み合わせものすごく楽しい。
イケアキやサッカー選手との絡みもっと増やしてくれー!
親父はさらに有能。
総務省のトップ就任でもはや無敵。
櫻井パッパが総務省にいるから干されない
更にこの男、オカマとのからみも抜群に巧い。
オカマと絡んでる時の櫻井はなぜか楽しそうなんだよなぁ。
オカマとあれだけ楽しそうにしてるジャニーズもなかなかいない
ノリがいいのは櫻井の魅力。個人的に櫻井の一番好きな部分はこういうノリのよさかもしれない。
いじりやつっこみに対する返し能力が半端ない
櫻井半端ないって、普通オカマとあんな楽しそうにロケできへんやん!
ゆるい番組にも強いのもいいよね。
アブナイ夜会でスタッフがホテルの一室に来るみたいな企画合ったけどああいうゆるい企画してるときの櫻井は超面白い
あとはヤッターマンとセーラームーンにもなれる
ついでに今までにない斬新な着こなしを開発する能力もある
本気出せば芸能人オーラを消せるステルス性能もある。
(本気出してない時の櫻井は自分から気づかれようとする)
櫻井の有能さは考察していけばきりがない。
この男、これからも注目に値する男である。(謎の櫻井評論家)