elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

FIFAで日本代表と韓国代表を作る方法

ついに自分が代表初ゴールを決めた。といってもFIFAのエディット機能で作ったオリジナル自作選手の自分なのだが、北欧の雄デンマーク相手に十八番のカットインで決めることができた。

タイミングとコースが最高で、我ながら入ると思わなかったゴール

 

この試合、自分はロストやパスミスを連発して軽く戦犯になりかけていたのでよかった笑

ケイスケ・ホンダのヒールと、香川真司のアシスト

youtu.be

試合後インタビューに答える自分「まぁ真司くんのパスが良かったと思ってるんでね。」

自分が代表選手だったら、絶対先輩のこと君付けで呼ぶね

世間ではサッカー選手が君付けはうざいと叩かれてるけど、ジャニーズっぽくて好きだけどなぁあの文化。ジャニーズにも憧れある自分としたらここぞとばかりにジャニーズ気取りするね、間違いなく笑

 

そもそもなんでジャニーズが君付けかというとアメリカ育ちのジャニーさんが、アメリカ的なフランクな関係を持ち込もうとしたかららしい。ただそれは日本には合わないので妥協案として君付けが定着した。

錦織さん、マッチさん、東山さんみたいにこのあたりからはさん付けという謎の区分があるように、サッカーもキングカズはカズさん、中田英寿はヒデさんというのも共通点だ。

 

でも上下関係無くして実力主義にしたい本田さんは呼び捨てを強要してくるので、ケイスケと言わないといけないというね笑

本田圭佑とサッカーする喜びを感じている、ゲームとはいえ。ただ自分はうっちーみたいに本田さん呼びがいい派だ。代表は入ったら本田さん、本田さん、で付き添いまくる。

 

 

今回は代表ウィークも先日あったということでバルサから初招集されました。

厳密にはワールドカップで代表として活躍してからバルサ移籍しており初招集ではないのだがそれは設定の話だ。実際にゲームではしていなかった。

このFIFAのオリジナルチームだとずっとバルサばかりで、代表ではずっと左ウィングは中島翔哉を使っていた。

満を持してこの度、バルサから一時離脱

 

楽だよね、ゲームの世界では飛行機で一日かからず、3分で移動が可能だ笑

 

ただバルセロナの時と違って本領発揮できず同じ選手のはずなのにうまく行かないというメッシ状態になっていたのがこれまで。

これでやっと溶け込めた。三笘薫と同じで俺が魅せてやる、打開してやると気負いすぎて不用意なドリブルをしていた。

 

しかも埼玉スタジアム2002なので、アモーレである福原遥の地元という。まいんちゃんも観客席で見ているという設定

アモーレの前で決めることができてよかったけど、ハートパフォーマンスし損ねるミス

アモーレ長友流行ったよなぁ。ちなみにその長友さんとサイドで組んでいる。佑都さん上がりすぎなんだよなぁ笑

 

この架空日本代表、両ウィングがバルサの自分とマドリーの久保建英という両翼クラシコで、センターフォワードリバプール南野拓実という超豪華スリートップである。

ちなみに自分のゴールを祝ってくれた遠藤航バイエルン所属まで上り詰めている。生年月日近い同世代コンビで、そのデュエル遠藤と自分は熱い会話をする仲という設定だ笑

微妙に小学校の頃の親友に似てるのが妙に親近感ある

 

ただ、そもそもFIFAには日本代表自体が収録されていないし本田圭佑も存在しない。フィテッセの時一時的に復活したがボタフォゴ時代もアップデートされなかった。

なのでまず本田は自分と同じくエディットで作成。

「ワールドカップ版の覚醒本田圭佑」というレジェンドカード設定なのでやや高めの能力にしてある。ミランの全盛期時代が81ぐらいあったはずだ。まぁそれくらいの能力にしていて、香川真司は83が最高だったような。

長谷部誠がFIFA20だと80で日本人最高位だった。ただなんと女子版の熊谷紗希が87ぐらいあって本当の一位は熊谷という。CL優勝チームのセンターバックだと思えばその評価はおかしくない。

 

ところで日本代表だが、これは手間がかかる。まず絶対使わないであろうようなマイナーなリーグで、青いユニフォームのクラブを見つける。自分はサウジアラビアの謎クラブを見つけてこれだと思った。

ただFIFA19や20だとユニフォームのデザインが違うかもしれないので、これは試すしかない。しかも自分はロシアワールドカップの時のデザインっぽいのを選んだので、今の迷彩だと見つからないかもしれない。ただこの前の百周年キットであれば水色のチームは結構ありそうだ。マンチェスター・シティを使わないつもりであればそれでもいい。あるいは2006年キットイメージであればもっと鮮やかなブルーはあるはずだ。主要リーグでも2部や3部だと使わないので探そうと思えばいくらでもある。

 

