elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

今さら初めてジャにのちゃんねる見た感想

話題になりまくってるのは知ってたけど今さら見たね笑

ちょっと酒飲みながら見てるけど、そのゆるいノリにちょうどいいと思う。中丸くんの手作り感やニノの文字ツッコミがこの動画の魅力でガチでフリーBGM使って安っぽいところがむしろ良い。ジャニーズだったら当然凄い動画作れるだろうけど、見たいのはこういう手作り感。

 

今のところ自分が見たのは山田涼介がメンバーだと発表される回答

と、社内で二宮和也と中丸雄一が談笑して質問に答えている回だ。

 

まず思ったのは菊池風磨入って良かった、というのと同時に中島健人ファンとしては悔し涙だね笑

ほんと菊池担羨ましすぎるし、もちろんセクゾファンとしては風磨目的で見る。

そもそも自分は定期的にニノさん見てて、ニノと風磨の相性は知っているので納得。ぐるナイをケンティー卒業してから、セクゾが出るバラエティで見てるのはニノさんばかりだからね。あとドッキリで積み重ねた風磨のバラエティ力が発揮されたら面白そう。唯一の陽キャというのがいいアクセントになっていると感じた。

 

嵐や二宮関連のバラエティを見てると、ちょくちょく中丸は出てくる。ある意味パシリに近いけど、愛されているいい関係というか。二宮和也のちゃんねるだけあってガチで好きな身内で固めた感がいい。とはいえ中丸雄一から山田涼介と菊池風磨に対する関係は無くてこれからどうなるか見どころ。

 

ジャニーズって意外に音楽番組で共演しているように見えて個人個人は全然面識ないところは意外だ。部員が100人以上いる部活のような感覚だろうか。サッカーの強豪校ではよく見るけど、そりゃ面識ない先輩いるよなぁ。そもそもああいう歌番組って視聴者にとっては見慣れてるけど、本人たちはそもそもメンバーであったのが久しぶりだとかいう世界だ。

 

視聴者にとっては同じくらい見慣れているからこそ、この人たち面識ないんだという不思議

しかも十数年同じ会社にいてな、という笑

大体ジャニーズの先輩グループって見た目若々しいから実感ないし同じ年頃に見えるけど、現実社会ではかなり離れてる年齢だ。実際連絡先交換をめっちゃ大事のように言うし先輩とご飯食べに行ったことは一大イベントぐらいに話すもんね。

ジャニーズファン視点では交友関係が面白かったというのがまず感想

中丸君がどう、ゆとりど真ん中世代の山田、菊池と距離を詰めていくかが楽しみ。KAT-TUNといえばこの世代にとってはおそれおおい憧れだ。そもそも中丸君、後輩と飲みに行ってるイメージ無くて、同世代や先輩とが多い印象だ。そもそもジャニーズもお笑い第7世代と一緒でメンバー同士仲良くてプライベートも遊ぶというのも、この世代からだ。

 

あと、山田涼介登場回で一発で取った写真がそのままアイコンに使えるほどでニノが「さすがジャニーズだねぇ」といったのは凄かった。スマホの適当カメラでかっこよく写りすぎだろと

純粋にまずそこが凄いと思った。

二宮が化粧水すら使ってないで肌のピリピリ感が好きなのは、大野智がシャンプーは古いキュッキュ感が好きというのと似ていると思った。最近のゆとりジャニーズなんて女子力だのいいシャンプーだのそういう話多いからね笑

80年代生まれまではジャニーズも意外と昔ながらの男たちだ。もちろん若いジャニーズにも男らしくバサバサやってる奴はいるし、美意識高くても、そもそも今の若い男子が美意識高いので共感さえする。実際自分も化粧水ぐらいは使う。

 

ところで再生数だが、現状始めたばかりで200万代中盤という感じで300万行くこともあるという状態だ。手越祐也も最初は凄かったけど今はコラボ以外数字が落ちている。グループ系で長年コンスタントに数字出しているのは東海オンエアだろうか。安定して100万超えているという感じだ。

ほぼジャニーズのエース級かつYouTube受けしそうなメンバー使っているので、200万はマストじゃないと天下のジャニーズとして示しがつかないだろう。はっきり言ってガチメンだ。地味にというか派手にガチメンバーだ。

これで失速したら恥ずかしいので、ジャニブランドがあると思ってやっていたら恥ずかしいことになるかもしれない。ドームコンサート何度も成功させているからといって上手くいくわけではない。実際ジャニーズは言うほど街歩いていても騒がれないという話も多い。

 

そもそも二宮ファンは二宮だけが地味に普通の配信してゲームするみたいな男版の本田翼みたいなことを求めているからね。二宮って新垣結衣クラス、いやそれどころかガッキー以上の存在だからコケたら相当ヤバい。ガッキーが後輩の有名女優連れてきているようなものなので、500万がよくあるぐらいでもおかしくはない。日常の配信と見せかけて面白いことどんどんとしないといくらジャニオタとはいえ絶対に見るというわけではない。

これが数年前ならサプライズだったけど、もうジャニーズがYouTubeなんて驚くほどのことでもないくらい皆感覚麻痺している。芸能人の投稿が当たり前過ぎて驚かなくなっているわけで、さすがジャニーズくらいじゃないと恥ずかしさが上回る。

ゆるいチャンネルに見えてガチメン使ってきてるのでこれはパンドラの箱を開けたなと。

 

時々ニノだけがマイペースで更新するだけの方が二宮すげぇ感を維持できたかもしれない。ただそれでも毎週やるぐらいの話をしている。トレンドにいつも載ってなおかつジャニオタ以外も見るチャンネルになるかどうか。山田と菊池のキャリアもこれで左右されるかもしれない。ユーチューバーとしての人気も出るか。山田涼介なんてこれぞ庶民感とは違うアイドルだけど、陰キャやオタク的な部分もある。それが受け入れられるかどうか。音楽番組のときのプレミア感ある一方で、もう今は毎週動画で見たい時代でもある。

YouTubeをよく見ている層にとってのよく見かける投稿者になれるか。ジャニオタだけが見るのであれ今までの限定コンテンツでいいわけで、そうじゃないところを見たいなとも思う。もちろんこれまでジャニオタが供給不足で飢えていた部分を補うことも大事だし、それは自分も求めたい。

 

個人的にはジャにのちゃんねるがようやく本当のジャニーズ参戦という感じがする。今までのような音楽公式配信はそもそもAKBですら大昔からやっていたことだ。も

 

ジャニーズならではのコンテンツ力という意味ではこれがスタートであるように思う。もちろんジュニアも含めてこれまでそういったコンテンツはあったのだが、デビュー組は断片的であったし、本当の意味でのジャニーズのガチ参戦という意味ではここからだ。

相葉雅紀率いる後輩オールスターズVS二宮後輩オールスターズという視点でも面白い。この二人のどちらが上か競わせたくないが、そもそも逆が良かったような笑

 

俺はそんな表に出ず裏方の演出や大河で勝負するという今は待っている松潤、様々な範囲で活動する櫻井翔、それぞれが新しいストーリーを始めていて誰が最後の覇者になるか。二宮はその車内動画で「ジャニーズじゃなかったらYouTubeやってたかも」と言っているし初期のYouTubeも「まとめ転載」という言葉を知っている程詳しい。ニノがユーチューバーになったのはらしいといえばらしい。

かつて同じグループだったメンバーがそれぞれの路線でこれから明確に結果出るって、まぁ残酷だし見たくない光景でもある。

全員別の方向で頭が良く野心の矛先も違う。

これぞまさに激動の「嵐」

嵐の本編は2021年から始まったと言っても過言ではない。