elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

10年ぶりのサッカー日韓戦に登場するソン・フンミンについて調べてみよう

タイトル:ソン・フンミン最近の試合スタッツ(ソンアンチ滅亡)

 

内容

公式戦15試合2ゴール(ブレントフォードウェスト・ブロムウィッチ

アウェー11試合連続無得点

8試合無得点

 

プレミアリーグ15試合2ゴール(ウェスト・ブロムウィッチリーズ・ユナイテッド

プレミアアウェー10試合無得点、プレミア6試合無得点

 

彼らだけのワールドクラス「エム チャン ミン」

f:id:elken:20210320003111p:plain
なんとここ最近の孫興民南野拓実と同じ水準の成績である。参考までに戦力は圧倒的にトッテナムが格上でサウサンプトンはなぜプレミアリーグにいるのかわからないレベルの病身球団である。

リアルに南野と遜色ない選手どころか、正直代表戦に関しては南野のほうがよほど怖い。

韓国のネットでも「エムチャンミン」とめちゃくちゃネタにされており、ヨーロッパリーグクロアチアのチームに逆転負けしたばかりである。

 

この앰창민(エムチャンミン)というのは最近急速に使われ始めた蔑称であり、語源はというととても口の悪いスラングから来ている。

要するに「お前の母ちゃん娼婦(ニエミ チャンニョ)」という意味で、転じてゴミのような人生という意味で「エムチャン人生(インセン)、エムセン」とも使われる。

 

韓国語では名前の後に「이(イ)」をつけるとあだなっぽくなるのだが、チャンミンから更に派生して창민이(チャミニ)がソンフンミンを指す言葉にもなっている。本来チャンミンは日本でも有名な東方神起チャンミンだったはずだが韓国ではオワコンなため、今むしろ新しいチャミニになりつつあるわけだ。

ソン・フンミンとエムチャンを合わせて「エム・チャンミン」という韓国っぽい名前だ。

 

自分は正直앰창という言葉好きで、韓国語の汚い言葉遣いがうつってしまったのか、ピョンシンやエムチャンとついい一人でいるときは口ずさむようになってしまった笑

 

正直そもそもフルで出場するかわからないのだが、ここ最近の成績を見ると不調であるためそれほど驚異ではないとわかる。リスペクトしすぎずに対処すれば十分に抑えられる。

 

日本では韓国でソン・フンミンが小農民(ソノンミン)と言われていると伝えられているが、実際にはエムチャンミンが圧倒的に使われている。

ソン・フンミンがミスすれば「エムチャンミンシュートㅋㅋㅋ」「エムチャンパスㅋㅋㅋ」「エムチャンドリブルㅋㅋㅋ」とすぐネタにされてパク・チソンのスーパープレーが張られるのが様式美だ。パク・チソンは日本戦でスーパーゴールを決めているのでやはり英雄なわけだ。

もしソン・フンミンが今回の日本線で活躍しなければ永遠に言われるだろう。出場しなくても「日本が怖くて逃げた、朴智星は堂々と戦ってアウェーでゴールを決めて散策パフォーマンスをしたぞ」と言われる。当然、活躍しなくても叩かれる。

 

韓国人にとって日本に勝つことはそれだけ意味が大きく、いくらトッテナムで凄いと言っても無冠いじりはされるし日本相手に負ければパクは超えられないと決定づけられてしまう。実はソン・フンミンにとってはとても大きな戦いが待っている。

 

面白いのがハングルでそのまま日本語で「コトリ」と書いているのはどこのクラブだと思ったら、ウェスト・ブロムウィッチだったということ。結構韓国では日本語を隠語にしてあだ名に使っていることは多い。ウェスト・ブロムウィッチのエンブレムが小鳥だからだ。

ブレントフォードに至ってはもはや聞いたことすらなく、カップ戦で対戦した相手だ。要するに今のソンは雑魚戦選手となりつつある。

そういう事言って日本が決められると雑魚認定なので恥ずかしいが、ディフェンスはガチでワールドクラスなので森保ジャパンがアジア最高のフォワードをホームで塩漬けにすることが見どころだ。

 

出場しなかったら出なかったで「太極男児が日本から逃げた」と叩かれ永遠に韓国で臆病者の烙印を押されるので、別に日本からすればどちらでもいいという。

ただ、防弾少年団より経済効果のあるソン・フンミンが日本に上陸したらこれはサッカーファンとしては本当に嬉しい。正直BTSは日本に何度も来てるのでありがたみはそこまでない。BTSも見たいが、ソニーをもっと日本で見たい。

 

ちなみにソン・フンミン本人自体は反日要素一切ないどころかむしろ日本人選手に優しい。8月15日の光復節には韓国の有名人は日本にゆかりのある芸能人ですら何かしらすることがお約束だが、ソンはいつもどおりのただの自分の写真の投稿だった。

自分自身は本当にソン・フンミン大好きなのだが、これは運命の戦いになりそうです、もちろん日本代表応援だがどうなるか注目している。

f:id:elken:20210320003144j:plain

ちなみにソン・フンミンは身長183cmとされているが、モウリーニョと並んだ姿だと高くても177cmくらいにしか見えない。プレミアリーグだと結構大きく見えるが日本人選手と対戦したとき実寸がどれくらいなのかというのは興味深い。モウリーニョシークレットブーツなのか、ソンがそれほど高くはないのか。BTSも実際よく見るとそこまで足は長くない。韓国人はそもそもインソールがデフォだ。

ソンが予想より小さければ「これくらいだったら日本人でもできる(陸上のように身体能力が必要な競技の記録は日本が圧倒してる)」とも言えるので、その点でも注目したい。アジア最高ワールドクラスと言われる孫興民の謎を解き明かし、日本サッカーの参考にする絶好のチャンスが訪れたと言っていいだろう。