そしてそのチームを見つけたら、選手全員フリーエージェント送りにして、いろんなところにいる日本人選手をそこに集めるというやり方だ。

最低17人所属していないといけないので徐々に入れ替えていく。

Jリーグも収録されているのでほとんどの選手は揃う。代表選出は自分の好みなのでオリジナルジャパンを作れるのもこのやり方のいいところだ。

本田圭佑内田篤人さえ自作すればザックジャパンも再現できる。

ただ21だとJ2収録されていないのでジュビロ遠藤保仁もいない。横浜FCが昇格したのでカズや俊さんを使える可能性もあるという笑

宇佐美や柿谷など呼ばれなくなった懐かしい選手も招集しようと思えば自由だ。

宇佐美は収録されているので「順調に成長した宇佐美貴史」という設定でちょっと能力を上げてもいい、どうせオンラインでは使えない自己満なのだから。

f:id:elken:20210622210456j:plain

そしてどうしても日韓戦を再現したくなったのでこの要領で自分は韓国代表も作ってみた。慶南FCのユニフォームがめちゃくちゃロシアワールドカップの時の韓国代表に似ている。日韓ともにロシアワールドカップのイメージで選んで、ちょうどこんな感じの仕上がりに。久保建英ソン・フンミンの並びだ。

 

FIFAはEAが適当な運営をしているので、代表チームなかったり、あったとしてもユニフォームが偽物なことがよくある。有名ドコロだとイタリア代表さえもユニが適当だ。イングランド4部とかより代表をちゃんとしてほしいのだがライセンスがどうのこうのと。

ナイジェリア代表もない。

南米のクラブとかだとライトグリーンのチームはありそうなので、自己満ワールドカップするときはナイジェリアも再現しようと思っている。

 

韓国代表はベスメンのソン・フンミンキム・ミンジェ、ファン・ヒチャン、ファン・ウィジョを揃え更にイ・ガンインとイ・スンウも召喚

因縁のキ・ソンヨンも復活させ、盛り上がる日韓戦間違いなし笑

キの野郎、今韓国での校内暴力と土地の不正かなにかの問題になっていて面白いネタ選手なのでこれは外せない。

 

・自分VS孫興民のアジア最高ウィング対決

久保建英VSイ・ガンインの有望若手対決、そして元同僚キ・ソンヨンとの再開

南野拓実VSファン・ヒチャンの友情対決

・富保VSキム・ミンジェ、アジアの壁対決

 

韓国代表も結構海外組いるし、欧州はもちろんJリーグ、Kリーグ、中国超級もあるので普通に全選手揃う。Jリーグでプレーしてる韓国人選手は思い入れがある人は多いだろうし、柏レイソルキム・ジンヒョンもいる。

パク・チュヨンもまだ現役でFCソウルにいてちょっと笑ってしまった。キ・ソンヨンもいるといいかなりネタ要素強いチームだ。

そしてもはや五輪落選するほどのイ・スンウだが、面白いのでスタメンにした。もはや有望な若手ですらないが、イ・スンウのおかげでソン・フンミンキム・ミンジェが軍隊に行かなくて済んだという事実。フジョンドゥ(フベニールのレジェンド)はやっぱ日本戦出ると盛り上がる。更に若手時代の冨安を抜いてゴールを決めたのもフジョンドゥという。

逆にこの前の日韓戦、イ・ガンインはお笑いトリックFKでカウンター作られたネタ選手というイメージだ。

 

ベスメンで日韓戦実現したら5ちゃんねるとDCインサイドがめっちゃ盛り上がるだろうなぁ笑

ソン・フンミンが日本戦で活躍せず「またエムチャンミンソン・フンミンの蔑称)連れてきたね」と揶揄されて叩かれる未来は見えた。ガチでワールドカップアジア最終予選、本気で同組になってほしい。ネタとして楽しみすぎるしオーストラリアはもう飽きた。

副音声実況TWICEで頼む笑

youtu.be

そしてその作った韓国代表を使ってみたのだが、これは思っていた以上にロシアのときの韓国代表っぽい!

ちょっとピンクっぽい赤の色合がそっくりすぎる。胸のロゴとかは俯瞰だとほとんど見えないし、エンブレムにもこだわらない。

しかもさきほどのゴールで自信がついたのか、韓国代表でもソン・フンミンでかなりのゴールが決まった。やはり左サイドからのスーペルゴラッソ〜!

しかもソンは奪ってからプレーメークもして最後個人技という全部やった状態。ファン・ウィジョとのパス交換が我ながら流れるようで理想のゴールだ。

自分はマニュアル操作なのでここしかないというコースに自信を持って打った。これが基礎技術ってもんよ笑(自画自賛するスタイル)

 

そしてさり気なくキ・ソンヨンもいいパスを出しているのがお笑いポイント。反日なのに大事な新婚旅行で日本に行くごく普通の全羅道人である。何気にキはマジョルカで使ってたけどいい選手で能力も75あるので十分だ。

 

日本代表はデンマークと親善試合して、次の日に韓国はエクアドルとやってるという絶妙にありそうなマッチメイク

 

まさにアジアのクリロナVS右利きのロッベンの「ソンエル対戦」

バルサVSトッテナムでも相まみえるかもしれない。これはマイ日韓戦が楽しみすぎる。太極戦士よ、震えて待て。そして現実でもぜひベスメンで再実現してほしい。