elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

ジャニーズのゲームチャンネルが伸び悩むシンプルな理由が納得

「女性はゲームにそこまで興味はないから」「ゲーム好きの男性はジャニーズの動画を見ないから」とネットニュース記事になっていた。

これ実は自分も始まったとき危惧していて、自分だけの意見かと思ったらやっぱ世の中ゲームしない女性って多いんだなと実証できた気分になっている。

ゲームしないからわからない、普通に裏話とかしてほしいという意見もあった。

 

まずそもそも伸び悩むと言ってもジャにのちゃんねるよりは伸びてないというだけで、再生数は十分ある(20万から80万ぐらいのばらつきがある)

 

ただ当初は超えるかもという予想もあったようで、撮影もジャにのより豪華らいしもうちょっと伸びてもいい予定だったということなのだろう。

 

まず思うのが出てるメンバーが16人もいれば当然興味ないメンバーもいるわけでジャにのちゃんねるみたいに毎回全部見るという固定ファンは付きにくい構造はあるのではないか。ジャにのは4人全員好きになるぐらい完成された安定感がある。

あとゲーム好きといってもタイトルごとに興味関心は異なる。

 

動画見るほどのジャニーズ好きはほとんどが女性、ゲーム好きは男性が多い、それが前提だ。

ただ自分は希少な、ゲームもジャニーズも好きというパターンなのだがやっぱ興味ないタイトルのときは見ようとは思えない。

まあこれは自分が色んな種類をやるタイプではなく、少数のタイトルに特化してプレーをやり込むタイプというのもあるが。

 

そして今でこそゲーマー女子が話題になるけど、やっぱ女性でゲーマーはまだまだ少ない。

自分はアラサーだけど、ゆとりでもまだ女子はそこまでゲームをしていなかった。

男子は全員ゲーム機を持ってるレベルだけど、女子でゲームもってないというのは半数ぐらいいた印象だ。

そしてゲーム持ってる女子はほとんどが男兄弟いるケースで、女姉妹や一人っ子でゲーム持ってる女子はほとんど居なかった。カービィを兄がいる女子に借りた思い出

 

幼稚園ぐらいでDSあった世代に入ってぐらいから急増するのではないだろうか。DSぐらいから本格的に女児がしやすいタイトルが増えていく。

ハイスコアガールという作品を見てもわかるように昔はゲーム趣味を理解する女神のような女子は貴重だったという世相が現れている。今でも「ゲーム機が家にあるような男はキモい」とよくおばさんが言っている。

 

この前大晦日に久々にドラえもんを見たらしずかがのび太と格ゲーやってて、俺らの頃のしずかって当時ももちろん男子とばっか遊んでるキャラだったけどゲームやるようなキャラだったか?と隔世の感があった。

あと今やっているビッ友戦士キラメキパワーズは女児番組なのにゲームテーマだ。

 

テイルズや無双とかは女性ゲーマー多いと言うし、乙女ゲームは女性がやるものだ。そして一昔前はオンラインゲームにハマる主婦が不倫なんてのもよく聞いた話だ。

ターニングポイントとしてフルボイス収録が当たり前になってより女性ファンが増えた。声優ファンの女性は忠誠心が高いのでそれでゲーム機ごと買うぐらいの人も多い。

ネットの実況動画とボイス収録は相当女性ゲーマーを増やしたように思う。

 

ただそれでもやっぱりゲームは男趣味で、ゲームしない女子はまだまだ多いしゲーム文化で育ってない世代の女性なんかは今更やり方がわからないだろう。

うちの母親は乙女ゲームとツムツムみたいなのを軽くやる程度でスマホ以外は無理だ。

 

そしてJohnny's Gaming Roomについての意見でも思っていた以上にゲームやらない、わからないという女性が多い。

 

私ゲーム実況好きですみたいな女子も、ゲーム自体というよりはやる人本人が好きというパターンでゲームそのものの本質が好きというタイプは女性には少ない。

 

男のゲーム好きはもはやデフォ、女のゲーム好きは人によるし育った環境による。

 

あとちらっと見て思ったのは、ゲーム動画だとどうしても映る本人が小さくてゲームメインになるというのはあるし、流し見ができないので集中力が取られるというのは疲れる要因になる。そしてやったことがないゲームだとマジで内容がわからない上にそこそこ長時間なのもダルい。

実際自分もまったり見たいのでジャにのチャンネルをよく見る。

ゲーム好きの男でさえ自分のやってるタイトル以外のときは興味を持ちにくいのであれば、そりゃ女性はもっと興味なくて当然だ。

 

というかゲームこそ二宮和也の出番だろうに、当のゲームルームには出ていないという謎采配。

ニノはゲーマー男子にとっては功労者で多少「趣味ゲーム」ということの女性印象が良くなったのは感謝すべきところだろう笑

個人的には服興味ないことやインドア派のイメージをやや改善してくれた事がありがたいのでニノのことを悪くは言えない。

別に大部分の男はニノのおかげでモテるとかそんな恩恵はないけど悪く見られにくくなった功績はあるし、ネットでニノの意見に共感しているゲーマーは多いので救われている。だいぶ陰キャやインドア趣味も生きやすくなったぐらい昔はリア充至上主義だった。

 

Johnny's Gaming Roomで再生数あるのは大人数でワイワイしている時で、ゲームの内容というより男子がワチャワチャしてるところを見たい女性ファン用としての色彩が強いと思われる。

 

ゲームといえば自分は有吉の番組を自分がやってるゲームのときだけ見るけど、そこで日向坂の子やみちょぱがやってる時は女子がやっているのレアで面白かった(女性率が驚異的に低いサッカーゲーム。スポゲーはそもそも女性が少なく、その競技の女子選手でさえもやらない)

