読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

elken’s blog

ジャニーズとサッカーを中心にあらゆることを評論するブログ

深田恭子CMのYEBISU華みやびの感想

コンビニでやたら売り切れになっている商品を見つけて、気になって次の日もう一度見に行ったら置いてあったのがこのYEBISU華みやび。

3月7日発売のホワイトビールとして深田恭子がCMをしているらしい。値段も少しお高めで、缶のデザインもかなり高級感あるものに仕上がっている。全体的に白いデザインになっていて少し味が違うのかな、どんな味なのかと興味を掻き立てられる。

最初自分は買う気がなかった。このビールだったんだなと確認さえすれば、飲みなれてる安い物の方でいいやと考えていた。

 

しかし悪魔がささやく

班長「カイジくん、欲望はゴムまりみたいなものだよ。押さえつければ跳ね返ってくる。安い物で済まそうなんて発想がダメダメ。こういう時は思い切ってやらなきゃ。買わなかったものへの後悔で結局楽しめないよ。買っちゃいなよ華みやび。どんな味か気になるだろ?」

ざわざわ・・・・

カイジ「くっ・・・なんだよこいつ言葉巧みに誘いやがって・・・ッ!そうやって俺を食い物にしよってんだろ。大体330円なんて高すぎるッ!たった500ml缶でアルコール濃度もそこまで高くないビールになけなしの金を払えるかよ・・・!」

班長「素直じゃないなぁカイジく~ん。ささ、飲んじゃいな。」

下っ端「ハイ、カイジ君華みやびお買い上げ~!」

飲み過ぎ対策×ダイエットサポート【エグゼ酵素】

 

コンビニを出るときにはすでに自分は華みやびを手にしていた。こういう時飲まないと結局「あれ買っておけばなぁ」という心理になってしまう。

まず缶からしておいしそうだったし、新発売というのが気になった。

そんな長い前置きのあといよいよ飲んでみることに。

 

正直な感想、率直に言うけどまずい!

変な甘さがあるというか薬品のような味がする。これがビールなのかなという疑問がわいてきた。とにかく飲んで、いろいろ味を何かに例えようかとひたすら味わってみた。

それで気付いたけど、これ歯医者さんの味だわ。

歯医者味ビールがこのYEBISU華みやび。

自分の味覚が正しければまずい。

 

ただこれは特定の味覚の人向けに作ってる味だとも思う。10人中1人が好きになって、固定客になることを狙ってる商品。好きな人は凄く好きだと思う。

こういう甘さはもしかしたら女性の方が好きかもしれない。ふかキョンもCMをしてるし女性客狙いのように思える。自分の味覚はオーソドックスで普通にスーパードライの方が好きだしもっと安い淡麗も好き。どちらかというと辛口系が好きで、一番搾りも少し苦いかなと感じる。ちょうどいいのはザ・モルツ。スーパードライ一番搾りの中間のような味がザ・モルツで今まで飲んだ大衆向けビールではこれが最高。

そんな滅茶苦茶多い種類を飲んでるわけじゃないしビール評論家ではないし、率直な感想。

飲みなれてない人間にするとこういう独特な味はまだ合わないのかもしれない。いろんなクラフトビールとかを飲んでる人は別の評価を下すかもしれない。自分は安いのしか買いなれてないし、他の種類の飲料を飲むことの方が多いからサッポロビール北海道生搾りぐらいしか買ったことが無い。

 

そして思うのがこういう特殊な奴より結局オーソドックスな物の方が美味しかったりもするということ

例えば炭酸でもドクターペッパーとかはあまり美味しくない。売れてる普通のコーラがやっぱり味が完成されてる。

ただそのドクターペッパーにも熱烈なファンがいる。あの薬品っぽさがたまらないという人も多い。多分ドクペ好きな人はこの華みやび合うと思う。

 

個人的にはやっぱり薬品感がどうしても合わない。

10人中、1人2人はたまらなく好きな味。

そして例えるならば歯医者さんの味。

レモンジーナが一昔前にカブトムシの味って言われたけど、イメージとしてはそんな感覚。オーソドックスな味ではないし飲む人を選ぶ。

 

ホームページには「ヱビス初の上面発酵で作ったホワイトビール」と書いてあって「クリスタルなホワイトビール」とも書いてある。だから非常に高級路線であることは間違いないし深田恭子のCMも週末の優雅なひと時をイメージして作られてる。

ただ自分が味音痴なのかもしれないけどどの辺がクリスタルなのかはよくわからなかった。むしろ歯医者さんの味。そもそも上面発酵が何かもわからない。

総評を言うのであれば、飲まなくてもいいし素直に美味しいとはすすめられない。飲みやすいものを飲んだほうが結局満足度は高い。

ただはまる人はこれじゃなきゃダメというぐらいにはまるかもしれない。そんな飲む人を選ぶ商品だなと思った。