読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

パク・チュヨンという伝説の夜逃げ師

よく唯一尊敬できる韓国人サッカー選手みたいなのでパクチソンがあげられるけど、自分の場合はパクチュヨンを尊敬している。

この人の何が凄いかというと「散々兵役逃げ回って、結局最後のギリギリで兵役免除勝ち取った」という粘り強さ。自分はこの生き方に憧れ尊敬している。憧れているというかその生き方が現段階では目標。決して同じ韓国代表朴智星のようなかっこいい生き方ではないし尊敬されるような選手ではない。だが誰しもがかっこいい生き方を選べるわけじゃない。時として無様に逃げ回りながらも最後の大舞台で活躍し大事なものを勝ち取る、そういう生き方もあっていいのではないか。

f:id:elken:20160131213850j:plain

そもそも自分の場合パクチュヨンのことは最初ネタにしていた。某掲示板では「夜逃げ」「ぼっち」「(顔が)韓国の俊さん」などと笑い者にされ自分自身もそれを笑っていた。いくら逃げ回っても結局兵役に送られるぞとか、ASモナコの移籍話を裏切って急にアーセナルに移籍する夜逃げ野郎などと笑っていた。アーセナル時代はフリーキック練習用の器具が唯一の友達とか、セルタ時代はおだてればすぐスパイクをくれるとか現地での扱いもダサかった。

しかしいつまでも笑う事はできなかった。ロンドンオリンピック、銅メダルがかかった3位決定戦の重要な日韓戦。なんとこの笑い者にしていたパク・チュヨンが鮮やかな切り替えしを決めて日本に先制ゴール。この時のパクチュヨンの喜び方は心から「助かった」と喜ぶようなものだった。どれだけ重いものを背負って彼は非難に耐えながらプレッシャーと戦いながら戦っていたのかが伝わってきた。日本人としては悪夢のゴールだったし、パクチュヨンごときにあの切り替えしを許すなよ!と思ったが朴主永の思いが打ち勝った。もはやあのゴールで笑い者にすることはできなくなったし、本人も兵役免除を勝ち取り、メダルをもたらした大英雄となった。

兵役から逃げ回っても最後の最後の大会で勝ちきる。人生のかかった重要な普通ではたってもいられないようなプレッシャーの中で結果を出す。勝ちきる。そういうことを大事な舞台できっちり達成できる人がどれくらいいるだろうか。常人が経験しないようなプレッシャーのある舞台であれだけのことができる、自分はその凄さに圧倒された。かっこ悪い生き方かもしれない、確かに逃げ回ったかもしれない。でも最後の最後大事な勝負に勝って人生を変えた。だから自分はこの伝説の夜逃げ師のかっこよさに憧れるのである。