elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

神山智洋率いるモンハン動画おもろいやんけ

前回ジャニーズのゲームチャンネルの問題点について考えてみたあと、実際いくつか動画を見てみた(その当時自分はセクゾの選抜を決めるみんゴル回しか見ていない状態)

 

そして先日、その話の一部で「本人たちが好きでやってる感があるもののメインの女性ファンが興味なさそうで案の定再生数少ない」と書いたモンハン動画

 

見もせずにそういうのも失礼なことなので実際に神山智洋大橋和也、高橋恭平というジャニーズWEST、なにわ男子からなる関西トリオの動画を観賞してみた。

 

これ、めっちゃいいし過小評価だわ笑

ええやんけ

もしかしたら男性視聴者呼ぶための切り札はこの三人のモンハン動画かもしれないし、今後このユニット固定で続けてほしいぐらいだ。今の所世の男性の知られてないだけで、これは少しずつ伸びていくタイプ

 

まずこの動画、見る前に自分は実際見た人の意見を参考にしていた。

 

モンスターハンターわからないから自担でも見ない」「先輩後輩の距離感を感じる」というマイナス寄りの意見と「本当にプライベートでやってる感があってよかったよ」というプラス寄りの意見

 

このチャンネル自体グループの垣根を超えた企画なのでどうしてもそういう距離感は発生するわけでここでまず賛否が分かれる状態になっている。

特に神山智洋は、元気なイメージのあるジャニーズWESTではわりあい静かな部類のメンバーなので、ファンであるジャスミンの方々からは「メンバーと組ませて欲しい。まだお互い慣れていない」という助言もあった。

 

ただ自分としてはこれは全然あり。

むしろ神ちゃんめっちゃ優しいいい先輩オーラが伝わってきて好感度上がりまくりなぐらいだ。

初回はこれくらいでいいし「ガチのデータを見せるのってめっちゃ緊張するよね」と最初話したあと「モンハンってついつい無言になっちゃうよね」とプレイヤー目線で後輩が普段のオフの状態でのプレーをしやすいようにほぐす。なにわの二人も優しい先輩で良かったという雰囲気の敬語で話していた。

そして最初に「ジャニーズWESTにはゲーマーがあんまりいないけど、この前の動画でメンバーとやってやっぱ楽しかった」とも語る。ウェストの事情おもろいし逆になにわは結構一緒にプレーしているらしい。

 

ゲーム実況ってこれくらいがいいのよね。普段の日常プレーが見れて、これぞYouTubeならではの本来のあり方だ。

JGRはテレビ的すぎるという声もあったけど、これはナチュラルなゲーム実況という感じがして初見の男性ゲーマーで悪く言う人はいないと思う。逆に内輪のノリが強すぎなくて入りやすいくらいのいい距離感でさえある。

 

まず自分はもうジャニーズは見慣れていてメンバーもすぐわかるけど、大多数の男性はジャニーズWESTとなにわ男子のメンバーはもしかしたら一人もわからない。

そして特に我々陰キャ系のゲーマーはちょっとイキったやつが苦手でジャニーズにはそういうイメージとしての警戒心みたいなのもある。実際そうだと言うわけじゃなく皆面白いのだけども。

それこそ宮田俊哉ぐらいの安心感や信頼が必要

 

その意味でこの三人は落ち着いた雰囲気で、今後の醸成次第でもっと面白くなりそうだし「オンラインで世界中の人とやるのもいいけど横にいてワイワイやるのはほんと楽しい」と心から楽しんでいて、モンハンわからないファンでもこういうのを求めていたんじゃないかというクオリティだ。

本来ジャニーズのゲームチャンネルってこういう事するんだろうなって思ってた内容が、これ。

 

再生数は現段階では少ないけどすぐにそれだけで見限らないで欲しいし、何かモンハン界で有名な人が取り上げてくれたら一気にハネる可能性はある。

ゲーマー男子はこういう雰囲気の動画好きだし、女性でも黙々と落ち着いた素の雰囲気でプレーするメンバーを見たいという層は大勢いる。

 

ちなみに自分は前回書いたようにモンハンは3D酔いして挫折しているのだが、動画で上手い人がやる分には結構楽しめると気づいた。

こういうゲームって皆とワイワイやりたい、というのと同時に迷惑かけて足引っ張りたくないという心理もあるのでこうやって知れた間柄でまったりやってくれるのはまあまあ楽しい。擬似的に共同プレーした気になれるし、ガチすぎるわけでもない丁度いい雰囲気

 

もう自分なんて3DSではじめて、グルングルン回る視点に酔いすぎて中古で買ったモンハンを最初のハチみたいなボス倒してもうギブとなったからね笑

高所から飛び降りるとかもリアルだし、このゲームは10代の頃に夢中になってやった経験がないと色々と操作が独特で難しい。

そこを大人になってから慣れる程の熱量を保つことも難しい。

 

自分はPSP持ってなくて皆がモンハンでワイワイやってる時に、ポケモンの厳選してた生粋の陰キャなんで結局モンハンには慣れなかった。

大人になってから友人とやろうとしたら先程のように最初の雑魚ボス倒してもうクリア笑

300円で買ったから十分元は取った。

あとはもう上手い人の動画見るだけで十分で、この動画でもプレイヤーレベル100を超えないといけないところに行っていて実際、高橋恭平は初めて遭遇したと語っていた。

こんなデカいモンスターは自分には無理なので、倒した気分になれてよかった。

 

これモンハン経験者としてもプレーの内容とか見ごたえもあると思うし、落ち着く雰囲気でこれはこれであり。

色んなタイプの動画があっていいし、神ちゃんのときは落ち着く回と言う感じで差別化も図れる。

 

個人的にジャニストでは元から神ちゃん好きだったけど今回でさらにほんと普段の根がいい人感あって安心して見られると気付いたし、こういう人とゲームしたいという優しさがある。ゲーマーが模範とすべき上級者や先輩だ。

高橋恭平が思わず「モンハンやってる人と一緒にやるの楽しい」と語っていたように、初対面で同じゲームやってる同志とプレーする時の独特な距離感と打ち解け合い方がリアルでよかった。

ちなみに智洋はともひろと読みまっせ

youtu.be

elken.hatenablog.com