キリンカップで欧州の中堅国同士が激突
地味だがマニアにはたまらない組み合わせ
結果は
デンマーク代表2-2ボスニア・ヘルツェゴビナ代表
最初デンマークが2ゴール決めたときは圧勝だな、と思ったし戦前の予想でもデンマーク勝利だと思っていた。
主力メンバーを連れてこず手抜き状態のボスニアとトッテナムのエリクセンまで連れてきたデンマーク
誰もがデンマーク勝利だと思っていた。しかし実際ここからボスニアの反撃が始まる。
この選手はwikiの日本語版すら存在しないような無名選手。
しかしどう見てもこの男、あの男の似ているのである
髪型、身長、ポジション
青と黄色の代表ユニフォームなのもあってますますスウェーデン代表のイブラヒモビッチそっくり。本人も明らかに意識してると思う。
遠目から見れば完全にイブラだった。
プレースタイルにおいてはイブラのような派手さはないが、とにかくボールが収まるし攻撃的な動きを繰り返していた。シュートに持っていこうとする動きはとてもよかった。エディン・ジェコが来ないから大したことないんだろうなと思ったら偽イブラがボスニアには存在した!
そしてこの男がヘディングを叩きこむ、ここからわりとボスニア代表がイケイケムードになっていったように思う。しかしエリクセンにファウルをした選手が2枚目のイエローで退場。ボスニア代表もこれで終わりかなと思った。
しかしながら左サイドから最後突破を決めた選手からのクロスをこれまたジュリッチが決めて同点!この後交代でジュリッチは去って行った。
イブラの偽物、わりとすげぇよ
キリンカップのルール上引き分けの場合はPK戦このPKもまた面白かった。
最初はシュマイケルがPKをいきなり阻止
しかし、ゴールキーパーが止めてくれた次の自分たちの番で確実に決めきってアドバンテージを確定させるのもかなり緊張する。
そして現れたのが悲劇のセンターバック、包帯のイケメン(デンマーク代表はやたらイケメンが多かった)
この選手は確かジュリッチに怪我をさせられ包帯状態になり更に2ゴール目の時にマタを抜かれてゴールを決められていた。今日は彼の日ではない、なんとなくそういうムードの中、案の定彼は失敗。
ここからボスニアは安定して決めきり見事勝利
テレビ局としてはエリクセンや岡崎の同僚シュマイケルがいて、2010年南アワールドカップの対戦国だったデンマークが来てほしかったに違いない。
自分自身その試合を期待していた。しかしメンバー手抜きのボスニアがまさかの勝利。
ただ試合を見ていたらボスニアの選手は結構頑張っていたし、特に1ゴール決めてからはかなりよかった。よっぽど氷結が欲しいのか!?と思うくらい頑張りまくっていた
ジュリッチ「なわけねぇだろ」
いやぁ、すっかり偽イブラのファンになってしまった。この選手いいね。またジュリッチ見られるなら決勝戦楽しみ。
ピャニッチとかジェコいないのかよと思ってたけどちょくちょくいい選手いたし結構モチベーションあったと思う。
PK戦もただのキリンカップなのに結構緊張感あったしユーロに出られなかった欧州中堅国同士の火花散る争いっも見ごたえがあった。どっちともユーロに出てもおかしくないような国。日本でミニユーロ開催みたいな感じでマニアックだけど面白い試合だった
決勝、この試合を制したボスニア代表と偽イブラの活躍が楽しみだ。