elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

チョギュソンとファンインボム、2種類の韓国人

チョギュソン「日本はよくやったと思うが勝ったのは気に食わなかったよ笑。別に日本に続こうと思ったわけではないけど、俺たちも上がらなきゃと思ったね」

 

サッカー韓国代表ストライカーのフォワードらしく強気な発言、かつ韓国人らしく日本に対する反骨心、抵抗心を持ち負けん気を見せる。

このまとめは嫌韓を煽るような悪意あるけど、イキった強気のイケメン陽キャが冗談で「日本に先に勝ち進まれたのは気に食わないっすね笑」程度のニュアンスで、日本は良くやったともチョギュソンは言っている。

blog.livedoor.jp

 

ファンインボム「我々は日本代表同様勝ち上がったが、日本と同じような良い姿での勝ち上がり方ではない。韓国選手は日本選手と同じような良質な環境にいないので改善していなければならない」

ボランチの中盤らしく全体を見渡したバランス感覚のある発言。

日本に見習うところも多いと認識する冷静なタイプの韓国人

siokan5000.blog.fc2.com

どちらもそれぞれ韓国人らしい特性で、見事にポジションに性格が反映されているのは興味深いと思った。

 

その他にもファン・ヒチャンは南野に、イ・ガンインは久保建英にアドバイスを貰ったと語っており、韓国人選手はそれぞれの個性でよく勝ち上がったと思う。

日本と韓国、どちらもワールドカップという舞台で日韓戦実現の可能性はあったけどもベスト16という健闘を終えてこれからますます強くなっていくことを期待したい。

叶わなかった思いはブラジルvsクロアチアで楽しみにしよう。

youtu.be

朴智星の元女子アナ奥さんのチャンネルに本田圭佑朴智星の日韓サッカーレジェンド対談掲載

「日本も韓国も上がればいい」

素晴らしい成績だった日本と韓国、これぞ中国がたどり着けないアジアの先進スポーツ領域