先日録画していたことに気づかなかったトークィーンズという指原莉乃やフワちゃん、いとうあさこ、アンミカらが男性ゲストを囲んでトークをするという番組で「イケメンの問題発言スペシャル」という過去の総集編を見た。
ジャニーズ勢はSexy Zoneの中島健人、SixTONESの松村北斗とジェシーで、イケメン俳優は神尾楓珠などだった。
自分はそのジャニーズ3人は全部見ていて改めて面白かったし、見逃した人は今でもParaviでも見られるはずだ。
そこでまず思ったのがイケメン俳優は結局一般人からすると別次元の存在で、逆にジャニーズはわりと親近感があるキャラ作りはさすがアイドルだけあって上手いなということ。
イケメン俳優陣はもうただただモテてきただけの人生だなという感じで賢者モードになるというかチベスナ状態になり、正直悪気はないんだろうけど自慢話に聞こえてもちろん嫉妬もあるし親近感が無い。無論面白いやつも多いし顔や出ている作品きっかけで好きになるということはある。ただ親近感と言われれば、完全に別世界過ぎて憧れでしかない。
対してジャニーズもそりゃモテてきた人生に決まっているけど、アイドルだからわりと女性オタクもそういう話を聞きたがらないのであまりしない。
自分のような一般男性からしても嫉妬をしないというか、わりと自虐ネタやカッコ悪いところも話す。
例えばジェシーは今のようなどスベリお笑いキャラになったのは思春期どころか小学生という多感な時期にまざまざと残酷なほどの歓声の人気の差を体験させられそれでなんとか注目人気を得ようとするためのものだったり、根は礼儀正しく真面目という「こいつええやつやん」とカッコ悪いところとか過去の辛い体験などに共感できる。
松村北斗の陰キャエピソードも共感できるし、女性タレントの陰キャ営業はハイハイという感じなのだが、男でこんなイケメンなのに陰キャになるというのはよほど性格に難があるんだな笑と同じ陰キャ男性としてめちゃくちゃ面白かった。
ケンティーも「お前全然人気ないからなと昔言われたが石を投げられたらパンで返す思いで生きてる」など中々名言のオンパレードで是非見てほしいレベルだ。
そりゃジャニーズも我々と別次元の存在なのだが、主に女性オタク相手の人気商売でそれがプロの本職なのでファンが聞きたがらないことをよくわかっている。キンプリ平野紫耀なんてアホほどモテそうなのに平野からモテまくるみたいな話は聞いたことがない。
イケメン俳優はあくまで役者が商売であって、バラエティで話すというのはメインの役割ではない。バラエティに呼ばれれば芸人やタレントが接待をするという形で、トークやキャラのプロではない。反面ジャニーズは実はそういうタレントや芸人寄りの立場だ。菅田将暉や松坂桃李みたいにラジオのプロはもちろんいるが俳優が自分の実力で最優先で磨くのは演技であって映画やドラマに出るために仕事をしている。そしていい演技をして人気になりあくまでゲストとして番組に呼ばれる。
逆にアイドルはバラエティで面白いこと言って活躍して人気になることも仕事のうちでトークなども本業。俳優は実力さえあればいいスポーツ選手的な存在だ。
まあそれこそ松坂桃李みたいにキャラが陰キャが見ていても面白い人もいるけどプロとして自分のキャラを磨いているわけではない。役者はむしろ自分が自分ではない別の人物を演じることが仕事だ。
アイドルというのは当然キャラを演じているがそれはあくまで本人自体だ。本人が本人を演じている。役者は完全に自分とは別人格を演じる。
中居正広や二宮和也が切り開いてきた道でもあるし、やはり地や素のトーク力はジャニーズが上手いしファンを喜ばせる事をやる。
役者ミュージシャンは究極のとこ性格やキャラが悪くてもそれと演技の実力は別だ。アイドルは自分のキャラ自体が人気に反映され直結するので細心の注意を払うわけだ。
アイドルは基本的に恋愛はご法度で男女ともにオタクはそういう話を嫌がる。
これが一般女性であればイケメン俳優の恋愛話にキャーとなるかもしれないけど、ジャニーズみたいなアイドルを応援しているのはオタク女性達なわけだ笑
アイドルは俳優と違い実力さえあればいいという世界ではないので人気が大事。ゆえにそういったモテ自慢になるような事は男女ともにしない傾向がある。
良い演技を見せるのが女優や俳優、夢を見させるのがアイドルという違いだ。
俳優と女優は山崎賢人と広瀬すずのように事務所が恋愛公認だが、アイドルは表立っては交際しているとは言わない。広瀬アリスと大倉忠義や、BTSのVとBLACKPINKジェニーみたいな例は一応あるが。
ジャニーズなんてそれこそ男から一番嫉妬されそうなのに案外自慢話的な事はしない。イケメン俳優が自慢話をベラベラするというわけではないけども、やっぱここまでトップクラスのイケメンは俺らとは別の生き物だなぁと普通に悪意もなく言うので賢者モードになるというか笑
ジャニーズと違ってそこに気をつける仕事ではないからだ。
まあおっさんになっても結婚が叩かれるジャニーズ男性アイドルが異常とも言えるが笑
そもそもイケメン俳優モテることぐらいファンもわかっている。ジャニーズはリア恋というワードがあるように一応彼女いない設定でやっているので恋愛話を過去のことであってもするのは珍しいしオタクもあぁそうなんだとちょっと残念な反応をする。
声優は支持層がオタクが多いというかほとんどなのでアイドル同様恋愛には気をつけて、結婚を隠していることさえある。最近も櫻井孝宏がいろいろあったと笑
役者は遊びや恋愛も芸の肥やしみたいなところがあってわりとオープンにするのとは違う。
結婚すると露骨に人気が下がるらしいので声優は実質アイドル兼ねているわけだ。
まとめるとジャニーズはわりと自分のような陰キャ男性が聞いていても安心できるトークだけど、イケメン俳優話は思わぬとこで傷つくことがあるよなぁとトークィーンズを見て思ったという話だ笑
一般女性も美人女優に感じることだろうけどイケメン俳優の話は「結局生まれたときからこいつらとは人生が別物なんだな」と距離の遠さを感じて、ジャニーズの話は「意外とこいつらも人間なんだな」と親しみを感じる。
そして別に一般女性が美人女優を好きなのと同じで、自分もイケメン俳優は顔もキャラも好きだと思うことは多い。それこそ神尾楓珠はめちゃくちゃかっこよくてナンバMG5で好きになった。ただジャニーズほどの共感とまではいかない。
そりゃ支持層のオタク女性達が安心して聞けるようにしているから当然だろう。所詮クラスの一番キラキラしたリア充がそのまま俳優になっただけだもんそりゃ美男美女の俳優女優は笑。でもアイドルは男女ともにオタクの味方をするのが仕事なわけだ。これは親しみある話をするのがメインの仕事に含まれるか含まれないかの違いとも言えるだろう。