elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

天王山ミラノダービーで負けたワイ、泣く

絶対落とせないダービーを落とした以上、今季のミランの優勝はもう終わりが決まったようなものだ。

 

久しぶりに熱いセリエAも、短い春だったなぁ。

今お通夜状態で、やけ酒飲んでますわ。いや、飲みながら見てたけど。

あとモンエナ青好きだったけど、もうこれから不買運動しますわ、ほんと。青と黒の組み合わせ見たくないわ

 

ミランです、またスクデットが獲れません!(ひろし風)

いや、このネタに関してはそもそもシマウマさん以外この10年どこも優勝してないからみんな同じか笑

 

そもそもミランは今季強豪に大して勝ててないので、インテルに負けても大丈夫な状況をキープすべきだった。

途中までミランが負ければ、インテルも負けるというお笑い展開に助けられていたわけで、そのときにきっちり勝っておくべきだった。

優勝するチームはそういうところ落とさないものだ。アトランタミラン対策を確立されてしまった。

 

そもそもまず40歳のおじさん頼みだったのがおかしい。イブラがルカクをシメてくれると思ったら、逆に一番肉体とメンタルのバランスいい時期の若者に返り討ちに合うという。

ルカクのゴール凄すぎた、あのガタイで速いし技術もある。

この前のカップ戦のときの決着が完全について、イブラも完敗認めた表情だった。

 

しかもルカクってあのいかつい見た目で、実は超好青年なんだよなぁ。

プレミアリーグ時代に巨根を応援歌にされて「そういうのはやめてくれ」と繊細に傷つくところもあれば、長らく雑魚戦と言われたこともあった。親善試合のときの日本戦のインタビューで「これは監督に言わないでね」と茶目っ気たっぷりに言っていた話もある。

 

ベルギー戦の決勝点をスルーという形でアシストした日本人的にはトラウマ選手だけども、迫力と愛嬌が混在してる面白い選手だ。

優しい選手が、イブラとバチバチに戦えるようになって直接対決でスーパーゴール決める成長は感動する。そしてイブラは衰えゆくヒールだ。

そのイブラヒモビッチの哀愁にも感動するし、体格は強そうだけど心優しい青年が凄い選手になった事も感動する。

f:id:elken:20210222014859g:plain

とはいえミラニスタとしては悲しい結果だ。

そもそもCL出場権取れればいいし、インテルよりムカつくのはユベントスだからもうこうなったらインテルに上位を全て叩いてもらって2位に確定したいというのもある。

 

もしくはここからインテルクオリティが出てやらかしてくれるのを待つか。ただ、勝ち点争ってるチームとの直接対決敗戦は単に勝ち点3ではなく倍失っている状況なので、かなり厳しい。

 

イブラもイブラで前半、バックヒールで決めそうなゴールはあったし完全に通用していなかったわけではない。

ただインテルとの間に自力の差はあったし、そもそもカッサーノが言ってるように投じた資金が違いすぎる。

 

とにかく一番のいい今季セリエAの終わり方は、インテル優勝だとしてもミランがCL出場権は確保して、ロナウドがユーベの連覇を終わらせて、なおかつイブラより下の順位で終わること。

共倒れして結局白黒優勝というダサいエンディングだけは絶対にあってはならない。