 

あと宮脇咲良のゲームチャンネルはよく見ていた。男性が女子がプレーしてるところを見る場合、わりとプレーの質を見るのは自分だけだろうか。男は女が自分の趣味のゲームをやる時に可愛きゃいいとかドジなプレーしたりキャッキャしたりするところも見たいけどなんだかんだでプレー内容を見て、あれこれ口出ししてしまう悪癖がある。

女がキャッキャしてるところだけを見ようとは思わない。有吉の番組に日向坂メンバーが数人出たときは普段見てるゲーマー視聴者に、アイドルの番組じゃねぇんだよと苦言を呈されていたぐらいには男はプレー内容を求める。上手い子はこの子わかってるね、と好感を抱くものだ。宮脇咲良はアイズワンの宿舎でゲームを皆でやってたらしいしTWICEのミナは韓国のオンラインゲームのCM撮影でまさかクリアするとは思っていなかったと言われる腕前を披露したことがある。

 

逆に女が男のゲーム動画見るときはほとんどの目的がトークであったりそのワイワイ感だ。そしてメンバーや投稿者同士の絡みという関係性を重視する。

このように結局男女で見る目的が違うから、ゲーム動画と言っても種類がある。

 

男性視聴者が「おお、ジャニーズもやるじゃん」という動画の趣旨にしたら女性視聴者は離れるし、現状その逆で男はあまり見ようと思わない内容で、そう簡単に両取りと行かないようだ。

まあジャニーズってゲーム上手いメンバーも多いしリア充男子出身でワイワイゲーム皆でや

ることには慣れているので心配はないだろう。

 

一回、一切女性ウケしないような動画作ってみたらどうなるかというのは興味あるけど多分それでも自分の好きなメンバーがやってれば何でもいいとなるだろう。

でもまあゲームではないけど手越祐也ROLANDがガチなサッカー動画や企画やってるときにメインの女性ファンついてこれてないし興味なさげな事がほとんどだからガチにやるのは諸刃の剣なんだよなぁ

基本ほとんどの女性は男趣味の本質的な部分には興味がないし理解しようと思わない。

いっそのこと女性率が高いゲームをしたほうがチャンネルは成長しそうだ。

 

でも千賀健永や中島健人がガチで遊戯王トークしてキャラのものまねしながら意味わからないことばっかり言ってる動画は需要ありそうよね。

松坂桃李菅田将暉遊戯王の話みたいなのは逆にわからないことが面白い。

男はわかるわかる、って共感できる楽しみがあるし女は意味わからないけどとにかく熱いところが面白く感じる。

 

今の所、男性視聴者が興味そそられそうなのはモンハンと桃鉄と言ったところだろうか(ちなみに自分はどちらも興味ない)

 

ただ現状時間経てばミリオン行きそうな動画はあるし、新規チャンネルとしてよくやってる。この路線をしばらく続けて様子見ということになりそうだし、それで良いと思う。

Mii作ってるだけで70万再生行けば相当コスパはいい。

男が見るかはほんとタイトル次第、女が見るかはメンバー次第

 

ジャニーズがゲームねぇと、男はちょっと構えて見るわけよ。男の悪いところでもあるけどプレーを評価してやろうとなっちゃうのよねどうしても笑

いっそのこと自分のやらないゲームを見たほうが初心者として楽しめそうだけど、そういう動機で見るのは女性ファンになる。

 

男性はどうしてもゲームの内容を求めてしまうし、内容度外視であれば女性アイドルや女優、がキャッキャしてるのを求める。自分は佐藤勝利出てるのだけあとから見ようというスタンスだ。

男性として求めるのは同じゲームやってる男友達感や親近感で、女性が求めるのはいつもどおりのアイドル感なので需要が異なる。

 

ジャニーズとゲームと言えば数年前JUMPのメンバーがいろんなゲームの難関ポイントをクリアしていく企画があって、薮宏太がトキワのもりでピカチュウのよく出るスポットを知っていたり初代リザードンの鳴き声がサイホーン同じという知識を披露していて面白かった。ジャニーズがゲームやるとして見たいのはこういう内容だ。

声優だと自分が出てるゲームをやるみたいな企画があるけど、ジャニーズはゲームに出ているわけではない。

 

一人の男子として昔好きだったゲームやるというのが一番自然で面白いしトークも捗りそうだ。現状モンハン動画はそれっぽく見える。ただ自分は3D酔いが苦手でモンハンには疎いので見ていないし案の定再生数は少ない。一昔前にいたちょっと男がやってるゲームやりますみたいなモンハン女子は今はAPEXや荒野行動女子になっているのだろう笑

 

まず最新のゲームというだけで、おばちゃんはトランプとかやってくれないとわからないってなっちゃうのでゲーム縛りでどこまで伸ばせるかは興味がある。ボードゲームもありとはいえゲーム専門チャンネルにしたというのがどう影響するかよね。

 

案件とか考えず本気でゲームの面白さ追求しないと伸び悩むだろう事は予想に難くない。

案件でゲームやってるだけというのがゲーマーとしては一番萎えるパターンなので、本当にメンバーが求めてるものをやってほしいし絶対そっちのほうが面白いトークを引き出せる。不得意だったり興味ないゲームやるのって結構苦痛だからだ。こういうのって本人得で自己満みたいな動画のほうが特に有名人だと人気出るのよ。そうやって本人たちのリアルなゲーム趣味やプレースタイル、こだわりを知れる本格的チャンネルにすれば面白いけどさてどうなることやら。

m.youtube.com